プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を買い換えようと思ってます。
JフォンかDOCOMOで・・と考えてるのですが
お勧めの機種はありますか?
とにかく電波がイイこと、と、あとはデザインとか機能が
いいにこしたことはないなーって思います。

A 回答 (6件)

J-PHONEユーザーです。

SH01(2)ということは・・・2年程前ですかね。ということは長期利用割引サービスも7%ぐらいいってることですし、会社を変えてしまうのはもったいない気がします。
 僕はSH01からSH05に機種変したのですが(昨年12月)、1~2年でこんなに変わるものなのかと大いに驚いたのを覚えています。ボタンの反応は早いし、画面はカラーで見やすいし、変換もなかなかスムーズです。ステーションのナイター速報(これは3月からでしたが)・天気予報・ニュースとかも便利ですしね。ロングメールも便利ですよ。受信(原則)無料なので、いたずらメールにお金とられることないですし。
 そしてもうひとつ驚いたのは電波がよくなったことです。SH01が悪かったのかもしれませんが、圏外が多くてイライラしていたのがかなり減りました。恐らく最近の機種は感度がかなりよくなっているのではないでしょうか(ここ数年の基地局増設が効を奏してきたのかもしれません)。

ご存知かもしれませんが、『with J』の情報もご覧下さい。

ちなみにSH07はご存知のとおり、デジカメ・TFTカラー液晶・Java対応の最強端末ですが、2年以上現行の機種を利用されているのであれば、機種変価格は1万円前後まで落ちるのではないでしょうか。カメラ付きのSH06やSA03、NM01(ノキア製・SA03のOEM版)もお勧めです。SH04・06を持つ知人たちに聞くと、モバイルカメラはかなり使えるみたいですから。SHばっかが注目を浴びていますが、シャープ製の端末は今やJ-PHONEのフラッグシップ機となっており、購入にあたっては検討せざるを得ないでしょう。

参考URL:http://apa-net.com/withj/

この回答への補足

SHシリーズってマイクが変な位置についてるとか
聞こえが悪いとかいう話をどこかのHPで見ましたが本当ですか???

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

そうなんですよねー。他会社に変えるのもったいないかも。。
Jフォンをもう5年くらい使っちゃってるので
長期割引も多くなってるし。。
もし他会社に変えるなら利用休止にしようかななんて思ってました。。
でも新しいJフォンの機種もなかなか魅力的なようですね。
まわりからドコモがいいよ!iモード楽しいよ!って聞くと
なんかゆらゆらしちゃうんですが
結局使い勝手がいいものが一番だと思うのでよく検討したいと思います。

ちょっと補足します。

J-PHONEのNについてはあまりお勧めできません。NとPはJにはあまり関心ないのか・・・と思わされることが多いですし。例えばJ-N03はN502itとほぼ同じ機種ですが、登場が同機より半年も遅れた上スペックも劣っています(もうすぐ若干スペックよくしたJ-N03(2)が出ますが・・・)。J-P03もステーション非対応(最後の非対応機)で出てきましたし。Docomoの圧力でわざとスペック落としたのかと訝る声もあったくらいです。
 Docomoユーザーの方には信じられないかもしれませんが、J-PHONEユーザーの間ではN・Pの人気は結構薄いのです(あまり売れず、値段もかなり安い)。N・Pと比べたらデンソーのほうがまだ人気あります。
 SHシリーズの話が出てきましたが、声が聞き取りにくいと言うのはSH05のことではないでしょうか。SH05のマイクは折りたたみ部分に近い液晶のすぐ下にあり(ちょうどほっぺたにあたる部分)、人によってはマイクで声が拾いにくいと感じる方もおられます。僕もそうでしたが、角度と位置を工夫したらよくなりました。
 とりあえずどの機種をお選びなのかわかりませんが、J-PHONEショップで実機を試してみることをお勧めします。

ちなみにJ-PHONEでもJ-skyというウエブサービスがあり、700近くのオフィシャルコンテンツがあります。またメニューからインターネット接続を選ぶこともでき、ここからiモードの勝手サイトのほとんどをJ-PHONEの端末で見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス下さってありがとうございます!
とっても参考になります。

今日、SA03が発売されたってことで携帯やさんに見に行ってきました。。
感想・・かわいかった・・。
でももっと研究してからと思いかえりました。
SH07も気になるし、今日こうして見ると他の機種も
いいのかなーとも思うし。やっぱりマイクの位置は気になるし。(笑)
T05はいいらしいですね?
なんか電波もいいって噂・・。謎ですが。。

あーどれにしよう。SAとSH・・他イロイロ・・。
どれが「買い!」だと思います?

