プロが教えるわが家の防犯対策術!

MVNO事業者提供のSimカードでは接続出来ず、DOCOMO提供のSimカードでは接続出来るという現象で困っています。

先日MVNO事業者さんと2枚のSIMカード(以下(1)(2)と称します)を2台の端末
(どちらもドコモSC05D、以下A,Bと称します)用に契約しました。
まずAの端末に(1)のカードの設定を試みましたが接続出来ず、
ならばとBの端末に再度(1)のカードを設定してみたところ接続出来ました。
そこでA端末に残る(2)のカードを設定してみましたが、やはり繋がりません。
ちなみにB端末は(1)も(2)も両方設定(接続)出来ました。
何度も設定し直しました。
最後の手段だと初期化もしました。それでもダメで使えません。
アンテナピクトは表示されているのでカードは認識していると思われます。
MVNO事業者さんは動作確認端末だけど動作保障端末というわけではなく
1台は(1)(2)ともに接続出来ているのでカードの不具合はないから、対応は出来かねると・・・
ドコモさんにも相談しましたがショップでドコモSIM接続が出来たので端末の不具合ではないと・・・
また、この事業者提供のSIM との相性の問題では?とも言われましたが
どの事業者も契約をしないと接続確認は出来ないので、困っております。

接続出来ない方の端末は現在WIFI接続で運用しております。
これまで、特に設定を変えたりしたことはありません。

つたない文で申し訳ないですが、どなたか解決方法をご存じないですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3 Donotrelyです。

>ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。

バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね?

もしそうなら、あとは、可能ならですが、Bの端末でファームをもう一回入れてみる位しか思いつきません。
非常に希ですけど壊れた状態で入っていることがあります。

これでだめなら、ドコモのSIMを認識する以上、
SIMの汚れとか反りとか、SIMソケットのかみ合わせといった偶然まで考えないと説明がつきません。

この回答への補足

Donotrely様
何度も有難うございます。

>バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね?

はい、一致しております。

昨日、再度ドコモショップに出向き修理依頼をして参りました。

依頼受付してもらう為に今回の状況を説明したのですが、大変苦労致しました。
まず、SIMを確認した店員さんから
「ドコモと契約していないのに、どこでSIM手に入れたんですか?」と聞かれ…
そこで店頭に置いてあったネットに繋がっているタブレット端末でOCNモバイルを表示して説明。
それを見ながらどこかへ電話していましたが、電話の相手もMVNOを知らない様子で。
契約者ではないのに、どうやって修理依頼するか相談しておられました。
約1時間かかり何とか受け付けて貰えましたが
OCNのSIMと接続ID&PASSなどは預かれないとの事で
じゃ、どうやって状況確認するのかな?と思いました。

「修理する箇所なし」で却ってくる可能性もありそうです…

• 0

モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。

多分正しく設定されていないのではないかと思います。

正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。
設定内容で不明な点があればMVNO先のOCNに質問するとよいでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。
>多分正しく設定されていないのではないかと思います。

何度も何度も設定確認しました。

>正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。

AもBも同じ機種ですし、ID&PASSも同じもので設定してみました。
(SIMは2枚ありますが、ID&PASSは同じものでも構わないと言われましたので)
OSのバージョンも、ファームウエアも同じです。

私だけではなく、家族にも2台並べて比較しながら設定入力してもらいました。
しかし、Aだけ繋がらないのです…

• 0

No.2 Donotrelyです。

>MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。

入手経路は本当にドコモですか?
海外からとかいうことはないですか?

あと、ファームウェアのバージョンは同じですか?

この回答への補足

何度も有難うございます。
入手先はドコモショップです(保証書もあります)
ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。
引き続き宜しくお願い致します。

• 0

もしかしてBにはSIMロックがかかってる、なんてことはないですよね?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。
宜しくお願いします。

• 0

MVNO事業者提供だけではわかりません

具体的に何を契約したか教えてくれないと
なんとも言えないです

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
不十分な説明で申し訳ありませんでした。
MVNO契約は「OCN モバイル エントリー d LTE」です。
現在はLTE対応端末のみのサービスです。
2台のうち、1台だけ接続出来ないのでエリア外だとか、対応機種ではないとかの問題では
ないと思います。
宜しくお願い致します。

• 0