アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、困っていますので、よろしくお願いします。
夫婦2人の名義で購入し、二人で支払っている住宅ローンの返済金額の支払いが大変なので、返済金額を下げたいのですが、実は私には夫に内緒のクレジットカードローンが年収の半分くらいあります。
返済金額を下げる変更となると、再び銀行から審査されて通らない事があるのでしょうか?
私はあまり詳しくないので、詳しい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お借りになれている金融期間に対し、条件変更申込書を提出することになりますが、同申込書には、なぜ返済条件を変更せざるを得ないのか、他の借入の返済条件、また個人信用情報を金融機関が取得しても構わないという同意書を兼ねています。

従いまして、貴方の申出の裏付けを個人信用情報でも確認します。

リスケ法案(金融円滑化法)が今年3月末で期限を迎えましたが、金融機関には金融庁から引き続き真摯な対応を行うよう通達が出されていますから、申出をすれば親切に対応してくれるはずです。審査して通らないことはありません。審査して否決にしても、顧客が延滞するだけで、金融機関としてもそれは困る訳で、リスケ申出はほぼ顧客の申出通りになると思って間違いないです。

ただ、貴方はご夫婦で予めよく話し合った方がよろしいかと思います。ご主人に内緒のまま手続きを進めることなどできませんし、カードローンの弁済と住宅ローンの弁済のどちらを優先弁済すべきなのか、根本的に債務を減少させるにはどうしたらよいか等ご夫婦でよく知恵を出し合って検討するのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧でよく分かる回答を頂き、ありがとうございました。誰にも相談できず、悩んでいましたが心が軽くなりました。生活を見直しもう少し頑張ってみて、本当に大変になったら夫に打ち明けたいと思います。心から感謝します、ありがとうございました。

こんばんは。

質問にお答えすると、再び審査されて100%通りません。
うまい解決方法は、ありません。

最善の策は、現状のクレジットによる借金をご主人に打ちあけ、2人で家計を見直し、生活を切り詰めて今の契約のまま返済していくことです。

打ち明けないで生活をかなり切り詰めることができれば、住宅ローンもクレジットローンもそれはそれでなんとかなるかもしれません。

うまい解決方法はありませんので、変なアドバイスをする人たちに引っかからないでいただきたいと思います。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0