アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年購入のSonyノート、Windows7を使っています。調子が不安定になってきたので、OSの再インストール(リカバリ)をしました。まっさらな状態に戻ったところで、早速Windows Updateをしようとしたら、その途中で勝手にWindowsがシャットダウン→再起動してしまいました。それ以降、ネット接続を切っておくと大丈夫なのですが、ネットに繋ぐと(LANケーブルでもWifiでも同じ)数分、ときには一分で再起動になってしまいます。カウントダウンなどの予告なしに、突然パタパタとシャットダウンします。短時間で切れてしまうので、Windows Updateも、ウイルス対策ソフトの最新定義ファイルダウンロードもできません。セーフモードで起動しても同じです。

別のパソコンから、Microsoftの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードして、フラッシュドライブを使って問題のパソコンに移し、実行してみたら、Alureon.Aというトロイの木馬に感染していました。確かに、OSの再インストールをした直後は無防備な状態ですから、そのときに感染したのかもしれません。しかし、わずか数分で、何もしないのに、感染するものなのでしょうか?

その後、もう一度再インストールして全てやり直してみました。でも同じことが起きます。一体どうすればいいのでしょう?Windows使用歴15年ほど、今までに5台くらいのPCを使い、何度もOSの再インストールを経験していますが、こんなことは初めてで、困り果てています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Alureon.Aについて調べていきついた先

MS Tech Net
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …

更新プログラムと衝突してシステムクラッシュを起こしてしまうようです。

システムの復元の後でWindows Updateする前にウイルス対策ソフトを入れて駆逐する。
といったところでしょうか?
できれば、HDDを取り出し別のパソコンに繋いでウイルスを駆逐する、というのがベストのようです。

ところで、リカバリCD自体やネットワークで繋がったほかのパソコンとかは大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーしても駆除できない種類のモノだったようです。TDSSKillerというアプリケーションで駆除することができたので、念のためその後もう一度リカバリーして、以後順調に行きました。