dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性に質問です。なぜ女性は体重を隠すのですか?
先日、スポーツテストの補助員をしていた時に用紙の体重欄を付箋やテープで隠している女子が体感で8割くらいはいました。
女性の「太っている」「痩せている」の基準は体重の数値なんでしょうか?53キロ(高3女子平均体重)以上だから「太っている」以下だから「痩せている」という考え方なのでしょうか?
私(男性)の意見としては体重の数値よりも外見、見た目で「太っている」「痩せている」を判断します。
例えば53キロ以上でも身長が高くてスラッとしていれば痩せている。と判断します

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしは女性ですが、その気持ちはわかります。おそらくあまり平均体重を気にしている、というよりも、周りのひとが自分より痩せているように見えるから、それによって劣等感が生まれるんだと思います。もちろん全く平均を気にしないわけではないと思いますが、その年頃の女性にとって二の次くらいに重要なことだと思います。

体重を気にするのは、自分とおそらく似たような体重であろうという子と自分を比べるのに、一番わかりやすく、かつ明らかに数字で表しているからだと思います。だから余計恥ずかしくて見られたくないんですね。

あとは、ほかの人から見たら、普通の体型、痩せているように見えるけど、自分の目で見れば太っているように見えるものなんです。

ですが女性も見てくれをかなり気にしますから、相手の体重を知らない限りは、見た目で太っているかどうかを判断しますよ。

全部私の勝手な意見ですので、人によって考え方は違うと思われますが、参考までにどうぞ。
    • 0