プロが教えるわが家の防犯対策術!

型紙を作ってその型紙を布に合わせ、待ち針でくっつけて、ちゃこペンで線を引いて、型紙を取って、裁断してるのですが、曲がったりギザギザになったりします。
私は不器用すぎるのでしょうか?

切ってるのは直線です。うまく切るコツがあれば教えてください

A 回答 (3件)

布専用のハサミで切る。


布用ハサミでも、一度でも紙を切ってしまったら、もう布用として使えないので気をつけて下さいね。

切る時は、布を持ち上げて切らない。
ハサミの刃を、布の下に差し込むようにして切って下さい。
布を持ち上げて切ると曲がりやすいです。

ハサミで切る時は、細かくチョキチョキ切らずに、チョキーーーチョキーーーと、刃の長さを最大点生かして切る。
細かくハサミを動かすとギザギザになりやすいです。
だから布用のハサミはあんなに大きいんですよね。

ハサミで切る時、ハサミの先は最後まで閉じてチョッキンと切ってしまわずに、1~2センチハサミの先を開けた状態で終了し、またハサミの刃を広げて続きを切る。
ハサミの先端を完全に閉じて切ってしまうと、刃先の先端部分の生地がギザギザになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

ズレない切り方のコツは、


布は持ち上げたり動かしたりせずに、布は置いたままで、自分が切りやすい位置に移動して
裁ちばさみの刃先を浮かせないようにして切っていきます。布を置いている台にはさみの刃があたっている
状態のままで切っていきます。
裁ちばさみの刃を閉じると縫い代に段差ができやすくなるので、刃は閉じずに切っていきます。

次のブログも参考になるかもしれません。

http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-6.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

ちゃんとした裁ちばさみを使ってますか?


であれば、布はすこーしだけ引っ張る感じで、ハサミはじゃきじゃき動かさず、すーっと前に押して行くだけで直線に切れます。出来るだけハサミはシャキシャキ動かさないことがポイントです。
まずは捨ててもいい布やシャツなどで練習してみてもいいですね。シャーっと動かすコツがつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!