【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

12V/5Aのシガーソケットの家電を電池で動かしたいです。
変換アダプタ等あればご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問内容の「シガーソケットの家電」とは、自動車のシガーソケットに差して動作するカークリーナーのような製品ということでしょうか?

また、電池とは「単1乾電池」のような1.5V電圧の電池でしょうか?

もし、1.5V電圧の乾電池で動作させたいのなら、乾電池を8本直列接続にして12Vの電圧を作り出し、別売りのシガーソケット(ホームセンターなどのカー用品コーナーで買えます)を直列接続した乾電池のプラス側とマイナス側に接続すれば良いだけですが、バイク用の12V小型バッテリーを使うなら、バッテリー端子にシガーソケットを接続するだけで変換アダプター類は必要ないです。

これが、6V電圧の電池(バッテリー)を12V電圧に昇圧させて使いたいとなると「DC-DCコンバーター」などを使って電圧変換する必要があるので面倒になります。

なお、12V/5Aの製品なら単1乾電池の電流容量10Ah程度を考えると2時間程度しか連続使用が出来なく不経済でしょうから、比較的安価に買える40Ah程度の小型自動車用バッテリーと安価な小型バッテリー充電器を購入して、バッテリー端子にシガーソケットを接続すれば繰り返し充電出来るので安上がりです。
    • good
    • 2

なんでも、変換アダプタを使えば・・・・OK?。


変換アダプタって、ただ電圧を変換するだけですよ、直流の場合、交流のようにトランスで簡単に昇圧(降圧)できないので、そんな名前になっているだけ。
確認はしていませんが乾電池を直列に接続では電圧は確保できますが、電流5Aも流れるかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/04 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント製品を乾電池で動かせるようにする方法

 乾電池でコンセント製品を動かせるようにしたんですが、そういう専用のボックスなどは発売されていないでしょうか?。

Aベストアンサー

>風呂の水を洗濯機に流す機械

こういうやつですよね↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_169_317146_36503502/62044121.html

たぶん、この電源部という部分はACアダプターと同じ物じゃないかと思われます

可能性としてですが
この電源部の出力電圧を調べて、電池で、それと同等の電圧を確保すれば、動くと思います
ただし、電池に掛かる経費(電池代)は、普通の電気代に比べて数倍になると思われます

Q電池ケース単三10本で12Vの電源を作りたい。

電池ケース単三10本を使用し、12Vの電源を作りたいと考えています。

BPバッテリーだと重いので、どこにでもある・簡単に手に入る単三電池を使って

電池ケース → キャノンコネクタ → DCコンバーター(シガーソケットをキャノンコネクタに改造)→外に持ち出し用カーナビ

という使い方で考えています。

実は先日この系統で試したのですが、電池にアルカリ電池を使ったためか、電池ケースが熱で溶けてしまいました。

DCAdapterはDC12V OUTPUT 5V/3A ヒューズ5Aです。

こういう工作するのが初めてで何をどうやっていいのかよくわかりません。
ご教授くださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4さん以外は、正しくない回答が含まれています。

自動車のバッテリー電圧は、エンジンがかかっているときは、14V前後。最大で15V弱
エンジンが止まっている時は、13V前後です。12.6Vを下回ると殆ど寿命で交換が必要。

DCアダプタは、メーカーなどによって異なりますが、概ね11V~15.5V位まで正常に動作します。

アルカリ電池は、新品で1.5V強
エネループは、完全充電の時1.5V前後。1.1V以下まで放電させると寿命が極端に短くなる。

これらを踏まえると、9本直列で通称12V電源を作るのが正解。

電流の考え方は#4さんの回答の通り。
単3アルカリ電池なら10分程度、単3のエネループでも2~30分しか使えない。
もっと長時間使えるようにするには、9直の3並列、4並列とすれば良いですが、重い、でかいですね。

この手の用途には、電動ラジコン用のリチウムポリマー電池が良いのですが、電圧があうかなぁ?
12Vを諦めて、別途DC-DCコンバータを用意すると、5V3A出力のポータブル電池が作れると思います。

Qシガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲)
あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです…

ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか?

もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか?
あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

Aベストアンサー

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます
部品代と工賃は必要です。値段は?
インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも?
インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう
ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています
注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください

意味については
インバータは周波数の変換装置

コンバータは変換器の事をいいます

Qコンセントを乾電池で使いたい

クリスマスツリーの電飾のライト(コンセント式)を、配線が邪魔なので乾電池で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

可能ですよ。
インバーターというアダプターを使います。
キャンプや自動車でのモバイルなどに使いますから、自動車などのバッテリーのDC12VをAC100Vにします。

http://www.kai-you.com/inverter.htm

別に乾電池を繋いでもよいと思いますが、内部に予め充電式電池を内蔵してる物も売っており、クリスマスが終わったら本来のキャンプで小型冷蔵庫を使ったりノートパソコンを長時間使ったり・・・災害の時も重宝します。
ホームセンターやカーショップで探してみてください。

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

Q海底の深さが分かる地図ってありますか?

