プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方25歳、彼35歳です。

付き合って10ヶ月程になる彼なのですが、付き合った当初から会う時はいつも家まで車で迎えに来てくれます。
1ヶ月ほど前のことでしょうか、そのことで親に「家の前まできて挨拶の1つもできないのか」と言われ、彼にもそのことを話しました。
その時は、私側の勝手な言い分にも関わらず、彼は「今は恥ずかしいから気持ちの整理がついたら挨拶するね」と言ってくれたのですが、一月以上経った今でも親への挨拶はありません。
挨拶といっても、今付き合ってる○○です、といったもので何も結婚の挨拶をしてと言っているわけではないのですが…
親に挨拶してほしい、と言い出したのが私の手前、彼に早く挨拶に来て欲しいと急かすのもどうかな、と。
ただ、最近になって「あれから一月も経つのに挨拶にも来ない、それは私のことを大事に思っていないからじゃないか」というようなことを親に言われ、落ち込んでいる私がいるのも確かです。

35の彼にとって、私の親に会うということはそんなに覚悟がいるものなのでしょうか?
挨拶の件はどうなっているのかと、彼に急かすようなことを聞いてもいいのでしょうか?

これは、男性に聞いてみたいのですが、
ご自分の彼女にそのようなことを言われたら、正直なところどう思いますか?
面倒な女だな、とか、ウザいと思われますか?

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

気持ちの整理は、永久に出来ないと思いますよ。


貴方のご両親の仰るとおり、消極的な方でしょうから、貴方とお付き合いし出した事、その事が、彼には大事件なんでしょう。

35歳にもなってと言う表現は、失礼でなく常識はずれと申し上げます。

私が貴方の両親なら、こんな、非常識な男と、娘が結婚を考えなくても交際は反対します。

簡単な挨拶が出来ないなんて、犬猫にも劣るからです。犬猫も会えば何らかの形で挨拶するのに、立派な社会人が出来ないなんて、この一つを取り上げただけで、人物像の粗方がわかります。

交際そのものも検討課題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消極的な人だとは思います。
彼とは知人の紹介を通して知り合ったのですが、その方が私のメアドを彼に教えても、彼からは一向に連絡ありませんでしたから。
その彼の態度に業を煮やした私からメールをして、関係がはじまったようなものなので…

>交際そのものも検討課題ですね。

今までは彼に嫌われたらどうしよう、という気持ちが先立って、なあなあにしていた部分が大きかったのですが、彼との関係がどうなれ、一歩踏み込んでみようと思います。
正直、親の彼に対する評価は最悪なので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:24

>これは、男性に聞いてみたいのですが、


>ご自分の彼女にそのようなことを言われたら、正直なところどう思いますか?

言われる前に挨拶しますよー
ふつうの男ならね。

そのほうが彼女も両親も安心するし、後々付き合っていく上でも、両親への覚えをよくして悪いことはありません。
つまり、挨拶をする不利益はありません。

それをしないというのは、
よく見れば消極的(自分勝手とも言います)、
警戒して見れば、あなたと真剣に付き合うつもりがないからあなたの親からは逃げておきたい、
てところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>言われる前に挨拶しますよー
>ふつうの男ならね。

親にも言われました(苦笑
35にもなって常識がない、と。
彼も、「私の親の言う通り。自分が悪い」とは言っていたのですが…

真剣に付き合っているとは言ってくれているのですが、口だけなんでしょうか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:28

同性ですが、一言だけ。


35歳の彼氏さんにとって、「ご両親に挨拶=結婚の挨拶」なのではないでしょうか。
結婚の挨拶といった畏まったものじゃなく、フツウに挨拶をしてくれないかな~親も心配してるから、と伝えてみたらいかがでしょうか?

質問者さまは「勝手な言い分」と言っておられますが、当たり前の言い分だと思いますよ。

それでも挨拶してくれないようなら、ただの常識がない人か、貴女を大切に思ってはいないのだと思いますから、お別れなさることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚の挨拶といった畏まったものじゃなく、フツウに挨拶をしてくれないかな~親も心配してるから

これは、はじめに挨拶してほしいと伝えた時にも、その後にも彼に言ったんですけどね。
普通に「こんにちは」的な気軽なものでいいから、と。

「当たり前の言い分」と言っていただけて、少し気持ちが軽くなりました。
覚悟がいるような、そんな大それたことを彼に言ってしまったのか、と不安に思っていたので。
もう一度だけ、勇気をだして挨拶してほしいということを彼に伝えてみます。それで、駄目なら別れもありかな、と。
やっぱり、親にも快く交際を認めてほしいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:38

まあ大きく分けて二つ考えられますね。

 法律に詳しい彼なら、結婚を考えていないか、結婚後の生活に自信が持てないか?
或は、前回答者の皆様が言われるように、超消極性なのでしょう(でもあなたのこころを射止めたのですから、まんざら消極的とも言いがたいかも? 一度、彼ときちんと話したらいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>結婚を考えていないか、結婚後の生活に自信が持てないか?

