アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜の夜、19:30に欣葉101を予約しました。
ホテルサントスからタクシーを利用した場合、料金はNT300程度らしいですが
所要時間はどのくらいみておけばよいでしょうか?

地下鉄を利用するのとどちらがお奨めですか?

A 回答 (5件)

No.2です。


週末の夜は基隆や九份方向が混むことはあります。
私の経験では九份、夕方の観光後、中山高速公路が基隆方向から大渋滞になったことがあります。
(但し通常の週末ではなく新年1月1日です。)

野柳地区観光からの帰りとのこと。
ホテルに帰れなくても台北101に行けないかも考えておいたほうが良いと思います。
(より近い場所で降ろしてもらう そこからタクシーで向かう等)

あるいは食事の予約時間をもう少し後にできないか考えたいものです。

楽しい台湾旅行になるようお祈りします。

No.3さんは
>台湾人はこの距離でタクシー使いますが日本人なら十分歩くことも可能です。
と書かれましたが・・・6月下旬の暑さを考えると。
またその前の観光の疲れも考えると。
また手に買ってきたお土産類を持っているとしたら・・・
歩くのはきついと思います。タクシー推奨です。
限られた時間の旅では、路線バスは絶対にお勧めしません。迷うだけ損です。
MRTは確実ですね。ただし・・・電車は右側通行です。日本と逆です。方向感覚を間違えないように。
(実は私が地下をぐるぐる歩くうちに勘違いしたことがあります。)
それでもMRTを使わない理由は、乗り換えているうちに時間ロスが多いからです。

No.4さんがおっしゃる運転の荒さ。
これは慣れの問題だと思います。何度も台湾に行くと阿吽の呼吸のように流れている台湾の車の流れに
慣れてきます。 彼らは、車の鼻先が入られたらそれ以上無茶はしません。
なまじっか日本の一部の乱暴運転の車のほうが怖いと思うようになりました。
何度もタクシーに乗っていますが事故にあったことはありません。
日本の雲助タクシーのほうが怖いです。多くの運転手さんは結構親切ですよ。
(右の前にタクシー営業許可証が掲示されていますからよく見ておくと良いでしょう。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々三の回答をありがとうございます。

やはり大渋滞の可能性もあり、最悪の状況も考慮しないといけないですね。
先ほど欣葉101から、窓際席の予約が取れたと返事をいただきました。
もうなんとしてもたどりつかねば・・・

旅行初日に、現地ガイドさんに相談してみようと思います。
渋滞のドツボにはまったら途中下車するか、予約時間を遅らせるよう交渉するかですね。
時間に余裕があればサントスからタクシー、なければ皆さんのアドバイスどおり
市政府からタクシーにしようと思います。

お礼日時:2013/05/06 18:32

私は地下鉄利用を勧めます。


時間が読めますし、それ以前に台北のタクシーの運転は一般的に相当荒いです。
私は台北では最大限MRTを利用し、必要最小限しかタクシーに乗らないようにしています(笑)。

サントスだとMRTの最寄り駅は民権西路ですかね。
最近できた中和新蘆線(オレンジ色の線)で忠孝新生へ行き、
南港線(青色の線)で市政府下車というルートも検討して良いと思います。
本数は淡水線(赤色の線)より少ないですが、台北駅の乗り換え混雑を回避できるので、
最終的には台北駅経由と所要時間は変わらないと思います。夕方ですし。
市政府駅からバスなりタクシーが1つの方法。

Googleマップに言わせると市政府駅から台北101入り口まで徒歩でも13分ですが、
初見ではもっとかかると思います。時間的余裕はなさそうなので、
タクシーの方が良い気がします。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%8F%B0%E …

地下鉄路線図
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNo …
料金は25元(EasyCardなら20元)+バス代15元(EasyCardなら乗り継ぎ割引)かタクシー代
運賃検索
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1017531&CtNo …

皆さん書かれているレストラン用、レストランの入口はやや複雑です。
私が実際行った時感じたのは、オフィス棟の入口から入れば問題なさそうということです。
(入口が信義路に限りなく近い=MRT市政府駅から最も離れている建物です)
受付で「欣葉101に予約がある」ことさえ通じれば、
あとは日本人客の扱いは慣れている印象があります。

道路事情ですが、基本碁盤の目状の街なので、信号が多いです。
どこか幹線道路(例えば中山北路、信義路)に入ってしまえばつながるのですが、
それまでは結構信号に引っかかります。土曜日だと繁華街、歓楽街界隈は
車が多いイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をくださり感謝しております。

地下鉄路線図と運賃検索のサイトは大変役立ちそうで
早速ever noteにクリップしました。
料金が安いのにびっくりです。

市政府駅からはタクシーを利用して
エントランス前までつけてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 18:13

