プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。

実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。
そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。

原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。
私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVなどに巻き込まれ、母は欝でアル中になってしまい、挙句家を追い出され、さんざんな思いをしました。今は母は普通になり和解できましたが。
自分が不幸だとは思いませんが、迷惑はかけられたとは思います。

そのようなことを昔、経験したので、はっきり言って、子供に迷惑をかける親が大嫌いです。

そして、私は現在既婚、一児の母ですが、旦那の親がそういった人です。
シングルなのですが、自分の子供のお金をあてにしていて、私たち夫婦に金銭面で助けてほしそうな態度をとります。正直、うちもギリギリなのではっきりいって援助なんかできる余裕ありません。
そういうのが本当に生理的に嫌で、この話で何度も旦那と喧嘩になりました。
ほかにも、
産後に病院で迷惑をかけられた、
会いに来てくださいとお誘いしたときに子供が嫌いだし、暇じゃないといったくせに会いにきたがる
旦那と3人でいるときは旦那と孫にしか相手せず私が話しかけてもシカト
飲食店の食事をタッパに詰めて持ち帰る

ほかにも何かとありますが・・・

ほんとにしょうもないことなんです・・・
きっともっと嫁姑問題で嫌な思いをされている方はいらっしゃると思うのですが、私は心が狭いのかなんなのかイライラしてしまいます。産後欝かもしれないとも考えます。

産前は仲良くしていたのですが、子供が生まれた直後にお金を勝手に借りていたことなどが発覚し、それ以来何かとイラついてしまうようになりました。
たかが、お金を借りるくらいいいじゃない、と普通は思えるはずなのですが、実は私が出産するとき旦那の給料では足りなかった出産費用を援助してくれたのもあり、余計に腹が立ってしまいました。
それをしっていてお金を借りるなんてありえない、うちの母もなけなしのお金をだしてくれているのに。。。と。そして、自分の理由で離婚したんだから、子供に負担をかけるなと余計なところにも憤りを感じてしまいました。
とにかくそういう、自分たちの都合で離婚したくせに子供に迷惑をかけたり、金銭面で負担をかける人が生理的に嫌です。

そして、旦那はいい人なのですが、いつも義母の味方をするので、気持ち悪くかんじてきてしまいました。。。なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

今母とも仲良くはしていますが、やはり昔のことがあってか一歩距離を置いた中になっており、あの捨てられた日から私には味方がいないんだとずっと思ってしまっているために、旦那が義母の肩をもつ行為が本当に悲しいです。私はずっと独りなのかと思ってしまいます。
友達はいますが、それはまた別なんです。

ちなみに旦那とも関係は、基本的にはとっても良好で、喧嘩もほとんどしません。
ただ、この話になると、私が拒否反応を起こしてしまいます。

そして、最近なのですが、義母と仲良くなろう頑張ろうと思い、会いましたが、やはりシカトされまくり鈍感な旦那は気づかずで。。。 この人とはやっぱり会いたくないなと思ってしまいました。
自分の心の弱さや、狭さに嫌気がさしています。

そして、最近、悩みすぎなのか、頭痛や立ちくらみ、食欲減退、ときに訳も分からず涙が出ます。
旦那も、私のこと好きじゃないんだろうなって思い出してから、なんだか話す気にもなれなくなってきてしまいました。
もう、離婚すべきなのでしょうか。感情が高ぶっているときにかいておりますので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。なにか解決作があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

 普通の嫁姑のいざこざではなく、あなたがちゃんし家庭を見て育っていないことが未だに悪影響を与えているのだと思う。

旦那と義母の密な関係が、自分の母とかけ離れているんだ。過剰反応だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
私に原因があるのもわかってはいます。
しかし、どうしたらこの醜い自分を消すことができるのでしょうか。
本当にそれがわかりません。

単なる嫉妬なのでしょうね。
本当に私は最低です。

どうにかできる方法を頑張って考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:18

義母と結婚した訳じゃあるまいし、夫の母が嫌いだからって一々離婚していたらこの世はバツイチで埋まってしまうよ。



他人を好きになるのも、嫌いになるのも人間の性(さが)、煩悩の働きですから、これを表に出さないように修行するのが宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まだまだ私の心が子供なのだと思います。

表に出ないように、普通に振る舞える努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:16

もう義母さんとは会わなければいいんとちゃう?


義母さんとどれくらい接触があるかわからんけど
旦那さんにも正直に伝えたほうがいいですね
実家へどうしても行かなきゃならないなら旦那さんだけにしてもらうとか
それが通らないならそこで離婚も視野にいれましょう
旦那さんの仕事の都合次第で少し離れたとこに引っ越すという手もあると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会わないという選択肢は確かにありますが、それだと旦那に申し訳なく感じてしまいます。。。

私が変わることができればいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!