プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。

番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。)

もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」

私「オレ?」
男「うん、オレオレ。」
私「オレって…○○?(彼の名前)」
男「うんそうそう!」

こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。

それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、
男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」

いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。

彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。

その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。

でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。
「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。

「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。

男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。

そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。

そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。

これは一体なんの電話だったのでしょうか?
ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。

あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。

あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。

ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。

電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方?

数年間ずっと疑問のままです。
やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。

同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。
なにか意見を聞かせてください。

いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。

くだらない質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いたずら電話でしょw

そういうのは「オレオレ詐欺」って言わないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw
冒頭があまりに典型的なオレオレだったもので、オレオレに分類されるのか?と素朴な疑問でした!
やっぱりいたずらかーでも、私の名前知ってたのが嫌ですね、いたずらなら知り合いだったのかなぁ?

オレオレ電話じゃなくて,オナニー電話かもね。

女性の声聞きながらすると,盛り上がる奴も居るんだって。
長々とお付き合い下さり,ありがとうっうっうっうー。
    • 0
この回答へのお礼

え、それは気持ち悪いですね!そんなのに感謝してたなんてバカですね私w
でもそういう系なら適当に番号かけて女性に繋がったとしたら名前なんてなぜ知ってたか疑問ですが、知り合いか、誰かの嫌がらせで番号がもれたとか?心配になってきました!

話を聞く限りオレオレ詐欺だったのではと思います。

私の知り合いで詐欺に引っかかりかけた人がいるのですが、1回目の電話では金銭の要求はされなかったそうです。詳しい経緯は省きますが、初めの電話で携帯番号が変わったと伝えられその後新しい番号で何度か連絡をしているうちにあまりに自然な流れで金銭の要求をされたと言っていました。

相手があなたの話を聞いた理由を予想すると、単純に若い女性との会話が楽しかったからではないでしょうか。
暴露したのは若い女性=金を持っていない=鴨ではないと判断されたので騙す価値がないと判断されたのかもしれません。

その後連絡がないようなら心配ないと思いますが、一度かかってきたらリストが出回っているということなのでまたかかってくる可能性もあります。
念のため騙されないように下の手口などを改めてみて予防をしておいたほうがいいと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreis …

騙された人は自分が騙されることはないと全員思っています。私の知人で騙されかけた人も頭もよくだまされることのなさそうな人たちでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オレオレ詐欺も多様化してきているのですね!参考URLも拝見しました。色んな手口があるのですね、言葉巧みに…最初から金銭の要求がない点がまた巧みですね!私にかかってきたのも最初から金銭の要求はせず徐々に…という手口だったのかもしれませんね。
その男からその後電話が鳴ることはもうなかったですが、詐欺のリストには番号が載っていると思います。その後大学を卒業する頃に大学の先輩を装って同級生の電話番号と名前を聞き出す電話がかかってきましたので、どこからか出回っているのだと思います。

それ以来、知らない番号から掛かってきたときは絶対に出ないようにしたら、あまり掛かってこなくなりました。

気を付けなければなりせんね。
貴重な情報ありがとうございました!