人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

型紙を作ってその型紙を布に合わせ、待ち針でくっつけて、ちゃこペンで線を引いて、型紙を取って、裁断してるのですが、曲がったりギザギザになったりします。
私は不器用すぎるのでしょうか?

切ってるのは直線です。うまく切るコツがあれば教えてください

A 回答 (3件)

布専用のハサミで切る。


布用ハサミでも、一度でも紙を切ってしまったら、もう布用として使えないので気をつけて下さいね。

切る時は、布を持ち上げて切らない。
ハサミの刃を、布の下に差し込むようにして切って下さい。
布を持ち上げて切ると曲がりやすいです。

ハサミで切る時は、細かくチョキチョキ切らずに、チョキーーーチョキーーーと、刃の長さを最大点生かして切る。
細かくハサミを動かすとギザギザになりやすいです。
だから布用のハサミはあんなに大きいんですよね。

ハサミで切る時、ハサミの先は最後まで閉じてチョッキンと切ってしまわずに、1~2センチハサミの先を開けた状態で終了し、またハサミの刃を広げて続きを切る。
ハサミの先端を完全に閉じて切ってしまうと、刃先の先端部分の生地がギザギザになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

ズレない切り方のコツは、


布は持ち上げたり動かしたりせずに、布は置いたままで、自分が切りやすい位置に移動して
裁ちばさみの刃先を浮かせないようにして切っていきます。布を置いている台にはさみの刃があたっている
状態のままで切っていきます。
裁ちばさみの刃を閉じると縫い代に段差ができやすくなるので、刃は閉じずに切っていきます。

次のブログも参考になるかもしれません。

http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-6.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

ちゃんとした裁ちばさみを使ってますか?


であれば、布はすこーしだけ引っ張る感じで、ハサミはじゃきじゃき動かさず、すーっと前に押して行くだけで直線に切れます。出来るだけハサミはシャキシャキ動かさないことがポイントです。
まずは捨ててもいい布やシャツなどで練習してみてもいいですね。シャーっと動かすコツがつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布をまっすぐに切れない

服や袋などを作る時に
型紙を充てて、ペンで線を引いて、型紙を外して、裁断するのですが
切った後を見てもまっすぐきれいに切れません。

手で布を割いたほうがまっすぐ切れます。

はさみで切ってもまっすぐ切れるコツはありますか?

Aベストアンサー

ジョキジョキと切ると汚く切れます。

店員さんが計って切るように、ハサミを当てつつシャーと引っ張り気味にやると横方面はきれいに切れます。

あとは裁ちばさみの、刃の長いもので、奥からは先まで止めずに一気に切るときれいに切れます。カーブなどもこの要領で。

ただし、裁ちばさみは良品を購入し、紙などを切らないという鉄則を守らないと切れ味が鈍ります。厚紙の一部に粘土などの塗装で紙の質感を上げたものがあり、刃を痛める為で、布以外の裁断には使わないものと心得てください。国産の裁ちばさみはかなりランク高いです。高いものだと一万円以上します。

まさか、紙用のハサミなんて使ってませんよね?

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。

Q普通のはさみで布を切ってはいけないのは何故?

「普通のはさみで布を切ると紙が切れなくなる」
と聞いたのですが、何ででしょうか?
実際、普通のはさみで布を切った後に紙を切っても平気でした。
ただの迷信なのでしょうか?

Aベストアンサー

逆だと思います。
一般的には、「裁ちバサミで紙を切ると、裁ちバサミがダメになる」といわれていて、常識ともいえます。
もしかしたら、紙バサミで布を切ったらそのうち切れ味が悪くなるのかもしれませんが、裁ちバサミで紙を切るほうが影響大きいと思います。
ちょっと調べたら、紙には繊維とか石の細かいもの(カルシウムみたいなもの)とか、堅いものがたくさん含まれているらしいです。
そういうものが、やわらかい布を切るのに繊細に作られた裁ちバサミで切ると刃をいためてしまうからなんだと思います。
なので、紙バサミで布が切れるくらい切れ味のいいものだったら、別に布を切ってしまっても問題ないと思います。
現に私はよく切れる工作用のはさみを5年くらい洋裁用に使っていましたが、何も問題はありませんでした。
ただ、ずっと紙と布を兼用で使っていると布のほうが切れにくくなってくる可能性はあると思います。私は紙にはたまにしか使っていなかったので、切れ味はほとんど変わらず、切れなくなる前になくしましたが。
裁ちバサミって大きいものが多いので、小さくて切れる工作用のはさみは意外と重宝しますよ。
一応、こんなのがあったので参考にどうぞ。
http://www.jubako.com/bn/index.php?674