こんにちわ。

やはり通話(電波や聞き取り)に関しては
Nが良いようです。(数十人に聞いたところ)

NECは携帯をはじめてそれなりに歴史がある会社らしくて
ある程度のノウハウをもっており、
現在ではその性能を保持しつつ
いかにコンパクトかつ電池持ちが良いかを研究開発している
というNHKの番組を見た記憶があります。
(コンパクトとはいえないような。でも電池持ちはかなりよい。)
Nばかり進めているようですが決してNびいきというわけではないので。
よくわかりませんが、J-PhoneにもNECが作ってる携帯ありますよね。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

言われてみればドコモだとNを持ってる人が多いですよね。
でもJフォンだとSH・・・?でもマイクの位置が気になる。。

私はJフォンのJ-T05を使ってますが、画面が大きく通話も良好です。

あと、Jフォンのステーション機能で、クリックトリップというのがあって、移動距離で日本中を旅するゲーム?です。これが仲間内でも結構ハマッてていろんな人に勧めたいなーなんて気持ちで書き込みしました。ステーションが使えればどの機種でもできます。T-05は専用ゲームもダウンロードできます。値下がりしていますからいかがでしょうか。
追伸:ドコモのSO503iは同僚が使用していますが、最悪だそうです。何より改善機の交換にいってショップでネチネチ言われたことが腹たつとのこと。対応悪いっていろんなとこで聞きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

J-T05ですか・・。東芝のものですか?
折りたたみのタイプなんでしょうか。折りたたみがいいな。
使いやすそうだから。
・・SOは不評なんですね・・。

Jフォンのゲームも楽しそうですね。
ゲームはあんまり使う機会がないかなーって思ってるのですが
なんだか面白そうですね。

今検討してるのは機種変更でJSH07です。
来月発売予定だとか・・。ほかにいいものあったら気が変わるかもしれないです。
まだ研究中・・。

こんにちわ。

ドコモでもJ-phoneでも
やっぱりN(NEC)製品がいいのではないでしょうか?
一番売れていて、人気がありますが
デザインだけでなく、やはり実用性の面から見てもいいから
売れているのではないでしょうか?
実際私もNを使っていて、P(パナソニック)にしたんですが、
電池は持たない、薄い分すぐ壊れる。などと
不都合が生じています。
Nは電池持ちもいいです。
値段は高めですが、Nが私のお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

「N」・・確かによく見かけます。折りたたみの。。
次買うのは折りたたみがいいなーって私も思ってます。
電波がイイのはどこのメーカーなんでしょうね。気になる・・。
毎日持つ物だから値段は高くても良いものがいいですよねー。
メーカーによって差があるんですねー。やっぱり・・。

ドコモSO503iユーザーです。

個人的にはJ-PHONEの方がいいと思います。
通話品質は会社によって、というより機種によって違うのではないかと思います。SOは最悪です。前はN使ってましたが通話品質が悪いと感じたことはありませんでした。
そしてついこないだ買ったばっかなのに、迷惑メールはメチャメチャくるし、iアプリは期待してたほどおもしろくないし、挙句の果てには不具合が発見されて全品回収とか言ってるし…。そろそろドコモの時代も終わりかな、と思ってます。通話料金とか高いし。とにかく次買う携帯はドコモはやめようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

実は今までずっとJフォンを使ってたんです。
他の会社のモノを使ったことがなかったので、
いいものがあったらこの機会に変えたいなって思って。。
今使ってるのはJSH01-(2)っていう古いものなのですが、
たまにドコモの友達はみんな電波いいのに1人圏外なんてこともあります。
次にSH07って機種が出るって聞いてそれにしようかなって思いつつ
でも同じメーカーじゃなく、他に電波とか機能がいいのがあればなーって探しているところです。

通話品質が悪いんじゃードコモの「SO」はやめよーって思うなー。。
いちばんだいじですよね。通信品質って・・。