dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暴力団山口組の本拠の所在地や発祥が大阪ではない事は、全国的にどの程度知られているのでしょうか?
大阪にも問題はあるかも知れませんが、自分の所の恥部を隠すために『大阪=犯罪都市』と言うイメージを誇大にして流布し、大阪を矢面に立たせて、自都市は『美しい街』のイメージで売ってる都市やその都市の市民が存在している様な気がします。

だとしたら、どんな都市にも恥部は存在すると思うので、
隠さずに、普通に受け入れたら良いんじゃないかと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



北関東・茨城県在住の者ですが、広域指定暴力団「山口組」なら三代目「田岡組長」が全国的に有名だったので、本拠地は「兵庫県神戸市灘区」であることは中年男性以上の年代なら大抵は知ってると思います。

しかし、暴力団に全く関心のない女性になると「山口組は聞いたことがあっても本拠地が神戸市である」ことまでは全国的に知られてないでしょうね?

そもそも、関東の人は神戸市が兵庫県であることすら知らない地理に無関心な女性も意外と多いですから、関西というと大阪をイメージする傾向があります。

逆に、大阪の人は茨城(いばらき)県を「茨木(いばらぎ)県」と勘違いする人も多いぐらいですから、地理に無頓着な人は暴力団組織の本拠地なんて殆んど関心を持ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/05/06 14:35

まず、山口組と大阪は関係がありません。


本部は兵庫県神戸市灘区篠原本町4丁目にあり、閑静な住宅街です。
本部は石組みのちょっと大きめの邸宅で、監視カメラ数台が目立つくらいで、
普通の家と変わりませんし、近隣住民とのトラブルも聞いたことがありません。

山口組を肯定する意見もありますが、ヤクザはヤクザです。
7代目?の司忍氏は「覚醒剤の全面否定」「民事暴力非介入」などの、
クリーンなイメージを挙げておられ、実際に幹部の人達はそのようにしているのでしょう。
しかし、それは別途に収入があるからそのような雲の上のような事が言えるのです。
末端組員は加盟するだけで平和と引き替えに上納金を取られます。
学歴や社会とのつながりの少ない末端組員が上納金を納めるには、社会制度に反する
行為をしなければならないことも多いでしょう。


上記のように、本部がどこにあるのかは関係無いのです。
社会尾末端にどれだけの暴力団員が入り込んでいるかが問題であって、大阪や東京には
それがかなり根強い物となっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/05/25 04:57

少なくとも私が知る山口組は『人情味あふれる男たちの集団』ですよ。



阪神淡路大震災のときに被災住民に対して何処よりも早く炊き出しの支援活動を始めていたことは有名な美談で、近隣住民とのトラブルも皆無です。
そりゃ、出入りしている人たちはホンモノですからイメージとしては怖い人に違いはありませんけど、カタギに因縁つけて絡んできたりサイフを巻き上げられたりといったことは絶対にありえないんです。

そんな大組織に属さない、ヤクザではないのにヤクザみたいな格好をしているチンピラ連中のほうがよっぽど怖いですよね。
あと、こっちが青の横断歩道を渡っているのに横から信号無視して突っ込んでくる自転車のオバハンとか。
彼らには守るべきルールが無いし手加減も無いのですから、クスリで頭がおかしくなっている奴にヘタに因縁つけられたら殺されて山に埋められかねません。

大阪は人口密度が高いのですから事件事故の件数が際立って多く見えるのは仕方ないにしても、新聞記事になってしまうような放火とか殺人事件はどのような過疎地域でも起きてますよね?
ヤクザ同士の抗争とかは抜きにして、そのなかで暴力団山口組が絡んだ犯罪は何件ありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/05/25 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!