逆だと思います。
一般的には、「裁ちバサミで紙を切ると、裁ちバサミがダメになる」といわれていて、常識ともいえます。
もしかしたら、紙バサミで布を切ったらそのうち切れ味が悪くなるのかもしれませんが、裁ちバサミで紙を切るほうが影響大きいと思います。
ちょっと調べたら、紙には繊維とか石の細かいもの(カルシウムみたいなもの)とか、堅いものがたくさん含まれているらしいです。
そういうものが、やわらかい布を切るのに繊細に作られた裁ちバサミで切ると刃をいためてしまうからなんだと思います...続きを読む

Q布を直角に裁断する方法を教えてください

入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。
初めてではないのですが、いつも作り物をするときに
布を正確に裁断するのに苦労します。

たとえば長方形の布を切るときなど
30×45としたら、正確に測るのに苦労します。

直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、ホームセンターに売っている。
大工さんの使う。角尺…L型になった鉄尺(30cm)使っています。
布目に関係無く、直角に取りたい時便利です。
そんなに、お値段もしませんし。便利ですよ。

Qシルクサテンの裁断(困ってます!)

「手作りウェディングドレス」という本の型紙を利用して、
自分で着るウェディングドレスを作り始めました。

シーチングで仮縫いを始め、いざ本番の生地の裁断をはじめたら…
あ~らびっくり!布目をまっすぐにして裁断したつもりなのに
けっこうな歪みが生じてしまいました。特に「わ」をつかって裁断する部分が。
型紙を外すと本来あるべき形になっていない(>_<)
幸い上身頃は接着芯を貼って誤魔化しましたが、
これから裁断するスカートは長いし、ストンとした
シルエットなので裁断で失敗したらかなり目立ちそうです。

テロテロした柔らかい生地での服作りは初めてで、
まさかこんな落とし穴があるとは気が付きませんでした。
ミシンがけするときも苦労するんだろうなぁ。

どなたかこうすれば歪みが最小限で抑えられる!という方法をご存じの方、良いお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

どこまで柔らかい素材なのかわかりませんが、、、テロテロということなのでかなり柔らかいということですよね?
ほんとは最初の素材選びで注意しておけばよかったのでしょうが、、、

歪みはあるものと思って裁断した方がいいと思います。。
地の目をしっかりと通すというのがポイントです。
縦と横の地の目をできればシルク手縫い糸で通し躾なんかできちゃったりするとわかりやすいのですが、、、
シルクは針穴が目立ったりするのでスカートのさしつかえのない部分でするのがいいと思います。
躾をする針も最小の細い針で。。
あと、「わ」で裁断しない方がいいです。
パターンを「わ」にして作って1枚断ちで。
中心線をバイアスにしている場合は少々ずれてもあまり気になりません。
ストンとしたシルエットで中心をたて地の目で取っているのであれば、生地端に通し躾をした地の目にそってパターンを合わせてがんばってずれないように裁断してみてください。
がんばってください~~~!

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q裁縫の道具とその使い方

こんにちは。
先日、学校で「裁縫の際に利用する道具」というレポートを書いてこいといわれました。
そこで調べてみたのですが、よいサイトがなく、全然まとめられませんでした。
なので、道具の使い方を出来れば詳しく教えていただけないでしょうか。
明日が提出期限なのでできれば早い返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。

