激凹みから立ち直る方法

長文ですみません。
私46歳、妻42歳。結婚12年目です。
妻が不倫をしています。
おそらく相手は以前、妻がパートで勤めていた運送会社のトラック運転手です。
元々、喧嘩の多い夫婦で、感情的で口の減らないタイプの妻と頭に血が上りやすい私とで言い争いが絶えず「何かがおかしい」とずっと思っていました。
今年に入ってから妻が急に「この夫婦関係は既に破綻しているのだから、お互いどこで何をしようと咎めないようにしよう」と言い出しました。
「ふざけたことを言うな」と反論しましたが、確かに冷めかけた夫婦関係とたび重なる口論に辟易していた私達は多くを話し合うことはしませんでした。
そこから線を引いたかのように、妻が外泊するようになりました。
深夜2時、3時の帰宅というのではなく翌朝、世の中が動き出してからの帰宅です。
咎めると「貴方はもう言える立場じゃないでしょう」と開き直られ、論破できない自分がなさけありません。
ここ数ヶ月は、毎週末のように外泊しています。
家庭での妻は、家事はよくこなしてくれています。
掃除はもちろん、私の下着などもいやがらず洗濯してくれ、以前のままです。
食事の支度は元々、料理上手な妻ですが「愛情も無いのに作れない」という雰囲気が少し感じられ、以前より出来合いの総菜や弁当が多くなりました。
私の昼食のお弁当を支度してくれることは無くなりましたし、妻が男と外泊する日は台所に立つことはありません。
たび重なる口論のきっかけですが、お金の問題が引き金になることがほとんどです。
景気に左右されやすい商売を自営していますので、ここ数年はジリ貧で、売上げが少なく家に持ち帰る金額が少ない日は、胃が痛い思いをしながら帰宅しています。
お金に余裕のない生活は、とても不安ですし、その点で妻に満足させてあげられないのは、とても申し訳なく思っています。
とはいえ、価値観の違いからか、以前から妻の経済観念には疑問に思うことも多々ありました。
決して浪費という訳ではないのですが、節約とかもったいないという言葉が苦手な人のようです。
私も同じ所で生活しているので強くは言えませんが、我が家の食費、光熱費は平均的な家庭よりかなり多いと思います。
まだ妻と結婚前の交際中の頃、彼女は無職だったのですが、買い物に出かけると、その金遣いに驚愕する事が多かったと共に、ずいぶん貯えがあるんだな、と思うほどでした。
また新婚当時、スーパーで食材を買う際「なぜ私が、おつとめ品を買わなきゃならないの?」と責められたりして、生活感や育った環境の違いを痛感しましたが、妻が言うには、そういう窮屈な思いを奥さんに与えてしまう私は「結婚する資格がない」のだそうです
現在の私の収入は、月によってバラつきがありますが、大体25万~30万くらいです。
国保や税金はここからですので、やはり少ないとは思いますが、今のご時世なので私のような個人商店主は皆、首を括るギリギリの所で頑張っているつもりです。
しかし、過去の帳面を見るとリーマンショック以前は、今より15万ほど収入が多かったのですが、当時から生活は楽でなく「稼ぎが悪い」と咎められていました。
今思えば、そのお金はどこへ消えて行ったのか不思議でなりません。
そんな生活が続いていたので、借金ばかりが増えてしまい、もう為す術がなく、平成21年に私が個人再生、妻が自己破産の手続きをとりました。
平成14年に新築した家を守るための苦渋の選択です。
この件も、妻にしてみたら「こんな目に遭わせられた」と私に対する不信感を増した一因になったようです。
たしかに、私の収入や貯えががもっと多く、日銭で生活するような仕事でなければ、こんな事にはなっておらず、おおいに反省すると共に、妻には大変申し訳なく思っています。
妻の不倫相手の男の存在には、6年ほど前に私も気付いていました。
女友達と食事に出かけたまま外泊したことがあり、その後妻の携帯のメールを確認して発覚しました。