できればネットで見れたら助かります。
釣りに利用したいと思っています。

Aベストアンサー

> 釣りに利用したいと思っています。

だと、メートル単位とかでしょうか。
海図に水深が書かれています。

海図を見てみよう!! | 日本水路協会
http://jha.or.jp/jp/jha/charts/glance/index.html


> できればネットで見れたら助かります。

詳細な海図?海底地形図?は有料だそうですが、釣り目的だとこちらが人気あるようです。

みんなの海図 | 釣りナビくん姉妹サイト
http://mar-nets.com/

港なんかがある地域なら、図書館とかに置かれてるかも。

Q乾電池で車のエンジンをかけられますか?

私は電気の知識はありません
くだらない質問で申し訳ありません。

乾電池でバッテリーに充電できるか知りたいのです
ソーラー充電器(ダッシュボードの上におくやつ)で充電できるのだから
(ソーラー充電器が、あがったバッテリーを充電するものでないのは知っています)。
乾電池のほうがパワーが有りそうで時間をかければ充電できるかなと思いました。
そこで
セルモーターが回りそうで回らない状態のバッテリーを乾電池で充電したら
どのくらいの時間がかかるんでしょうか、何本ぐらい必要でしょうか?
不可能でしょうか?
出来るとしたらどのようにすれば良いのか、
出来ないとしたら、簡単に理由を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。
テレビでやってたとーりです、乾電池8本をまっすぐ棒状にガムテープでつないで、リード線をバッテリーにつないで5分間放置、そのご1発でエンジンがかかりました。

テレビ見た時は、ほーと思いましたが。(^^;

専門的な事柄は他の方にお任せします。
 ちなみに電池はマンガン電池でした(懐中電灯の電池を抜きましたので)

Q電池(単三)稼動を家庭用電源に変える事は可能?

ACアダプターがなく、電池(単三)で稼動するものを家庭用の100Vで動くようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?電池ボックス変換アダプターのような商品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾電池でしか使えない機器を、何台も商用電源で使っています。

見た目を気にしないですか?
それでも良いのなら、多少強引な方法を使えばできます。

一番簡単なのは、
1.使用する機器の電池を入れ所の“ふた”に穴を開けるて、買ってきた“同じ電圧”の他の機器のACアダプターのプラグ部分を切って、“テスター”で極性を調べて、+-のコードを使用したい機器の乾電池で電源を供給する部分に直に“慎重に”半田付け

テスターを持っていない。半田付けの経験がないのなら、止めた方が良いでしょう。

秋葉原や日本橋で根気よく部品を探す気力があるなら、もう少し安全性の高い方法もあります。

Qなぜ両端ともタイプAのUSBケーブルを買えない?

お世話になります。昨日、友人が遭遇したケースですが、個人的にも疑問に思ったので質問させていただきます。

昨日、友人はUSBケーブルを購入しに電機屋に行きました。ここで言うUSBケーブルとは、ケーブルの両端とも「平べったい」差込タイプ(USB・Aというのでしょうか?)のものです。
用途としてはLandiskをLANケーブルではなく、USBケーブルで繋ぎたいので(そのLandiskには当該Landiskに外付けHDDなどの周辺機器を増設するためのUSBポートがある)
両端が平たい差込口のUSBケーブルが欲しい、と店員に言ったところ「店頭には置いていないが、商品はある。用途はなにか?」と聞かれたそうです。友人は、上記用途を正直に話したところ、「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続するためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそうです。

これってなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

とても親切な店員さんですね。

LandiskのUSBポートに繋いで良いのは、USBメモリや、USBタイプの外付けHDDなど「USBストレージ機器」か「プリンタなどのUSBタイプの周辺機器」のみです。パソコンは周辺機器ではないので繋ぐ事は出来ません。

もし、LandiskのUSBポートとパソコンをUSBケーブルで繋いだ場合、Landiskとパソコンの両方からUSB電源が供給されます。1本のケーブルの両端から荷電すれば電源が衝突し、Landiskとパソコンの電気的に弱い方のどちらか、最悪の場合は両方が、電気的に破壊されてしまいます(多分、保護回路が焼き切れる)

つまり「そんな繋ぎ方をしたら、ぶっ壊れる」のです。

もし、客から話を詳しく聞こうともせず、客の言うなりに商品を売る、親切そうに見えて不親切な店員に当たっていたら、今頃、Landiskかパソコンのどっちかが壊れていた筈です。

親切な店員さんに感謝して下さい。

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む


人気Q&Aランキング