調べなければいけない道具のリスト↓↓

裁ちばさみ・・・
ピンキングばさみ・・・
チャコペンシル・・・
布用複写機・・・
ルレット・・・
ものさし・・・
針さし・・・
まち針・・・
縫い針・・・
ミシン針・・・
糸きりばさみ・・・
指ぬき・・・
ミシン糸・・・
しつけ糸・・・
リッパー・・・
アイロン・・・
ロックミシン・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
*裁ちばさみ:主に布帛(生地)をカットする際、用いるはさみ。専用とし、生地以外の紙などを切ると、とたんに生地が切れなくなります。
*ピンキング:カットの形状が、布目に対して、斜め90度にギザギザになるため、カット端がほつれることなく保てます。主にほつれさせたくない生地に使用します。
*チャコ:型紙(パターン)を生地に置きカットする際の案内線(後から消せます)に使用します。カーボン紙のように生地に直接乗せて、うつせるチャコペーパーもあります。?布用複写機ですか。少し意味合いがわかりかねます。
*ルレット:型紙を生地に乗せ、回転する突起のあるものを滑らせ、生地に直接針穴を開け、縫い目の案内をつけ、マーキングする道具。
*ものさし:パターン用は、升目に5ミリ単位で印字されていて、パターンに、縫い代をつける際、均等の幅で縫い代を書けるものがあります。
*針刺し:針山の事。
*まち針:生地と生地を仮に留めつけ、あわせたり、テープやリボンの仮置きが留める事で、可能になるもの。
*縫い針:主に手縫いの際、生地の厚みや、素材に応じて長さや太さが変わります。薄手なら細く、厚みのあるものなら太くなります。
*ミシン針:ミシンに装着させるため針穴は、尖った先についています。
生地の厚みや、ミシン目の長さ、アタッチメント(ミシンの)に応じて太さや形状が変わります。
*糸きりはさみ:俗に言う、和はさみの事。握りバサミともいいます。握る事により、刃先が閉じて切れます。細かい作業向きです。
*指貫:主に手縫いの際、運針縫いが進むにつれ、生地がたまり厚くなるので、針を進めるため指にはめて、押す役目のため使用します。中指に装着します。
*ミシン糸:ミシンの縫い糸の事。生地の厚みにより番手や素材(絹、綿、ポリエステルなど)が変わります。
*仕付け糸:後から抜けるので、粗く仮に印や、生地同士留めたり、型紙を生地に置き、切りながら印をつけることも出来ます。
*リッパー:縫い目をほどく為、刃先に引っ掛けて切れるように作られています。
*アイロン:生地のしわを取るためや、キセをかけたり、追いかけや追い込みにより、生地が体に沿うように膨らむよう伸ばしたり縮めたり出来ます。一般的には、皺取りや、高温で芯地を接着したりします。低温使用はナイロンなど高温に弱いものに使用します。蒸気の出るものもあり、アイロン面を浮かせて蒸気により皺を取る方法もあり、当て布を必要としない使い方もあります。
*ロックミシン:主に縫い代などの生地の裁ち端が解けない様に使用します。針目の幅を糸の調節で広くしたり、狭くしたり出来ます。
巻きロックや平たい形状(二本針、一本針)のロックもあります。

と以上です。
私は、アパレルのデザイナー暦28年ですが、私の把握している説明です。レポート頑張ってね。

こんばんは。
*裁ちばさみ:主に布帛(生地)をカットする際、用いるはさみ。専用とし、生地以外の紙などを切ると、とたんに生地が切れなくなります。
*ピンキング:カットの形状が、布目に対して、斜め90度にギザギザになるため、カット端がほつれることなく保てます。主にほつれさせたくない生地に使用します。
*チャコ:型紙(パターン)を生地に置きカットする際の案内線(後から消せます)に使用します。カーボン紙のように生地に直接乗せて、うつせるチャコペーパーもあります。?布用複写機ですか...続きを読む

Qサテン生地のほつれ

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

Aベストアンサー

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。
あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。

Qピンキングはさみ(ギザ刃の布裁断用)について

布を裁断する場合、ピンキングはさみのように刃がギザギザであれば布の切り口はほつれない(ほつれにくい)のでしょうか?
であれば理屈から言えばクラフト用のピンキングはさみでも(切れさえすれば)切った布の切り口はほつれにくくなる、ということでしょうか?
また、クラフト用ピンキングはさみにはいろんな形の刃形(波型とか)がありますが、それらも基本的にはほつれ防止になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラフト用のピンキングはさみ(紙用のものですよね)で布が切れればほつれ止めになるでしょうが、現実には綺麗に切れません。

洋裁用のはさみと紙を切るはさみでは刃の重さや硬さ切れ味が全く違います。
私が持っている紙用のピンキングはさみでは紙を切るのがやっとですから、布など到底無理です。
布がスパッと切れずに、無駄な力で引っ張った挙句、引きちぎってしまうのが関の山だと思われます。

うんと上等なクラフトはさみならまた別かも知れませんが。

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む


人気Q&Aランキング