アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性教諭(29)が副業で稼いでいた職場は、風俗店でした。大阪府教育委員会によると、女性教諭は、2012年の10月から2013年の4月までの間、派遣型(派遣型?)の風俗店で働き、およそ160万円の収入を得ていました。

匿名の通報で発覚したもので、女性教諭は教育委員会の聴き取りに対し、
「洋服や化粧品を買ったことによる200万円以上の借金や奨学金返済のためだった」と、事実を認めたという事です。教育委員会は、副業の禁止に対する処分としては、これまでで最も重い停職6カ月とし、女性教諭は依願退職しました。

何でこれまでで最も重くならなければいけないのでしょう、私には分かりません。むしろ頑張ったにもかかわらず、微妙に借金が返せていない差し引きに同情の念すら覚えます。
まぁ、これでこの女もつまらんワダカマリに遮られる事なく、性に合った己の道を最大限に生かし、さらにパワーアップして派遣されて来ることでしょう。それもこれも、顔のパンチの効き具合にかかってくるとは思いますが・・・

とりあえず、涙なくしては聞けないこの女の数奇な運命、どうして史上最高の処分が下されたのでしょうか。ゴールデンウィーク半ばにして突然の「めまい」で、家に帰って寝込むことになった私に、どなたか教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

簡単な話ですよ。



一般企業でも副業を禁じている会社は多いです。
特に公務員の副業は禁止されていますし企業も公務員も就業規則の中に明確に明記されています。

勤務拘束期間は、給与が発生する労働先の支配下にあり従うのが労使間の規約にもあります。
問題なのは、倫理に反すると言う事です。

倫理とは、企業倫理もあるし公務員と言う公僕の倫理もあります。
例えば、会社員が同種の企業で副業したら懲戒解雇されても法的に異議は認められません。

所で、どうしてバレたのでしょう。 知り合いや面識がある人間からのリークでしょうね。
それなら脇が甘いとしか言えませんし・・・自分で同僚に話をしたのこも知れませんよね。

その前に、何故借金まみれになったのでしょうか? 29歳で教師なら少なくとも年収は450万以上
有ったものと思われます。 しかも他の報道では「奨学金返済」は今後返済する予定だったともあります。

安易にカードで買いまくったり 地道に返済するならともかく、一気に返そうと風俗で
働こうと言う考え方の人間に生徒の指導や教育は務まるでしょうか?
それに生徒にしてみたら自分の担任が風俗でアルバイトしていたらどうでしょう。
そんな教師の言う事は聞く気にはなりませんし 辞めてほしいですよね。

例えば、自分の担任教師が風俗で副業していたらどうでしょう嫌悪感すら抱く生徒も出てくるでしょう。

同時に、これが婦人警察官ならどうだったでしょう。間違いなく即日辞表ものですよね。
教師は、まだ優遇されていますよ。 本人が退職の意思を示さなければ身分は保障されますからね。

>洋服や化粧品を買ったことによる200万円以上の借金・・・本当でしょうか?
酒や男に入れ上げたのも有ると思いますよ。
それに本当に洋服や化粧に使ったなら1着5万としても30着、化粧品も1本2万平均ですか?
どこに着飾って化粧して出かけるんですかね? 学校には着て行けない洋服ではないですか?

それより「めまい」は大丈夫ですか? 私も過去に1ヶ月ほど入院して1年ほど休職した経験がありますよ。
俗に言う「メニエル症候群」 私の場合は「前提炎神経症」でめまい専門の病院に通いましたが
未だ完治はしていません。

笑い話ですはないですが、めまいでフラフラ歩き走行中のパトカーに酔っ払いと勘違いされ職質を受け
眼球が「グルグル」廻っているのを見た警察官がパトカーで病院まで 送って貰った経験がありますからね。

早めに耳鼻咽喉科か眩暈専門医に行った方が良いですよ。 恐らく三半規管の中の耳石が剥がれて
それが動くからめまい症状が出ているものと思われます。 お大事にね。

この回答への補足

たぶん、おっしゃるようにメニエルだと思われます。医師の言うには、耳の石を定位置に戻すことにはコツがあるらしく、慣れた者がやれば、パーパットぐらいに容易だそうです。

補足日時:2013/05/10 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この症状、きついです。ちょっと頭を動かしただけで、目が回ります。

ところでちょっと派手めの生活をすると、1~2年の間に服や身の回りの品に300万円程度のおめかしは、すると思います。

カルティエあたりの時計でボチボチのを探して50万円、ヴィトンのバッグで20万円、財布はクロエあたりをチョイスして7万円、ブレスはティファニーの4万円、ネックレスもカルティエの無難なのを選んで30万円・・・

