アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの時家まで車で迎えにきてもらいますか?

まだお付き合いしていない男性なのですが、家まで迎えに行くから教えてと言われました。

何回かデートをしているのですが、毎回待ち合わせをしています。
私は家(実家です)を教えたくないです。彼には遠いしわざわざ悪いよと断っていますが、これからは君の家にしか迎えに行かないよと言ってきます。(だったら、来なくてもいいんですけど…と言いたくなります)


だけどここは男をたてる?べきで迎えに来てと教えるのがベストですか?

A 回答 (16件中1~10件)

デートまでする相手の住所を知らないってのが、今時の恋愛なんですね。



地元での知り合い、中学や高校の同級生なら恋愛云々の前に相手の家を知っているし、会社関係にしろ1990年代くらいまでは所属の住所録ってものが配られていました。
ネットで会う恋愛なんてものもなかったですしね。
ストーカーなんて言葉が出てきたのは、この時代あたりから。
昔は当たり前のようにお互いの住所や家を知っていた、知らないような人と交際するってこと自体が考えられなかったのです。
さらにいうと、車でのデートなら家の前まで迎えにいき、帰りはおくり届ける・・・ごく普通のデートの形だし、今でもそうしている人は普通にいますけどね。
デートする男性に家を教えられない、そんな警戒をしないと付き合えないなんて怖い時代になりましたね。
ここでも、相手に住所を知らせないですって言いきる回答者の方もいらっしゃるので、それが今時の恋愛事情なんですね~

で、あなたは付き合いたいのかと聞かれれば、付き合ってくれと言ってくれるのを待っている?

はっきり言ったらどうですか?
付き合っている人にしか、家は教えたくないと。
ここで彼に付き合って欲しいと言って欲しいなら、あなたの方からきかっけを作ってあげる。
付き合って欲しいと言って欲しくないなら、言わない・・・・付き合って欲しいと言って欲しくない人とはデートなどしない。

簡単になりません?
デートするかどうか、付き合うか付き合わないかの選択権はあなたにあるのですよ。
逆にいうと、自分で決めろっていうことです。
ストーカーになられてコワイのであれば、そんな男と付き合わない。
いつも一緒にいたいと思えるような男と付き合ったらどうです?

男を立てる?トンチンカンな方向に話もっていかないように。
自分で考えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですよね。自分で考えろですね。
ただ、自分の家は絶対教えてくれないので、なんだかな~って。

お礼日時:2013/05/29 13:43

「(だったら、来なくてもいいんですけど…と言いたくなります) 」


そう言ったらいいだけのことではないですか?


「だけどここは男をたてる?べきで迎えに来てと教えるのがベストですか? 」
要するに、貴女はその彼のことをそんなに好きではないけれど、とりあえずキープしておきたいと言う感じなのでしょうか?彼からしてみたらそういう貴女の態度にストレスが溜まっているからやや強引に迎えに行くと言っているのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キープというわけではないですけど、そんな風に見られてるのですか。
一緒にいると楽しいので遊びに行っています。


取り敢えず、私はあなたのなんなのさ!!ってのをはっきりしてほしい。はっきり聞いてみます。

お礼日時:2013/05/16 15:54

私なら教えませんし、それでゴリ押ししてくるならもう会いません。



あなたが感じる不安や恐怖に対して理解も歩み寄りもせずに、
家にしか迎えに行かないよと言い放つ。

これがお付き合いする相手になすべきことでしょうか。
押し切ろうとする恐怖、ストーカー化する危険すら感じます。

お付き合いもしていないなら、もう会わなくても良いのでは?

やんわりと嫌だといっておとなしく引いてくれる男性を探したほうが
よろしいかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


嫌だなと感じたら、もう会うのはやめます。

お礼日時:2013/05/16 15:49

まだ付き合っていない男性と なぜデートするのですか?


1,2回なら様子見ってのもありでしょうが、何回も・・・はないでしょう。
彼の中では「付き合っている彼女」になっていますよ。

あなたはそのつもりがない?
ないならないって言ってあげたら?
家を知られたくもない男性と何回もデートするって方が意味不明なんですけど。
ストーカー化されるのはがコワイ?
なら、なおさらです。

教える云々以前に、彼と恋人として付き合っていきたいのかどうか?
あなた自身の意思はどうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに付き合ってもないのに何回も会うのは変ですね。
なかなか付き合ってとか好きだとか言ってくれなくて…待ってる状況ですかね。
付き合ってるなら付き合ってるでまたちがいますし。

お礼日時:2013/05/12 15:59

自宅は教えません。



ので、付き合って居ない人に玄関先までお迎えに来て貰う事はありません。

近場のコンビニ等で待ち合わせしてましたが、車好きな彼は遠目で私の車を発見。
遠目のコンビニにしてたのに私の帰る方向と車でバレました。

彼とは今お付き合いしてるので結果オーライですが、もう少し慎重になるべきだったなと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待ち合わせ場所も考えものですね。