台北はよく行きます。



ホテルサントスから台北101までは、10km無い距離ですが首都のためわりと混むことも多く、
夕方や出勤時等であれば30分以上かかることもあります。
土曜晩との事なのでさらに余裕を見ておいた方がいいでしょうね。

平均的には30分掛らない距離ですが、40分~45分みておけば大丈夫ではないでしょうか?
会食などどうしても遅延できない事情であればさらに早く出られるか地下鉄の使用も考えられるとよいでしょう。
地下鉄駅からは2キロ程度です。

台湾人はこの距離でタクシー使いますが日本人なら十分歩くことも可能です。
以上参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台北のことをよくご存知の方からのアドバイスに心強いかぎりです。

一日観光後なので、地下鉄から2キロはとても歩けなさそうです。

市政府駅からタクシーにすることにしようと思います。

お礼日時:2013/05/06 18:07

サントスホテルから台北101は、タクシーで30分あれば行けるとは思います。


ただもう少し早めにいけばいかがでしょう。

MRTの場合
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/linkim …
淡水線 民権西路 から3駅 台北車站(台北駅)で板南線に乗り換え 6駅目の 市政府駅に行く方法は
No.1さんがご回答くださっています。
料金は25NT(EASY CARD利用では20NT)
乗車時間は16分ほどですが、台北駅での乗り換え時間が含まれません。
また市政府駅から台北101は意外に距離があります。
(私は徒歩で行ったことがありません。)

台北101のお店は高級店が多いです。忠孝復興あたりでショッピングも楽しいですよ。
忠孝復興からタクシーに乗れば台北101はすぐです。

短い日程 私は台湾ではタクシーをフル活用するようにしています。
感覚的に、台湾のタクシー料金は日本の半分より安いと思います。
(電車やバスはもっと安いですね。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「欣葉 食藝軒101」について

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10479.h …
上記サイトに概要が書かれています。

4年ほど前にここへ行ったのですが、実は入店で私たちは迷いました。
結局、台北101の商店街のインフォメーションで訪ねてたどりつきました。

予約されたということですが、窓側と内側では席料が異なります。

>入店方法は、2階(※)のレセプションからスタッフの誘導で60階に上がり、
>更に専用エレベーターで85階へ。
>右手にはおめでたい真っ赤な看板に、台湾料理の代名詞でもある欣葉と
>いう変わらない2文字が目に入ります。

>•レストランへ行くには台北101ビル南側、信義路沿いのオフィスタワー入口から入ります。入口にはセ>キュリティゲートがありますので、有人のゲートで予約者のお名前を告げてください(予約がない場合>はビルに入ることができません)。

http://www.taipeinavi.com/food/466/
※このサイトに入店までのイメージが詳しく書かれています。
(台北ナビはとてもよくできたサイトだと思います。
 私はここでホテル予約や現地ツアー予約をよく行います。(宣伝ではありません。一リピート利用者です)

http://www.shinyeh.com.tw/Japan_web/store.php?Lo …

>孔子廟と林安泰古厝、故事館からはタクシーは流しでないと乗れない可能性が高いでしょうか?
孔子廟周辺には泊まっている車がいました。
(その時は行天宮付近の安いホテルまで荷物を取りに行き、ホテル前で車を待たせそのまま台北駅まで乗りました。)
林安泰古厝には行ったことがありません。故事館はたぶんタクシーがいると思います。

楽しい台湾旅行をお楽しみください。 歓迎你台湾!

↓ 欣葉 食藝軒101 のエントランス
「台北 「欣葉 食藝軒101」予約と行き方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の回答に重ねてありがとうございます。
具体的に教えてくださり大変助かっております。
旅行中うまくタクシーを利用することにしました。

タワー101のエントランスの入り方から入店、予約までについては
昨日から研究をして必要部分を印刷していたところです。

タクシーでもMRTでもホテルから30~40分みておけば問題なさそうですね。
気がかりは野柳地区観光からホテル着の目安(ツアー)が18:30頃らしいのですが
土曜なので交通渋滞に巻き込まれて、19:30~の最終ディナー予約に間に合うかです。


もし差し支えなければ、あらためてお答え願いたいのですが
ホテルからタクシーを利用するとして
土曜の夜の台北付近の道路事情はどんな感じでしょうか?

お礼日時:2013/05/06 11:07

MRT「市政府」から徒歩15分。

または出口2を出てすぐ左側からシャトルバスが出ています。
http://www.taipeinavi.com/miru/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日、観光からホテルに戻るのが18:30頃らしく

ホテルからタクシーを利用した方が速いならそれも検討しています。

お礼日時:2013/05/06 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!