プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAVAのすごさが今一つわかりません。開発事例など教えて下さい。

プログラミングの勉強をしたいと思い、JAVAの入門書をこれまで勉強してきました。

JAVAでの考え方やプログラミングの一連の流れというのはわかりましたが、入門レベルでは入力した文字を表示したり、四則計算をするぐらいしか紹介されておらず、実務ではどのようなことに応用されるのかが今一つ理解できません。

ゲームとかの事例なら日常的によく接しているのでよくわかりますが、
企業で使われているシステムであったり、、機械、物流倉庫の管理システム・・・などあまりよくわかりません。

そのようなことが記載されているサイト、書籍があれば紹介して頂きたく思い、質問しました。

細かなプログラムまではいりません(あればうれしいですが)が
今後、JAVAを勉強するにあたってどのようなことができるのかがわかればいいなと思っています。

よろしくお願いします。

補足;
ちなみに現在、2冊目として中級~上級レベルという風に紹介されていたJAVAの書籍を用いて勉強を始めたばかりです。

文系大学生です。アプリ開発やWebページ作成というよりかはもっと広く、日常生活でどのようなところにどんなシステムが使われているのかが知りたいため勉強を始めました。

A 回答 (3件)

ガラケーのOSとか?

• 0

すぐ思いつく所だと、

身近なゲームだと Minecraft

Androidアプリ
Blu-ray Java
火星探査機 マーズ・エクスプロレーション・ローバ

あたりでしょうか。
    • 0

>JAVAのすごさが今一つわかりません。

JavaVMが提供されている環境においてソースをビルドし直すことなく動かせる。

>開発事例など教えて下さい。
銀行系のシステムのWeb部分(ネットバンキング)はJava率が高い気がする。
下手したら基幹でも使っている所あったはず。
後はAndroidアプリの開発。(Cでネイティブ開発もできるが基本はJavaで)
    • 0