プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方一戸建て在住です。アース用の端子がない部屋で、使っていないテレビ端子ならある場合は、そのテレビ用の同軸端子をアース端子として、つまりアース用に使っても大丈夫でしょうか?テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはずなので、理論上はテレビの同軸端子をアース端子として使えると思いますが。アースをテレビ端子につなげたその部屋の電気製品による感電は免れても、他の部屋でテレビを視聴している人物が感電してしまうとか、何か問題があれば教えてください。テレビの同軸端子につなげるにしても、つなぐ部分はどのようにしたら良いとかアドバイスください。 

A 回答 (4件)

「テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはずなので、理論上はテレビの同軸端子をアース端子として使えると思いますが。


 テレビアンテナは落雷対策はされていませんので、アースには使えません。その証拠に、マンションの共同アンテナは避雷針のポールに取り付けてあります。

 昔は水道管がアースに使えた時代もありますが、途中で塩ビ管が使われていることが多いので、これもダメ。電気屋さんに頼んでアース線を近くから延長するか、新規に敷設してもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 16:30

「テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはず」


何処でそんな話を聞きましたか?
されていませんよ。
アンテナに落雷すれば固定電話機のアースや洗濯機のアースから地面へ逃げます。

地面へアース棒を打ち込みアースコードにて対象物へ接続してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0

>>テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはずなので、理論上はテレビの同軸端子をアース端子として使えると思いますが



テレビアンテナにつながる同軸は、アース対策していないと思いますし、そんなの見たことありません。
自宅新築時、部屋につながるアンテナケーブル工事で、「アース」という単語は打ち合わせ時に全く出てきませんでしたし、そんな工事は全くしていませんよ。
ですから、同軸端子をアースには使えないと思います。
    • good
    • 2

> テレビアンテナは落雷用にアース対策がされているはず



一般住宅ではこうしたことの可能性は低いでしょう
そもそも避雷用として使えるほどのアース埋設は無いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています