プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
先日、貫通パンクしたのですが、チューブ交換をして帰って来ました。リム打ちパンクではないので、タイヤにも穴、傷があります。

ちょうど、ドレッド、ほぼセンターに幅方向に2ミリの傷。タイヤの内側、(カーカス面)にはしっかり広げてみないと見えない小さな針で刺した程度の穴があります。

使い方続けるのは難しいでしょうか?

拾った異物はガラス片です。
タイヤは25cのエクステンザRR2Xです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

どうするかはあなた次第です。



気になるなら交換するのがベストですが、ぼくは気にせずそのまま使ってますねー。
穴が広がったことはないです。
チューブが穴から見えるようなら、タイヤパッチをアテるか、一般車用のパンク修理用の分厚いパッチを当ててますよ。
http://www.monotaro.com/g/00346312/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
交換するがベストなんですよね…
やはり補強は考えた方が良さそうですね。
笑っちゃう話ですが、気休めでガムテープを裏側に張っています。
進行状況見ながら使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 11:53

傷口が広がらないような処置が必要かもしれませんね。



例えば、内側から昔のテレカを1.5cm四方位に切って、接着剤で貼り付けておくとか、チューブのはみ出し防止にもなります。

あくまで、自己責任でということで、ご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自己責任とはいえ、色々と対応策があるんですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 11:43

典型的な裂け傷ですね



基本はさらに荷重によって
傷が広がり
異物を拾いやすく・パンクをしやすくなる
あるいはチューブが微細に飛び出すなどの
動きが起きやすくなるので

レースや50km以上の走行では避けたい
交換したいタイヤですね。

継続使用する場合
さらに傷が広がるのを防ぐ処方として
いったん空気をめいっぱい入れて
開いた傷に瞬間接着剤を流し込み
空気を抜いて接着する。
これでさらなる悪化を少しだけ遅らせることが出来ますが
いずれにしても避けたい使用方法
自己責任でね。
其れをやっても早め交換・マメな点検は避けられません。

25cなどのタイヤの場合
裏から貼るタイヤブートなどの使用は無理ですわ。
非常に乗り心地や重量ムラにより
別のタイヤに成り下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり進行状況の確認は必要ですね。
タイヤブートも考えましたが、接着剤も方法手段が考えられるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 11:38

穴が広がらなければ使えるでしょう。


似たような状態のを使ってましたが、問題なかったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。進行状況によってですかね…
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!