アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ドライブデートをします。
彼女は実家に住んでるので、彼女の家に迎えに行って
から、ドライブの予定です。

実家ということなので当然彼女の親がいると思うのですが、挨拶をわざわざしたほうが良いのでしょうか?
個人的に考えてるケース
 a.玄関のチャイムを鳴らし、彼女を呼ぶ。
  親が出てきたら挨拶するが、彼女しか顔を出さなければ特に挨拶不要。
 b.彼女の家に着いたら携帯にTEL。彼女だけ呼び出す。
 c.彼女の家の近くで待ち合わせ。着いたら携帯にTEL.

b、cでいいかとは思うのですが、こそこそ付き合ってるように思われたくないし、aのケースでも良いのかなと。
ただ、彼女が親に付き合っていることを言ってるか
まだ聞いていないので、それにもよるとは思いますが。。。

上記のパタンでももちろんそれ以外以外にもこんなのが良いというのがあればそれも是非教えてください。
(彼女にも聞いてみますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

誠実そうな方ですね。


他の方も書かれてますが、年齢やお付き合いの期間なども関ってくるので、これが良い!とは言えないと思います。
ご両親がどういう方か分かりませんので、質問者さまが、「こそこそ付き合ってるとは思われたくない」と思っている事を話した上で、、娘である彼女の意見(彼女が良いと思うタイミング)に合わせるのが一番良いと思います。
私は、彼氏が(全く結婚とかではなく)親に挨拶する・したいと言ってくれた時は、嬉しかったです。

なんとなくbは避けた方が無難に思います。
cでも全然いいと思いますよ。
でも個人的には、「初めて」の時にしてしまった方が、後々良いと思います。
今回家まで迎えに行って、挨拶しなかったとなると、帰りに送ってあげる時も多分しないでしょうし、2回目もしなくていいか…となって、タイミングが掴み難く無意味に気まずかったり、なんとなく後ろめたかったり…いざ挨拶する時に変に緊張したりしてしまうと思うので…。
いずれはする事なのでこれを機会に、初めにサラッと済ませてしまえば♪と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合って1ヶ月なので、彼女にも結婚とか変に
意識して、付き合いを重く感じられても嫌だと思っていますが、
家の前まで行ったら挨拶したほうがよいかなと思っていました。

やっぱりbは避けたほうがいいですよね。
ついついcでいきたくもなるのですが、
回答者さんのアドバイスどおりが一番良いのかなと
感じています。

彼女にも少し前に聞いてみたのですが、aでいいよ
ということでした。
彼女も嬉しく感じてくれてるといいのですが、
それを抜きにしてもやっぱりaですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:57

それは、あなたと彼女がおいくつぐらいで、どのくらいお付き合いしているかにもよるのでは?


また、年齢や期間はどうあれ、 あなたが彼女をどれほど真剣に考えているのかに。

ご自身が真剣に今の時点で将来を意識しているのであれば、ご挨拶は必須ですし、
公認になれれば、今後のお迎えもやましいことはありません。

もちろん、彼女の考えも大切ですし,ご両親のキャラクターなどにもよります。
彼女と方向性を定めた上で、あなたの男らしさをどこまで見せるかなのでは?

付き合い始めなのなら、bやcでも別に悪いことではありませんしね。
あとはあなた自身が「隠れてこそこそ」ということに関してどう思うかですよね。
また、ドラマではありませんが、偶然ご家族やご近所に目撃されてしまう可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女も立派な社会人です!(年はやめときますが)

付き合いはまだ1ヶ月ほどなので、結婚がどうとか
逆に意識しない(させない)ようにしています。
なので、固い感じに挨拶とかではなく、礼儀上
普通に会ったら挨拶だろうというぐらいに思ってます。
でも、彼女のことは真剣に考えているので、あまり
彼女のご両親に隠し事をしたくないなと。

彼女に話してみた結果、aでいいよって事でした。
彼女も会ったからどうこうというのではなく、
軽い感じにいきましょうってことでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:50

b,cの選択肢が適切だと思います。


luck_b_7777さんの彼女が親と会わせたいのであれば、ちゃんと機会を用意するはずです。
親と面会することを意識するような事を彼女の方から話していない段階で、挨拶に顔を出すのは少々出しゃばった行動になると思いますよ。
luck_b_7777さんの誠実さはわかるのですが、親に挨拶をするのは彼女から申し出があってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に会って挨拶というと、それこそ結婚を前提に・・・
みたいに考えられてしまうのでしょうか?

挨拶といっても礼儀上(好感がもてるぐらい)な
もので、軽い感じにしたいなぁと思っていました。

人によっては親に合わせるって重要だと思うので
彼女に確認したところ、とある理由から
全然OKということです。

回答者さんの指摘から心配になったのは、
挨拶するにももう少しきちんと考えたほうが
良いかということでした。

それは、他の機会にまた質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:43

挨拶できないような厳しい親なら


駅まで彼女にきてもらって、そこまであなたが
迎えにいくようにしたほうがいいと思います。

どうしても家の前まで行くのであれば、
挨拶したほうがいいと思います。
もし彼氏が家の前まで来ると親が知っているなら
娘とつきあっておいて、挨拶もないなんて・・
と印象が悪くなると思います。

というのは、私の友人の家のまん前まで
その友人の彼が
車できたのに、挨拶もせず家の前でぼーっと
待っていたということで、友人の親が
「あの男の人は、家の前まできたのにぼけーっと
外にいるだけだった。挨拶のひとつなくて、失礼だ」
と大変怒っていた、という話を聞いたことが
あるからです。

親によると思いますが、礼儀などを重んじるタイプ
のご両親であれば、なおさら挨拶はしたほうがいい
と思います。

もし男性とつきあうことに、うるさい親で、
挨拶すらできないようなら最初に書いたように
家までいかず、駅などで待ち合わせるように
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい親かどうかはあまり気にしていませんでしたが、
他でまちあわせれば全然問題なしなんですよね。

でも、やっぱりそれも寂しいので彼女に聞いてみました。
親(もしかしたら母親だけかも?)は付き合っている
のを話しているということだったので、
家まできても問題ないということでした。
そのときは挨拶しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:35

こんばんは。



多分きちんとご挨拶したほうが高感度は上がりますよ。
「すぐそこの玄関まで来たのに、
親は無視して娘だけ連れて行きやがった!憎い野郎だ!」

となることもあるかもしれないし、ないかもしれません。

つまりは礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしく回答者さんのおっしゃるとおりになるのが
嫌だったんです。やっぱり、玄関まで迎えにいったら
挨拶は基本ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A