ちょっと先の未来クイズ第4問

現在、大学生で公務員関係の試験をひかえています。
私は地元が九州で、大学は北陸の大学に来ました。
お恥ずかしい話ですが、私はいわゆる大学デビューということもあり、まったく地元に良いイメージがなく、また大学の友達(大学の友達の多くが同じ土地で公務員志望です。)との関係もこのまま続けていきたいので、就職は北陸で行おうと思っています。
しかし、一つ問題があります。
それは両親の反対です。就職のことを話すと当然両親は大反対で、大人しく地元で仕事に就きなさいといわれます。
両親の意見はもっともだと思うのですが、私はどうしてもあのつまらない地元で一生を終えたくないのです。

両親には何度話しても聞く耳を持ってもらえません。

決して全て穏やかに進むとは思っていませんが、両親に納得してもらい地元を離れて就職するための行動をアドバイスしていただけないでしょうか?

また同様に地元を離れて就職した方や、戻りたくなかったけど地元に戻って就職した方の体験談も聞かせていただけるとありがたいです。
本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご両親は寂しいのではないでしょうか。


またそんなに地元にこだわるということは九州を出たことがないのではないでしょうか。

ご両親が寂しがるから反対するからという理由で地元で嫌々就職するというのもあまり良くないと思いますのでやはり話し合いが必要かと思います。話し合いで解決しなければ質問者様がご両親の為に嫌々地元で就職するか、両親を悲しませて地元以外で就職するしかないですね。

話し合いについてですが地元はつまらない、嫌だと言うのではなくどうして地元以外のその会社で働きたいのかを一生懸命伝える、友達がいるから楽しそうだからという理由ではなくこういう職務をしたい、福利厚生がしっかりしている、休みがしっかりしていて盆正月の年に2回は地元に帰れるとかご両親が納得してくれそうな理由を話す。
それで駄目なら、地元で嫌々就職してもそもそも嫌々なのだから長く続かないと思う、すぐ辞めるかもしれない。新卒ですぐ辞めたりなんてしたら就職先なんてそうそうみつからないのだから一生フリーターかもね、その時は援助はお願いできるんだよねと話す。

後は残念ながら思いつきません。
とにかく質問者様の気持ちをご両親に馬鹿正直にぶつけるのではなく、多少質問者様の思いや事実と違ってもご両親が地元を離れることを認めてくれるような話しをするんです!

ちなみに私は田舎から全国転勤の会社に入社しました。
内定をもらった時点で「就職活動をもっと続けてみたら!地元の会社も受けてみたら!」と否定的なことをしつこく言われました。そして実際、地元の会社を受けたのですが残念なことに地元の会社から内定をもらえませんでした(笑)

とりあえず話し合い頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか両親と話し合いをもとうかと思います。

お礼日時:2013/05/17 17:25

公務員試験に合格することだね。

落ちたら地元か北陸かなんて言ってられない。
公務員以外の北陸地方の職種も視野にいれるべきです。
地元の公務員なども一応受けて、答案用紙白紙でだせばいいんです。
地元は残念ながら受からなかった、でも北陸は受かったみたいな感じで。

私のケースでは地元で成功したかったけど、行きたくなかった別の地で成功しました。
選択肢のないケース。自分で選んでいるようで、選べていない悔しさがあります。

あなたはどこでも受かりそうな優秀な就活生でしょうか?
優秀でない平凡な就活生は、不況の世で、君が必要だ!と言われるだけで十分なのですが。
選べるだけ幸せだと思います。

大学の友人達も同じ試験に受かればいいですが、
公務員以外の職種についた友達は転勤や、再就職、
女性なんかは嫁に行って、いずれ別の地に巣立つ運命なので、
地元の友人をあてにしすぎると、気付いたら一人。。ってことはないのでしょうが、
就業スタイルが違うなど都合よく会える友達が意外にいない、ということも十分考えられます。

遠くない先のことを見るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地元での試験も受けて、わざと落ちる策をとろうかと思います。

お礼日時:2013/05/17 17:21

もういい歳なんだから、自分のことは自分で決める、親の納得を得るのは無理と割り切るのがよろしいのでは?



ただ、親も歳を食います。老います。面倒を見てやらなければいけないときが来るでしょうから、そのとき地元を遠く離れたところにいるという不利さをモロに受けます(金銭面でも、体力面でも、近場に住む親の面倒を見る比ではありません)。

あとは、学費を無理に返すことまで考えなくてもいいけれど、独り立ちして親に絶対面倒をかけない蓄えを早い内に積むことかな。


他人にはわからんよ。地元で一生を終えたくないという気持ちの根源はな。
身内も自分じゃないのだから、100%理解して貰うなんて無理。

ただ、地方公務員でない限りは地域内での転勤は覚悟しなきゃいかんし、地方公務員だとどうしても地元民優先になる面は否めない。そのあたりもよくよく考えてみるほうが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
両親の老後のことなど、しっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/17 17:24

両親だだした学費が返せるなら、良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!