アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2匹猫を飼っていて、1匹はアメショ♀(10歳)で
もう1匹はチンチラ♂(8歳)です。
チンチラは去勢してありますが
アメショは手術をしていません。
今日少し留守をして帰って来たら、
今までにないくらい部屋が汚くなっていて、
「あ~またケンカしたんだな」っと
思ったら、さっき、ものすごいケンカを
し始めたのです。いつものケンカというのは
ケンカと言っても、チンチラがアメショの方に
甘えて、それをうるさがって・・・っと
いう感じですし、私が仲裁に入って
それで終りとなるのですが、
さっきのケンカは初めて見るくらい
止めてもまったく聞き入れる様子もなく、
このままだとチンチラが怪我をすると思い、
今アメショの方は外出用のキャリーバッグの
中に入れてありますが、もちろんこのままで
いることもできませんし、2,30分ほど経った今も
今までに聞いた事のない怒ってる唸り声を出しています。
本当に今まで一回もそんな事がなかったので、
びっくりしています。ですが、私には
噛み付いたり、ひっかいたりという事は
一切しません。
これは何かあるのでしょうか? 季節のせいですか?
っていっても、10年一緒にいて、そんなの
見た事がありません。ちなみにアメショは
ここ1ヶ月かなり頻繁に鳴く様になり、
ずうずうしくなりました。
(今まで冷めてるコだったので。)
何かアドバイスありましたら、教えて下さい!

A 回答 (1件)

どうしたんでしょうね。



えさを与える場所やトイレは別々にしてありますか?
同じ所にあると、縄張りを犯される為にストレスがたまるそうですよ。

この回答への補足

こんにちは。
今深夜ですが、変わりなく、
うなる→2匹怒る→暴れる→止めるの
繰り返しです・・・。
えさとトイレは8年間同じ場所なので、
それが原因でという状況ならば、
多分早くに症状が見られたと思います。
アメショがチンチラに近づくので
「大丈夫かな?」っと思ったんですが、
かなりイヤな事をされたのか、
チンチラの方が拒否するようになってしまいました。

私が寝れないのは全然かまわないのですが、
これ以上2匹ともストレスが溜まるのが
かわいそうで・・・。
明日病院に行って来ようと思ってます。

補足日時:2004/03/17 01:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!