う~ん…どっちなんでしょうね。
一応、生涯を共にする相手だと思っている、とは言ってくれたこともあるのですが(苦笑

>超消極性

一応「付き合おう」と言ってくれたのは彼なのですが、「最初のメール」も「会おう」と言ったのも私からでした。

>一度、彼ときちんと話したらいいと思う。

そうですね。今までそういう話を避けていた部分もあるので(彼もいい年なので、そういう話は重いかな、と勝手に思っていた)、真剣に話し合う時期が来たのかもしれません。
嫌われたらどうしよう、と逃げず、きちんと向き合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 08:50

一人娘の父親です。



35歳と言えば、立派な大人ですし、会社員であれば中間管理職に相当する年齢ですので、世間一般的な常識は身に付けている事が前提の歳ですよ。

そんな年齢の男が、娘と付き合っているのなら、初めの数回のデートくらいならお互いに様子見ですので、親への挨拶なんてカタっ苦しい物は不要ですが、半年を越えて付き合っているのに、挨拶に一つも出来ないというのなら、その男の常識と誠意を疑います。

別の見方をすれば、「うちの娘は、その両親に挨拶をする必要も無いくらい遊び感覚の軽い付き合い」なのかとの見方をしますね。

挨拶=結婚なんて、全く考えては居ませんが、25歳になる娘と交際をするのであれば、親としては「結婚」の言葉を意識せずには居られない事も事実です。
そんな娘を持つ親心の欠片すら理解できない男なら要りません。

私の娘の出来事であれば、娘にこう問いかけますね。
「親に挨拶がしたくないのなら、それでも結構! ところで、お前はそんな常識や誠意の欠片も感じられない男の何処が良いのだ! まともに挨拶も出来ない欠点を大きく上回るだけの人間としての良さが当然ある物だと思うが、それをキチンと述べてみろ!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親に年代の方からの回答とても参考になりました。

実際、私の親も一月以上経つのに何の音沙汰もなしということで、「挨拶はもういい」と言い出しております。
「常識がない」「誠意がない」、当たり前の意見ですよね。
好きという感情が勝って、今までそういう部分に目を瞑ってきたところがあるんだと思います。
今も彼が好きだという気持ちに変わりはありませんが、冷静になって考えてみると親の言い分が正しいと自分でも思います。
実際、彼も「家の前まで来て挨拶の1つもない」という私の親の言い分に「私の親が正しい。自分が悪い」と言っていたくらいですし、自覚はあるのかなと。
それでも、挨拶してくれないということは挨拶が煩わしいと感じているにしろ、それをふまえてまで行動を起こすほどの気持ちが私に対してないということなのでしょうね。
いずれにせよ、自分の正直な気持ちを彼にぶつけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 09:37

要は、挨拶するのは結婚する時だけという、勘違いした思い込みをしてる人なのか、そもそも単なる恋人どまりで、将来のことなんかなーんにも考えてないかってことだと思います。



まあ、あなたの要望も言えないようでは、将来結婚しても、こんなとこで愚痴るぐらいしかできない不幸せな生活しか送れません。逆に、言っても履行してくれないような男なら、やはり一生尻にひかれて、主体性のない人生を送るだけです。もっとわがまま、自己中心的に行動してもいいんではないですかね。程度問題ですけど。

まあ、いまどきは一人暮らしとかで、町内とか周囲の人と、必要以上に交われない、悲しい人が増えています。ですが、本来は、知り合いの知り合いはみんな友達。友達になるには挨拶をするのが基本です。

ただ、言ってんだけ擁護するとなると、そりゃあ、彼女の親にあいさつするってのは、彼女に告白するより何倍も、気も使うし、勇気がいったりするものではあるんですけどね。悪くばかり考えるのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い挨拶でいいから、と伝えてはあるんですけどね。
それでも、挨拶=結婚と思っているのでしょうか(汗

