「お昼の放送」の思い出

引越しを予定しています。
インターネットやその周辺仕組みが複雑で、どのように対応したらよいのかがわからなくなりました。どなたか整理して教えていただけないでしょうか。

【現在の環境】
 ・住居 = 戸建て住宅
 ・プロバイダ = ODN
      最初はADSLの契約で、その後「フレッツ光」コースに変更しました。 
      また、最初はODNのメールアドレスは1つでしたが、今は2つのメールアドレスを
      使用しています。(2回線の契約なのかはよくわかりません)

ODNがフレッツ光コースなので、NTTのフレッツ光と契約している(のでしょうか?
      このあたりから仕組みがサッパリわからなくなっています)。

・地デジ対応 = NTTのひかりTVを契約しています。
            電話障害がある地区で、地デジ対応のためにはケーブルテレビか
            光回線のどちらかに契約しなければならなかったらしく、光になりました。
 ・その他 ・・・ NTTのルータがあり、市販の無線LANルータがこれに接続されています。
          このNTTルータには「ひかり電話ルータ」の説明が付属されていました。
          ひかり電話の契約をした記憶はないのですが、ひかりTV契約時に付いて
          いたのでしょうか?このあたりもよくわかりません。

【引越し先の情報】
 ・住居 = 集合住宅(マンション)
 ・地デジ対応 = あり。地デジ対応TVなら、接続だけで地デジが見られます。
 ・インターネット環境 = マンションで一括契約されており、月1000円弱の支払いが発生します。
                個別に解約することはできず、かならず発生する費用です。
                戸内のLAN環境が整っているらしいです。(よくわかりませんが)

【私の要望】
 ・地デジが見られること。(ケーブルテレビとかスカパーとかは、とりあえず不要です)
 ・メールが見られること。
   Gメールを使用しているため、ODNのメールアドレスが無くなっても差し支えありません。
 ・電話は普通の電話で構いません。ひかり電話とかIP電話とかはわからないので検討しません。

【相談事項】
 上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?
 解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?
 契約をどうしたらよいのか、また、これらを検討するにあたり注意すべき点なども教えてください。

ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、
 こちらにご相談させていただきました。
 ご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ODNとNTTの2社が絡んでいるので、どちらにどのように相談してよいかがわからず、

ODNが、ソフトバンク系の「プロバイダ」です。
http://www.odn.ne.jp/
このプロバイダは、旧国鉄系の「日本テレコム」として発足して、新幹線沿いに光ケーブルを敷いて、その後、ソフトバンクに買収されたプロバイダです。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3% …

NTTと言うのが、インタネット回線会社の「NTT東日本・西日本」です。
「フレッツ」と言うのが、NTT東(西)のインタネット回線のブランド名です。

>上記の場合、引越しの時に、今あるODNやNTTとの契約は全部解約して問題ないのでしょうか?
 解約ではなく、プラン変更の対応になるのでしょうか?

引越し先でも、NTT東(西)のフレッツ光を使うなら、移転の申込だけです。

◎  NTT東(西)フレッツ光を、引越し先でも使うとの前提での回答です。

引越しする場合は、インタネット回線の移転ですので、NTT東(西)の「フレッツ担当」へ相談や申込をします。
その時に、回線関係のオプション契約名を「全部確認」して、移転先でも使用出来るかとか、komattasan12 さんが引っ越し先でも使用する/しないか等を確認しましょう。

ひかり回線は、引越し先での工事が、だいぶ遅れるのほとんどです。
引越し先のが光回線で可能かどうか、光回線ならどの位の遅れにになるかを確認しましょう。
その確認には、引越し先の正確な住所(住民票の住所表示)と、正確な集合住宅名(マンション・アパート名)と、正確な部屋番号等を連絡しましょう。
住所・集合住宅名・部屋番号が「正確で無い」場合は、NTT東(西)でも光回線が対応の有無や、工事日が分かりません。

なお、プロバイダのODNにも、事前に、引越しの連絡をしておきましょう。
旧住所で使っていた、NTT東(西)からのフレッツ回線用の工事連絡書やID/PWの書類と、プロバイダODNからのインタネット接続用ID/PWとメール用のID/PW等を書いた書類を確認しましょう。
この書類は、新しい引越し先での、工事・回線の問合せや、設定に必用になるかもしれません。
● NTT東(西)からのフレッツの書類と、プロバイダのODNからの書類は、似ていますが。まったく別の書類です。

