プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入車のバッテリーって、保証期間が2年とかなんですけど、なぜ国産車用のフラッグシップに比べて短いんですか?しかも高いように思う。

(1)パナソニック カオス   国産車 保証3年又は10万キロ
  パナソニック カオスWD 輸入車 保証2年又は4万キロ
(2)ユアサ ECORLS 国産車 保証3年又は10万キロ
  ユアサ EU     輸入車 HPに記載なし
(3)古河バッテリ FB9000 国産車 保証3年又は8万キロ
  古河バッテリ フェスタ 輸入車 保証2年又は3万キロ
(4)ボッシュ ハイテックシルバーII 国産車 保証3年又は距離無制限
  ボッシュ シルバーX 輸入車 保証2年又は4万キロ

期間の差は1年なんですが、走行距離にとても差があります。
日本車の方が、短距離走行・市街地走行・あまり乗らないっていうバッテリーにとって、
厳しい条件があるのに技術がすごいですね。

上記は余裕を見て保証してるでしょうから、実際はそれ以上持つんでしょうけど、
輸入車用は、なんでこんなに比べたら短いんでしょうか?

いっぱいバッテリーを食う何かがある?
日本車の方が、いろいろアクセサリーついてて、バッテリー食うイメージがあるけど。

A 回答 (2件)

消耗品 バッテリーやタイヤの保証など 有って無い様なもの

よほどメーカー生産上の問題でもなければ 使用方法、使用環境うんうんと 保証非適用となります。
正しく使っているのに バッテリーがあがってしまったなど 保証になりません
走行中の電気使用過多と言われるでしょう(エアコン+ナビ+ラジオ使用程度で)

なので 保証などあまり気にせず 品質が良いと信頼おけるメーカー
GSユアサか ボッシュのシルバーバッテリーこのどちらかを選ぶべきです。

パナソニックカオスは、GSユアサより性能が劣り 容量をおおくしてごまかしてるだけ
 容量が多ければ 満充電まで時間が掛かり 絶えず充電状態のようなもので 燃費に多少悪影響出ます。

古河バッテリー 日立など 3流メーカーになります。
 アジアンメーカー品よりはマシですが あえて選んで買うメーカーでもありません

保証云々いう方は、絶対に GSユアサか ボッシュです。
    • 0

私は、「BMW 745i」に乗っていますが、バッテリーは、純正品ですが4年保障です。

価格は、54,000円でした、新車から、4年経ちましたので、何ともありませんでしたが、念のため交換しました。
あまり考えたことはありません。
輸入車だから、と言っても、あまり違いはありませんよ。
ほとんど、コンピューターですので、電気はかなり使用します。
でも、バッテリーが大きいので、4年間使用では、なんともありません。
    • 0