お礼日時:2013/05/12 15:54

家に迎えにきてもらうのは、危険です。

この付き合いがダメになった場合、ストーカーになって家まで押しかけてきて、挙げ句は殺傷事件まで起こす可能性があります。
これまで、ストーカーが恋人の家に押しかけて、恋人はもちろん、その家の家人を殺害した事件がけっこう発生しているのをニュースで知らないのですか?無用心で脇が甘すぎます。

まだ、付き合っていないというけれど、何回かデートしているならそれはもう、付き合っているのです。
そんな彼(男)は、貴女にもっと迫ろうと、家まで迎えに行くとかカッコいいことを言って貴女に「親切な人」と思わせ歓心を引こうとするのですが、もし、このデート(付き合い)が途中で貴女が相手を嫌になりダメになったら、どうなりますか?彼は、執拗に貴女の家にやってきます。きっと、もう付き合わないので来ないで欲しいと言っても来るでしょうね。警察に相談しても、警察が監視(パトロール)してないときにやって来ますから、意味がなく危ないです。事件の犠牲者になったら、それこそ大変ですね。

ですから、教えないことです。結婚を約束して親に会うとかは別として、まだ、今後どうなるかわからないデートに個人のプライベート~しかも、ストーカーを助長するような情報~を教えるのは危険です。

断る方法ですが、親に知られるとまずいか、まだ恋人でないとか言うのは無意味です。彼は暫くたって、じゃあ、もう俺は恋人だからいいだろうと言うでしょうが、貴女がそれを認めない場合は、どうやって断りますか?「まだ、恋人気分になれない」とは言いにくいでしょう。そんな下手な言い訳をせず、黙って言わないでいいのです。「待ち合わせ場所で会う方法でいですから」とだけ言えばいいのです。
下手な細工は不要です。余計、彼の前のめり心理を助長させることになります。

また、男をたてるとか、そんなのもナンセンスで邪道です。男は振られると豹変して相手が憎くなり、最悪では、殺してやろうとかの殺意を抱くのですから、軽々しく家(住所)を教えるべきでないのです。
これまでの、恋人同士が別れた後のストーカー殺人事件を思い出してください。心の甘さがあります。注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーカーは怖いですね。
そんなことしないと思いますが、いきなり来られたり、前にいるんだといわれると困ります…(やりそうなタイプです)
家は教えないようにします。

お礼日時:2013/05/12 15:53

#8です。



ごめんなさい、致命的なミスをしました(ToT)

「私は恋人じゃない人にしか家を教えない事にしてるんです」

ではなく

「私は恋人じゃない人には家を教えない事にしてるんです」

でした。

謝罪の上訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしてませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 19:15

こんにちは。



男ですが、私の場合は付合う前から家に迎えに行くとは言いません。
やはり相手の女性も嫌だと思うからです。
大抵は家の近くで待ち合わせできる場所ある?と聞いて、
コンビニやショッピングモールなどを指定して貰います。

質問文だけではなんとも言えませんが、
なんとなく相手の男性が意見を押しつけがちの様に見えますね。
社交辞令の中の真意を読み取るのがのが苦手というか...。
質問者さんが本当に遠慮しているだけだと思っているのかな?

その男性との関係にも寄りますが、やはりあまり親しくない
うちから家を教えるのはやめた方が良いと思いますよ。
自分の意見を押しつけがちの男性の場合は特にです。

あまり角を立てない方法としては、「親に知られると恥ずかしいので、
○○で待ち合わせしませんか?」と優しく、しかしハッキリと
言った方が良いと思います。こういう男性は遠回しに言っても
なかなかわかってくれません。

言うべき事は言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


でも悪いし~(つまり、来るな!!教えたくない!!)がわかると思ったけど、通じなかったみたいですね…

はっきり言ってみます。

お礼日時:2013/05/10 23:28

「私は恋人じゃない人にしか家を教えない事にしてるんです」と言うとか。



「相手がどうとかではなく、自分がそう決めているから」という主張であれば、相手を立てる事になると思いますよ。
それでもしつこいようなら「付き合ってもいないのにプライベートに踏み込んでくる人は、あまり好きじゃない」とハッキリ言った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりというべきですね。

お礼日時:2013/05/10 23:23

なぜ実家を教えたくないのかにもよりますが



断り方が「彼に悪いから」という理由になっています。
それなら「彼が気にしなければ来て欲しい」と社交辞令的に遠慮しているというようにもとれます。

「待ち合わせのほうがいい!」とはっきり伝えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


教えたくないのは
付き合ってない
親、近所にみられる
絶対、親は会わせろ、紹介しろと言う
勝手に来られるのは嫌

というところですね。

お礼日時:2013/05/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A