>もっとわがまま、自己中心的に行動してもいいんではないですかね。

よく言われます。
私はどうも何でも溜め込む癖があるようで、要望や不満も飲み込んでしまいます。
少しずつ改善しようと努力はしているのですが、未だに半分も言えません(苦笑

>彼女の親にあいさつするってのは、彼女に告白するより何倍も、気も使うし、勇気がいったりするものではあるんですけどね

私も実際、彼の両親に会うとなったらかなり勇気がいると思います。
ですが、一月以上も挨拶する覚悟ができないっていうのは正直どうなんだろうかと考えてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 09:53

32男です。



彼の性格として、いろんなパターンが考えられますが、
ご自身でも理解されているとおり、普通は挨拶します。
結婚を考えていてもいなくても、
今付き合っているならします。
「いつもお世話になってます。」程度でいいと思うので。

> 35の彼にとって、私の親に会うということはそんなに覚悟がいるも> のなのでしょうか?

あくまで多くの男性は、ですが、
25歳の女性にそこまで覚悟は持たないでしょうねえ。
(本人を前にしてこんなことを書くのもなんですが。)

> 挨拶の件はどうなっているのかと、彼に急かすようなことを聞いて> もいいのでしょうか?

彼の性格にもより、
急かしてうざがられてもいいのか悪いのかによりますが、
急かしても挨拶してくれないような男性なら
やめてしまいなさい、というのが多くの意見ではないでしょうか。


> これは、男性に聞いてみたいのですが、
> ご自分の彼女にそのようなことを言われたら、正直なところどう思> いますか?
> 面倒な女だな、とか、ウザいと思われますか?

自分なら思いません。
そんなことを彼女に心配させた自分を恥じます。

彼にどう言えばいいか?という質問なら、
「軽い挨拶でいいみたいだよ。」
みたいな感じで、
軽いノリでいいんだよ、みんなそうなんだって、
的な後押しはどうでしょうか。


いくら言っても挨拶してくれないなら、
他にもいろんなところでその不誠実さ
(消極的とはいえやるべきことをやらない)
で苦労すると思いますので、
覚悟しておいた方が良いと思います。
自分も積極的な方ではないですが、
今回のは大事かつ簡単で実行しやすいことだと思います。

今の段階で愛想をつかす女性も多いレベルだと思います。
男性が25歳とかならまだまだ挨拶を恥ずかしがるのもわからんでもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>25歳の女性にそこまで覚悟は持たないでしょうねえ。
(本人を前にしてこんなことを書くのもなんですが。)

私もそう思います。
一月以上も決まらない覚悟とはどんなものなのかと。
いえいえ、率直な意見が聞きたかったのでありがたいです。

彼と同年代の方からの回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 10:10

家の前まで迎えにいっているなら当然挨拶するでしょう。

マンションの場合は違うかもしれないけど。常識じゃないですか。両親の言うことがもっともですよ。
覚悟はいりますよ。自分だったら10歳の年齢差や見た目とかで『あいつはダメだ』と言われるのが怖いですからね。
だから言われる前に先手を打って挨拶しなければいけないと思います。その時悪い印象だとしても彼女とのお付き合いを誠実にしている印象をあとから与えればいいのですから。それを逃すと後々まで響いてきますよ。

彼女に言われた場合は、その日はやめにして次の週にでも普段よりキチッとした格好と菓子折りの1つでも持って挨拶に行きますよ。
言われた時点で挨拶が遅いのですから、普段どおりではダメです。仕切り直してきちんと挨拶した方がいいです。
彼女の事は大事だけど彼女の両親は・・・って思っているような男だったらやめたほうがいいと思いますけど。最終的に彼女も大事に出来なくなってくる気がしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家の前まで迎えにいっているなら当然挨拶するでしょう。

そうですよね。
この点に関しては私も悪い部分があったと思います。うちの親はそういうのを気にしない人だと勝手に思い込んでいたので、言われた時は目から鱗でした。
待ち合わせ場所を家ではなく、他の場所にすべきでした。

>彼女に言われた場合は、その日はやめにして次の週にでも普段よりキチッとした格好と菓子折りの1つでも持って挨拶に行きますよ。

彼も、「次会う時ではわざとらしいからそのうちね」、と言っていたのですが機を逸してしまったのでしょうか。
今回のことを含め、彼と話し合ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!