服を買わなくても、ブランドの装飾品を1個ずつ買っても、このぐらいになってきます。結構カードで買いますから、300万円の借金など、みんなが抱えている範囲でしょう。

パチンコでカード破産する若者が多かった時期もありますが、この女の場合は、さほど慌てて返済をする必要はなかったように思います。

風俗の垣根を越えて、教師の服のまま副業をすれば、いらない物を追加買いしなくても済みますし、むしろそれがファン層を広げることにつながるようにも思います。

今後は、用済みになった教員服を着て、さらなる高みでの風俗嬢になれますよう、ココロから応援したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:51

君の言う事は正しいね。

要するに公務員のやる事はゲスの極みという事よね。
今回の場合、定職6ヵ月はやりすぎだし、職業内容で期間を決定するというやり方は、差別思想を社会に肯定させてる事にほかならない訳だし、
本来であれば世の中に規範を示さなければならない教育委員会、公務員としては、やってはならぬ過ちを犯してると言える。

弁護士を雇って訴える権利あるし、戦う意義もありますね。

教育委員会の監督不行届けで、メディアに情報が漏えい、世間に公にされて多くの人から侮辱された分の慰謝料、教師としての仕事手当月約20万x6ヶ月分で最低200万は勝ち取れると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦わなくても良いので、風俗嬢として一人前になってほしいですね。教育委員会はどうしようもなくクズだと最近とみに思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:48

地方公務員法38条ですね。

24時間勤務が前提で、無断アルバイトは禁止です。公務員は一般民間企業に比べても決して劣らない給与、退職金、年金その他を支給されています。(一般企業でも通常は無断アルバイトは禁止だと思います)アルバイトの掛け持ちでやっと生計を立てている人とは扱いが違います。

ただし、本業の遂行に妨げにならない(言い換えれば本業と関わりの深い)ものは許可になる可能性があります。先生なら、講演とか、本の執筆とか、研究や受験との関わりなどでしょうか。それでも副業による「収入」があった場合には本来の雇用主(学校)に差し出す規定が設けられている可能性があります。

罰則は良く知りませんが、奨学金返済は給与内で出来る筈ですし、風俗 + 洋服や化粧品購入による借金返済 という内容では重い仕置きとなるのは当然と考えられます。法廷闘争も停職6カ月後に勤務に戻ることも考えられますが、生徒の手前も勤務の継続は難しいと判断して依願退職を決断されたものと考えられます。残念ながら「社会通念」の欠如された方だったのでしょうね。最近そういう先生(の報道)が多くて困ります。

http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3.6

(営利企業等の従事制限)
第38条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

2 人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールはよく分かります。ただこの件で納得できないのが

「教育委員会は、副業の禁止に対する処分としては、これまでで最も重い停職6カ月とし・・・」

の部分です。駄目な物は一律に駄目、というのが筋ではないでしょうか?風俗だから厳しくした、というのであれば、現在お仕事中の風俗嬢の皆さんに対して失礼でもありますし、教育委員会が職種によって悪質さの度合いを計り、侮蔑するというのもいかがなものかと思います。

教育委員会の役人たちも、単身赴任や出張など様々な場面を活用して、ソープランドの一つ行ってるでしょう。

職種で身分に差をつける、その考え方自体が「ゲスの極み!」なのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 18:51

まぁ、この女性教諭に対する処罰というよりは、類似の案件が出てくる前に見せしめにされたのでしょう。

そもそも兼業は禁止されていますので、バイトをしただけで処罰の対象になります。

もちろん風俗が違法ではありませんし、売春も違法ではありません。しかし第二、第三が発覚する前に、「もうやめろ」という警告の意味があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告、見せしめ、は分かります。ただ処分が史上最高のものであるということが解せません。

風俗嬢があたかも卑しい職種だと言わんばかりです。どのような仕事であっても、それを格づけし、尊い者と卑しい者といった身分に分けるのは、相応とは思えないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 14:23

ただ続報によりますと、借金は殆んど減っていないということです。

浪費癖のある女性との見方ですので売春は止められないようです。売春は職業として認められていません、犯罪となっていますので、青少年の教育者としては相応しくないということですね。しかし現実には売春に抵抗感のない男女が増えていますので、売春を職業とすべきとの議論もありますから、その上で処分すべきか否か判断されるべきでだと思います。法律で規制できない事柄もあります、実例として日本政府はギャンブルを奨励しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗は売春には当たらないでしょう。結構きっちりと、やって良い事と悪い事の区別をつけて、売春行為にならないよう努めている店が多いように私は聞いています。

200~300万円の浪費で強く叱るのもどうでしょう、独身なら、そのくらい使っても抜きん出ているとは言えないはずです。車などを買ったら、平気でそのくらいの借金ができますし・・・