引越し先でもNTT東(西)のフレッツ光なら、ODNでは特段の対応が無いと思います。

引越し先でインタネットの光回線工事が終ったら、光回線の機器も新しい場所では新しくなるので、旧住所でインタネット接続用のプロバイダのIID/PWを設定します。

◎ 引越し先では、インタネット回線会社NTT東(西)のフレッツを使わないなら、NTT東(西)に解約申込です。

インタネット回線会社NTT東(西)を解約すると、新しいインタネット回線会社と契約する場合は、ひかりテレビの有無を
確認しましょう(インタネット回線会社によっては,ひかりテレビが対応していないことがあります)

また、プロバイダODNも解約になります。
ODNの解約になる理由は、現在のODNが「フレッツ対応」の為です。
プロバイタの請求書等で確認すると、プロバイの料金プラン(速度名等)に「フレッツ」が付いているはずです。

NTT東(西)のフレッツを解約すると、プロバイダの契約は、同じプロバイダの契約でも、フレッツに対応していない料金プランを契約しなおしです。(つまり、プロバイダの料金プランに、「フレッツ」が付いていないものに契約)。
その場合は、キャリアメール(プロバイダメール)の「メールアドレス」も変更になります(フリーメールなら,メールアドレスは変更にならない)
    • 0
この回答へのお礼

まずはNTTのフレッツの確認が必要なんですね。不動産屋に確認してみたいと思います。
とにかく、どうしてよいのやら取っ掛かりがわからず困っていたので、とても助かりました。
詳しいご回答、ありがとうございました。

引っ越し先の

> ・地デジ対応 = あり。

と言うのは、地デジのアンテナとその配線が有ると言う意味でしょうから、テレビさえ有ればテレビは見られるでしょう。ネット環境とは関係ないと思います。

>  ・インターネット環境 = マンションで一括契約されており、月1000円弱の支払いが発生します。

このネット環境がどの様な物なのか、確認する必要があると思います。

月1000円弱の支払いとは、通信回線の料金の料金だけで、その他に各自プロパイダ契約が必要なのか、プロパイダ料金も含むのか

そのマンションに入居してネットをする為には具体的にどういう手続きが必要なのか、仲介の不動産屋か管理会社に確認した方が良いと思います。

プロパイダ契約が個別に必要な場合は、今のプロパイダ契約をそのまま継続することは出来ると思います。

通信回線も、プロパイダも全部ひっくるめてネット環境が出来上がっているから、パソコンを持ち込むだけでネットが使えるというのであれば、今契約して居るNTTやODNとかを解約してしまっても問題ないでしょう。

私も去年、息子が一人暮らしを始めると言う事でいろいろ検討した中で、「月々1000円の追加料金でネットが24時間使い放題」というのを売りにしているところがありましたけど、良く話を聞いてみると入居者十数戸に対して光回線一回線だけで、それを全員で分け合って使うとか。

「いくら何でも、それじゃ全員がいっぺんに使うような時間帯は、通信速度なんか出ないんじゃ無いの」って聞いたら、「まあ、そういう事は、もしかしたら有るかも知れませんね」という話でした。

そういう事も含めて、良く確認して置いた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私も去年、息子が一人暮らしを始めると言う事でいろいろ検討した中で、「月々1000円の追加料金でネットが24時間使い放題」というのを売りにしているところがありましたけど

「追加」ではなく「必須」ですが、まさにこのような状態です。
速度はそれほど気にしないのですが、他にも注意すべきことが出てくるのかもしれませんね。
注意したいと思います。
ご経験に基づく貴重なご回答で、本当に参考になります。ありがとうございました。

ODNじゃなくてOCNのような気がするのだが・・・。

まあ、どういうプランが引っ越し先のマンションに導入されているか、また、
移転時にどうするべきなのかは、量販店のフレッツスタッフに確認しましょう。
それがいちばん手っ取り早いです。出向くのが嫌ならば116に確認するのもいいが、
つながるかどうかって感じです。

TV視聴が可能かどうかも、マンションに導入されているブツ次第ですし、
固定電話番号が変わるかどうかも今の契約次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わからなくなったらフレッツの方に聞くようにしたいと思います。