アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生男子です。今度先輩が結婚することになり、結婚式に呼ばれました。
礼服を買ってそれで行った方がいいのでしょうか?それとも大学生だからスーツに
白いネクタイでいいのでしょうか?今後社会人になっても使うのでここで1着買った
方がいいのでしょうか?皆さんはどうしているのでしょう~教えて下さい。

A 回答 (4件)

明るい色のスーツでなければ良いのではないですか。



貴方は後輩で大学生なんですよね。

色目が明るいとか薄いとかであるのであれば卒業後は礼服が必要に成りますので購入しておいても良いのではないですか。

礼服でなければいけないと言う事はないのですが一般的ですよね。勘違いで派手な格好で出席される方も居る様ですが、かわいそうに見えますよね、、、、、

今回は貴方が大学生であり、先輩の結婚式に出席するのであれば色の押えたスーツであれば全く問題ありませんしおかしい話ではないですね。
ご自身でスーツの色で判断してみては?
    • good
    • 1

地域性もあるので、周囲や親にも意見を聞いてみるとよろしいかと。



会費制がほとんどの北海道では、礼服でなくスーツのほうが多いように思います。特に若い方だと。
    • good
    • 4

僕らより上の時代、昭和40年代までは、大学生も詰襟があり、正装でした。

大学に拠っては、角帽があり、それをかぶりました。

私の時代は、アイビールック全盛期で、紺のブレザーが、私大生の定番。胸ポケットにスクールエンブレムを縫い付けるのが、流行りました。

今でも、やってみたらお洒落と思います。

規範として、4年春の卒業式に、キミは何を着て出席しますか?

想像できる範囲内で、華美でない、学生らしい服装で、良いのでないかな。

もちろん、スーツスタイルは無難だけど、結婚する先輩も若いから、先輩より“オッサン”に見えたら、記念写真に収まった時に、尺でしょう。

ジャケットはもう、持っていた方が良い。
派手過ぎない色で、下は灰色のパンツ(ズボン)で靴はできるだけ黒い革靴。

シャツは白だが、コットンでも清潔で良し。
ネクタイは、基本白だが、僕は赤一色のシャレたヤツも、持っていたので、若い頃は何度かしていった。

そろそろ、オシャレデビューもしないといけない。
金額は無理しないで、パパとママの元からもやがて卒業だけど、一度相談してご覧。
一着作ってくれるかもしれない。

学友でお洒落な先輩、後は男性服飾雑誌で、昔から有るやつが、参考になります。
メンズクラブとかね。
それでは。
    • good
    • 0

大学3年生なら黒の略礼服一式そろえる時期です。


白ネクタイは結婚式、黒ネクタイはお葬式と使い分けます。
体型が変わるまでは使えますので、揃えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!