借金が減っていない、については、教師・風俗嬢どちらか一方しかできないとしても、慌てる額ではないので、増えていないだけでも褒めとくべきでしょう。

パチンコがギャンブルであるか否か、という日本独自の難問がありますが、そこいらへんは放って置くとして、「売春」という稼ぎ口について個人的に少々不満があります。

余裕のある男が、自分の彼女に生活費を与えたところで売春にはなりません。妾を持っても売春とは呼びません。・・・売春も組織だって行わなければ、個人間の取引ならOKとすべきなのではないでしょうか。

需要も供給もあるにもかかわらず、敷居を高くすることに意味があるとは思えません。それにケチをつけるのは、田嶋陽子っぽい人だけだと思います。売春防止法見直し案をご提示くださり、ココロから感謝いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 13:36

あんたの云う(言う)事、気持ちは良く判るんだけどもね~



 ちょっと、何だか可笑しいね

 女性高校教諭が風俗店で働いていて、生徒にばれたら?

 どうする?

  あなたは、その女性の立場になって、実質考えた際に、どう思う?。

 言うは安し

 彼女は、買い物癖が制御ができない、いわば依存症ではないですか?

  欲求不満が原因の(悪い意味ではない)

 心が抑えきれない感情の持主では(軽蔑ではない、往々にして多くの人達に有る)

 先生辞めて風俗店の専門職になれば、それが本望ではないですか。

   学校にばれて、生徒達から、「先生学割お願い」な~んてなったりしてね

 あんた、自分でも、ちょっと可笑しいと思わない?

 駄目かな~、俺の回答。

 明日、風俗に行って、女性達に、審理について意見を訊いてこようかな~

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、人それぞれですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 13:37

史上最高の処分?ではないと思います。



ネットでいじられてはいますが…、高校名も名前も伏せられていますので…

大阪府には今はいないのではないでしょうか?

風俗通いの女性教諭としての知名度を保ったまま在中しつづけられませんよね。


聖職(性職)の区別をつけられなかったのが処分内容として凄く響いてるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくし的には、ずいぶんと区別が付けられる女だと感心させられるのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 22:21

かわいそすぎます


教育委員会くそくらえ
子供たちを教育する立場
だから退職はしょうがないけど
退職金たっぷりあげたり
教師以外の公務員の
仕事にあまくだりさせて
やるべきだった
でもまあ公務員なら
当然奨学金返すくらい難なく
できる給料もらってるんだから
それなのに返せない
彼女がだらしない
しかたないこれは
教師になれる頭
あるんだからまだ若いし
一般企業で十分やりなおせる
嫁いってお母さんになって
暮らすのも幸せの
道だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なのでしょうが、今しばらくは強い意志を持って頑張ってほしく思います。頑張って頑張って、アゴがはずれるほどに頑張ったその後にこそ見える景色もあるはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 22:18

マスコミ等ではわかりやすく『公務員の副業の禁止』と言ってますが、厳密には『副業は届け出て許可をもらってする』ことができるものです。


例としては、
・教科書、参考書、専門書などの執筆、出版をする
・検定試験や資格試験の試験管、係員として業務をする
・スポーツなどの大会に参加して賞品、賞金を得る
・実家でアパートを持っていたり、農業をしていたりする
公務員ランナーの川内さんも、過去歌人の俵万智さんなどが、このケースです。

で、今回は、黙ってやってしまった、さらに届け出れば当然不許可にしたはずの風俗だった・・・ということで、通常よりも重い処分になったのでしょう。
高校で職業指導や職業紹介をするときに、風俗業については触れないでしょうし、生徒に「性を大切に」と言っている本人が、フーゾクやって裸を売っちゃったわけですから。

また、地方公務員法には、次のような懲戒の規定もありますから、あわせて判断したのでしょう。
免職となってもおかしくない事例だと思います。
『第29条 三 全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然不許可、当然許可の境い目が気になりますね。高校生にもなれば、性など「大切に」する必要もないでしょう。やりたい時に、若い者同士でやれば良いのですよ。人間みんなやるようにできているのですから、心配するだけアホらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 22:01

>どうして史上最高の処分が下されたのでしょうか。



処分決定側の教育委員会が女だったんじゃあんめいか?

とはいえ、公務員の給与をもらいながら「洋服や化粧品の購入で借金200万円(?)」などいう外見拘り女が教員をやっていちゃあけないと思うよ。

一方、風俗の方は、「昼間は教師なの」ってのを前面に出せば、それはそれで固定客が付いたかも知れねえがな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師と言えど女は女、男は男です。そこんとこの使い分けができていただけ、大したものだと思います。

ただ、今いち稼ぎが少ないのが気になりますが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!