アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に濡れたりして、玉の動きの悪くなってしまったソロバンは使い物になりませんか?できないことはないのですが、動きが悪いのです。

教えてください。

A 回答 (3件)

私がそろばん教室に通っていた時、そろばんの玉の滑りをよくするためにお米の粉末を利用していましたよ。


 教室にあったんですが、ブラシみたいな毛のある本体の内部に粉末を入れて、そろばんをなでるようにするとそろばんの方に粉が行き渡り使いやすくなるといっていました。
濡れたそろばんにも有効かどうかはわからないですが、変形していなければ、大丈夫だと思うので近くのそろばん教室や文具屋さんできいてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 12:17

こんにちは。


私も子供の頃そろばんを習っていましたが、玉の動きが悪くなってくると米びつに突っ込んでいました。
原理は#1の方と同じだと思いますが、多分米ぬかの油分がすべりをよくするのだと…
で、すべりがよくなりすぎたら今度は水で濡らして…といった感じで玉の動きを調整していました。
米びつに入れておくのは2、3時間で様子を見てください(過去、1日突っ込んでおいたら玉のすべりがよくなりすぎたことがあります)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米びつやってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 12:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タルクって初めて聞きましたが、サイトを見てすごいって思いました。
パウダーが自分で作れちゃうんですね。
ソロバンと関係ないところでためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!