プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。
お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。

ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか?
ツインなので二人分になるか心配です。

質問をまとめますと、
友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。
ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。

ネットからの予約なのです。
よろしくお願いします。
それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

A 回答 (5件)

ツインの部屋を、一人で使っても、一人分の料金にはなりません。

この場合、ホテルが決める別のツインルームのシングル利用料金と言う、ツインの一人料金より高い金額になります。

ただ、基本的に割高になるだけでなく、ホテルの判断で利用できませんと断られる事もあります。
なぜなら、ホテルにとってツインの2一人用より利益が少なくなるからです。
特に稼働率の高いときは、断る可能性が高くなります。
また、このような利用はネットでは申し込めない場合もあります。

>それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

これはホテルの考え方です。
1年前でも10年前でも受け付けるホテルもありますし、受け付けないホテルもあります。
この基準はありません。

ネットで出てこない内容に関しては、直接問い合わせるしかありません。
    • 0

#1です

そうなると2人分必要そうなので
シングルユース 
もしくは室料(部屋単位)で売っているプランが良いと思います
    • 0

どこのホテルか分かれば具体的な回答がつくと思いますが。

一般論としてビジネスホテルは、広めのワンベッドを1人で使う「シングル」と、その部屋を2人で泊める「ダブル」、そしてベッドが二つある「ツイン」に分かれます。
ご質問のケースでは「ダブル」と「ツイン」の表記のようですから、サラリーマンなど一人で泊まる場合は「ダブル」のシングルユースと表現してるのでしょう。

「シングル」で予約すれば1人料金です。(これに二人泊まることは許されません)
「ツイン」なら二人で泊まるときの「一人料金」を表示している場合があります。大人2名様1室お一人様料金・・・分かりにくいですよね。この表記なら料金は倍かかります。

「ツインのシングルユース」、もしくは「ダブルのシングルユース」で2部屋予約すれば問題ありません。

ただ一人で2ベッドの「ツイン」だと部屋が狭いですから、「ダブル」の「シングルユース」のほうが楽じゃないですかね?部屋の大きさによりますがベッド幅書いてませんか?140cmセミクイーンサイズとか160cmワイドサイズの「ダブル」ならとても広いですよ。

あと、じゃらんや楽天Tなど、このあたりの料金表示はきっちりしていますから、表示で誤解することは少ないでしょう。

宿泊人数1名、1部屋予約を2回繰り返すか
宿泊人数2名、2部屋予約でも可能です。

部屋の並びはチェックインの時に言えば配慮してくれるでしょう。
予約開始は3か月前だったり、半年前だったり・・・これはホテル次第です。また特定日(周辺でイベントや学会があるなど)には団体予約で抑えられている場合もありますので、日程が決まっているならホテルへ電話!でしょう。

ご参考まで。
    • 0

(1)検索で1人で検索してるなら1部屋7000円でいいと思う2人分は請求されない

(2)10月以降はまだ予約開始してないと思われる。
予約してるのが楽天トラベルやじゃらんなどの中間業者ならまだ予約を募集してない
少し高いかわからないけどホテルの公式サイトを見れば予約開始してる場合もある
公式ホテルでもまだ予約できないならホテルに電話なりメールでいつから予約できるのか
聞くのが一番手っ取り早い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネット予約は私がやるのですが、二部屋を一緒に予約します。

はい、じゃらんなどのサイトから予約になります。
来月くらいには予約始まりますかね…

予約はまだ出来ないんだと思います

ホテルに問い合わせてください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3694756.html
一部屋幾らと書いてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1部屋大人2名子供0名利用の場合…とあります。