アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身ではなく私の家族の話です。
経営がやや苦しい(らしい)地方銀行に就職し、今年で4年目です。
会社関係以外でも大学OB、高校OB、中学OB、それ以外でも人付き合いが活発なようで、休日に家で休んでいる試しがありません。ごく稀に、前日まで徹夜で遊んでいた場合は、休日一日中家でだらだらしているようです。
会社関係でも、飲みや食事に付き合わされることが多いようで、銀行勤めなのに遅くに帰ってくることが頻繁にあります。
他は、主に会社の付き合いでやってるゴルフ関係で出費があるようです。
貯金100万では結婚資金にもならないと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか?

そして、会社関係でこれだけ付き合いがあるにも関わらず、昇給の兆しも無いどころかサービス残業が入社時より増えているようなのですが、これも普通のことなのでしょうか?
あと、経営が苦しい割に付き合いに割く時間が随分多い気もするのですが、会社関係の人付き合いというのは経営の苦しさとは無関係なのでしょうか?
本人は転職等も考えているようなのですが、母親が必死で止めています。資格の勉強なども考えていたようですが、やはりこれだけ家にいない生活をしていると難しいようです。

A 回答 (7件)

貯金あるだけマトモやない?


家族とはいえ他人の人生やからどうこう言うのは間違っている
彼(彼女?)が迷ってるならまだしも
自分の道は自分で決めるでしょう
借金が返せないで苦労するより派遣やバイトで
ぷらぷらするよりよっぽどマトモだと思いますよ

この回答への補足

別に責めてるわけでもなんでもないですけど。ごく普通に疑問になっただけです。

補足日時:2013/05/02 20:43
    • good
    • 0

自分の事でもないにも関わらず詳しいのですね???


貯蓄が1,000,000円で借入金は幾らでしょうか???
全くありませんか
貯蓄金ゼロ円よりはマシでしょうね
ところで何を質問しているのでしょうか???
私には理解出来ませんが
今の職場が嫌ならば次の職場に行けばいいことですね
そう言ってあげれば

この回答への補足

えーと、言葉が足りなかったでしょうか? 申し訳ありません。
・社会人として、こういう人付き合いやそれに伴う出費は平均的なものなのか
・経営の苦しい会社として、この人付き合いの多さは普通なのか

主に聞きたいのはこの二つですね。
給料やサービス残業については、まあ経営が苦しければそういうこともあるかも知れません。わざわざ質問文に入れることでも無かったと今では思います。

補足日時:2013/05/02 20:46
    • good
    • 0

ここでは、サービス残業については触れるつもりはありません。




まず、4年目ということは、つごう3年で100万円という事でしょうか?
もしそうなら、いろんなお付き合いをしていて、年間33万円(ならして)も貯金できてるので、すごいと思いますよ。
    • good
    • 2

補足を頂きました



一昔前ならば人脈は財産でしたが 今は如何でしょうか
男の世界は付き合いだという人々がいます
普通かどうかは判りません 一般論の適用が非常に難しいのです
貴方は対価を重要視しますが そればかりでは人生は行きぬけません
又同時に自己の価値判断も重要です
付き合いが多いと申し上げるよりも
付き合いが良い方なのでしょう
会社員には会社員の判断基準があるのでしょう
家族には家族の判断基準があります
何時何処で何を適用するのかは 周囲の判断を見ながら自分で決めるでしょうが
心配ならば見ているだけではなく 問いかけて見ては如何でしょうか???
嫌がるとは思いますが 気になるのでしょう
貴方が心配するような人間も居るには居ます
貴方が心配しないような人間も居るには居ます
心配が心配で終始する事を念じております
    • good
    • 0

とりあえず貯金しているのは大切。

    • good
    • 1

高卒初任給は総額で15万にも行かない事が普通にあり、手取りだと12かそこら、1人暮らしなら普通、貯金なんて考えられません。

2、3年程度では昇格も昇給もほとんどありませんから、4年で100万貯まる事は無いです。
で、経営が、というのは引っ掛かりますが、総合職でちょっと勤続があれば、銀行の賃金はとんでもないというくらい高いです。サー残したってどうって事ないです。
具体的な賃金額や残業時間数なども不明なので評価不能ですが、たぶん、あなたの常識が日本一般社会とはちょっと違うように思います。
日本株式会社の社内報を鵜呑みにしているとそういう感覚になるでしょう。
毛主席も野で労働せよとおっしゃっています。手に泥を付ける仕事も経験した方がいいですよ。

この回答への補足

私の経験が足りていないことは否定できません。今後何とかしたいと思います。
ですが、それと質問への回答とは一切無関係だと思います。

補足日時:2013/05/04 20:28
    • good
    • 0

私の言わんとしている事が伝わらなかったようで残念です。


100万では結婚資金にもとおっしゃられていますが、3年間で100万も貯まるなら充分だという事です。
しかも付き合いでの出費がある上で、ですから、その程度の出費など何でもないと思います。
同様に、2で訊ねられている付き合いの多さですが、これは経営状態となんら関係なく、会社の方針、部署の方針によるものですから、一般論でどうこう言えるような問題ではありません。
経営が苦しいからこそ接待で契約を増やすとも言えるし、
経営が苦しいからこそ交際費を削る、とも言えます。
普通かどうかというような評価はできません。つまりは(経営の苦しさとは)関係ないとの最初の言葉通りです。

転職してもいいし、残ってもいいし、本人の価値観の問題なので他人からは何の論評もできません。

で、このスレ自体が質問になっていない、小学生のような質問である事から釣りとしか評価できません。
ergo
そんなくだらない事をやっていないで手に泥を付けて働いてみなさいという偉そうな説教をしてみるかなというおふざけです。
ビールはギネス!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、あなたが私の質問を勝手に低評価にしたのと同じよううに、私もあなたの質問を勝手に低評価にしていい、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!