【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

12V/5Aのシガーソケットの家電を電池で動かしたいです。
変換アダプタ等あればご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問内容の「シガーソケットの家電」とは、自動車のシガーソケットに差して動作するカークリーナーのような製品ということでしょうか?

また、電池とは「単1乾電池」のような1.5V電圧の電池でしょうか?

もし、1.5V電圧の乾電池で動作させたいのなら、乾電池を8本直列接続にして12Vの電圧を作り出し、別売りのシガーソケット(ホームセンターなどのカー用品コーナーで買えます)を直列接続した乾電池のプラス側とマイナス側に接続すれば良いだけですが、バイク用の12V小型バッテリーを使うなら、バッテリー端子にシガーソケットを接続するだけで変換アダプター類は必要ないです。

これが、6V電圧の電池(バッテリー)を12V電圧に昇圧させて使いたいとなると「DC-DCコンバーター」などを使って電圧変換する必要があるので面倒になります。

なお、12V/5Aの製品なら単1乾電池の電流容量10Ah程度を考えると2時間程度しか連続使用が出来なく不経済でしょうから、比較的安価に買える40Ah程度の小型自動車用バッテリーと安価な小型バッテリー充電器を購入して、バッテリー端子にシガーソケットを接続すれば繰り返し充電出来るので安上がりです。
    • 2

なんでも、変換アダプタを使えば・・・・OK?。

変換アダプタって、ただ電圧を変換するだけですよ、直流の場合、交流のようにトランスで簡単に昇圧(降圧)できないので、そんな名前になっているだけ。
確認はしていませんが乾電池を直列に接続では電圧は確保できますが、電流5Aも流れるかな?。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね。ありがとうございます。