プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年、中古の家に引っ越しし、お風呂に入ろうとするとお湯が出ず、給湯器のメーカーに来てもらって修理してもらったところ、着火部分が壊れかけているので応急手当するが、新しいのに買い換えるように言われました。ちなみにこの家は築13年です。

 ガス屋さんに値段を聞くと、30万と言われびっくり、何とか安くできないかと思い、台所と風呂場に着いているコントロール機はそのまま使い、給湯器本体だけを交換できないかと考えています。

 そこでお聞きしたいのが、
(1)コントロール機は古いのを使い、給湯器だけ新品にできるか。
(2)コントロール機と給湯器のメーカーは違っても大丈夫か。ちなみに今のメーカーは高木産業(パーパス)です。

 給湯器には詳しくないのですが、修理に来てくれた人の修理明細を見ると機種名GXー200AIU-1 ガス種13A とありました。

A 回答 (9件)

プロパンの給湯器であれば、無料で設置・工事してくれる業者があります。



全国対応かは直接確認して下さい。

http://muryoukoukann.blogspot.jp/


私は兵庫に住んでいますが、以前給湯器が古くなり壊れて修理を頼んだところ、20万程度の見積もりが届きました。

ネットで激安通販(ノーリツ・パロマの給湯器だけどね・・・)で7万程度、工事費が業者に頼んで4万程、処分代8000円だったかな?

これらが全て無料だったので、驚きでした

参考URL:http://muryoukoukann.blogspot.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:55

こんばんは



 うちも昨年、給湯器を交換しました。
「リフォーム屋屋、ホームセンターに頼んだ方が安い」と言ったのですが、母が「東京ガスじゃなきゃ不安だ」という事で、11年使った給湯器を東京ガスに依頼して交換しました。 
 
 ¥35万でした。

   風呂場の外の、コンクリートの基礎に据え付ける物です。

 アパートやマンションなど、壁の目の高さに付くような物なら、¥7万位で出来た筈ですがね。

 うちの場合、風呂桶が長いタイプで湯量も必要だし、風呂でお湯を使っていたり、追いだきしながらキッチンでもお湯を使います。

  アパート住まいしていた時に「壁掛け型」の様な物が付いていましたが、湯量が間に合わなくなって、出が悪くなります。

 構造的な面では、「追いだき」の場合、給湯器の中の小さな湯沸かし器を使い、給湯には同じ給湯器の中の、大きな湯沸かし器を使うので、「追いだき(沸かしなおし)」で30分掛りますが、給湯だと、半分くらいの時間で風呂に入れます。

     

 以前、HARMANのガスコンロを入れた時も東京ガスで、ホームセンターより、¥1万ほど高かったですね。

 さて、給湯器は、コントローラーがセットになっているので、別メーカーの古い物では対応できません。


 「ガス屋さん」というのが、その地域の「ガス会社」であれば、リフォーム会社か、ホームセンターに相談すれば、いくらかでも安くはなるはずですが、トラブルの時に、ガス会社に出向いてもらうのに躊躇しますね。

 我が家で「東京ガス」で設置した製品は、「東京ガスで登録されて」いて、「何か有ったらすぐに出向きますから」という保証料の様なものです。
 いきなり壊れると、それだけの金額が出て行ってしまうわけですが、初期の故障に対しては、部品交換など、「出来る修理はしてくれる」ので、長く使えるように思います。

 もう対応しましたか?

 風呂に入れないでは不便ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターサービスは確かに気になります。実際、最近壊れましたから。色々多面的に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:56

はじめまして



基本的に、全ての家電に限らず5~10年が対応年数です、築13年なので全て交換するのが無難です、

給湯器メーカー、取扱店そのものから何件か、見積もり取って料金比べる事をお勧めします

それが一番手っ取り早く、確実で、値引き競争も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。機械ですから、新しいのにしないといけないですよね。新しいのを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:56

昨年、石油給湯器からガス給湯器に交換しました


ガスに切り替えて貰えるなら、、、とのことで、給湯器+配管工事全て込みで5万円也
要は交渉次第でどうにでもなるってこと

世の中そんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですね。勉強しなくては。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:54

地元のガス供給会社が扱う場合の価格はお聞きになった金額が一般的ですが、現在は様々な情報があるので、それを有効に活用されれば、場合によっては半額程度も可能かと思います。


表示品番から出湯量が20リッターと推測しますので、その程度の費用で交換は可能です。
リモコンは本体と専用の組み合わせなので既設機種は合いません。
尚、今後の浴室を考慮して、循環金具は穴が一つのタイプで強制循環にされることをお勧めします。
理由は、今後の浴室リフォームと日常の使い勝手でメリットが大きいためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制循環という知識知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:53

自分は昨年リフォームしました。



給湯器は30万円以上しました、定価で。 ・・・・・従って、30万円は正しいですよ、定価では。

実際は、60%OFFでした。工事費(キッチンと風呂への給湯、リモコン2ケ所)込みで15万円強で最新式にできました。

価格とはこんなもんです。建前と本音の違いみたいなものです。

そこで、(1)(2)は新たに入替えたのが安いと思います、変に古いのを残し使うほうが高いです。

リフォーム業者に見積もりをして見てください。最低でも2業者に! 常識的な価格がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム会社の見積もり、それも競合させる。勉強になりました。今年の夏にやってみます。

お礼日時:2013/05/30 18:54

ガス給湯器が30万?聞き間違いでしょ?


タダ同然の限定機種があるはずだし、高くても数万円でしょ。
携帯電話の料金システムと同じ理屈で、ガスを使って貰う分、ハード(給湯器や配管工事)は安く提供するが普通です。
そうでなくても、オール電化等でガス会社は戦々恐々としているのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の例はわかりやすいですね。安くなる方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:52

30万なんてどこから出た値段ですか?


10万もしませんよ?もっとよく調べてあちこち値段を競合させたらいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。出来るだけ安くできるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:51

1)同じメーカーの同じ型番系列の湯沸器なら可能


 同じメーカーでも古いものは通信規格が異なるので無理
 そもそも湯沸器が「リモコンとのセット」で売ってるので 「リモコンだけでも古いものを使えないか」と言う考えからナンセンス
2)無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な部分を教えて頂き助かりました。やはり古いのは使えないようです。勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!