その時は、多少のわだかまりが残ったものの、しっかりと釘を刺して私は許しました。
その後も誰かと隠れてメールするような素振りは見かけましたが、メールやSNSで思わせぶりな言葉を使って疑似恋愛をしたりとかは私も経験がありますし、火遊び程度の交際なら目をつむるつもりでいました。
私との生活に満足していないのは解っていたからです。
私への不信と困窮に満ちた生活は、妻にとっても耐え難いものだったと思います。
時間が経つにつれ、妻から私の職業、収入、育ちや親に至るまで罵られることが多くなっていきました。
私も自尊心を保つため、言われるつど同じだけ言い返してきましたから、妻も同じように傷ついては来たのだとは思います。
当然、性生活もしだいになくなってきました。
今年に入ってからの外泊を問いただした際も、妻から詫びの言葉はなく、開き直りというか本心を聞かせれました。
6年間ずっと不倫相手の男に気持ちがあったことも。
私は、あのとき釘を刺して解決したつもりでいましたが、妻と男の間では、6年間、愛し合い、気持ちをあたためつづけていたそうです。
とにかく問題は山積だが私と離婚して、その男に養ってもらうつもりだと言っていましたので、将来の話もしていたのでしょう。
私は頭の中が真っ白になりましたが、今までずっとモヤモヤしていたものが一気に氷解した気もしました。
今まで何度も壊れかけた関係を修復しようとしても、すれ違い衝突してしまうことも、
経済的にも立て直そうと選んだ個人再生計画の返済金を捻出するのにも非協力的だったのも。
それは足並みがそろわないワケです。
男と将来を誓い合った妻にしてみたら、我が家の問題を解決して再起するなんて事は、時間のムダだと理解すれば合点がいきます。
現在、私達は妻の父と私の共有名義で建てた家に、義父、妻、私と6年生になる一人娘と住んでいます。
娘と私の関係はきわめて良好で、娘の年齢から考えたら非常に仲の良い父娘だと思っております。
娘も、私と妻がもめ事が多いとは思っているようですが普段の生活は、仮面夫婦の体で問題なく過ごしています。
あまり裕福でない環境で育った私にしたら、
夢にまで見たマイホーム
縁あって築いた家族
愛しい愛しい一人娘。
どれも手放したくないのが正直なところです。
妻は私に「泣かされ続けてきた。ずっと耐えてきた」と訴えますが、私はできる限りですが、愛情表現はしてきたつもりでいます。
言い争うことは多かったので、罵声を浴びせることもありましたが、仕事が終われば毎日電話を入れ、月に一度の日曜日休みには家族で出かける計画を立て、何かの記念日には欠かさずプレゼントを用意したり、食事に出かけたりしました。
ただし、それが妻のしてもらいたかったことや、妻の喜ぶことではなかったのでしょう。
ケンカの絶えない夫婦ですが、ここまで妻の気持ちが離れてしまっているとは思いもしませんでした。
妻は離婚したいようですが、膝をつき合わせて話をしても、次第にお互いヒステリックになってしまい、なかなか建設的な話し合いができません。
私もこんな形で終わらせたくないのですが、このままの生活を続けても、また衝突しあったり、良くて平行線なのは目に見えています。
妻は私と別れて、その男と一緒になれば幸せになれると言うのですから、その通りにしてあげた方がいいのかな、と思います。
親権をよこせとも言いません。
娘が自分で判断できる年齢になったら、自分の幸せな居場所に行けば良いと思います。
家は債務超過にならない手放し方が見つかれば、そうするべきでしょう。
何なら、その男に買い取ってもらえば私以外の家族のストレスは最小限で済むでしょう。
妻も、その男も恨む気はあまりありません。
腹は立ちますが、妻にしてみたら一連の出来事は、すべて私の至らなさに原因があるわけで、事実はどうであえれ、実際に妻が肌で感じていることなので、虚言ではないのだと思います。
娘も、妻に育てられる上で私は悪者になっていくでしょう。
しかし、もともと仲の良い親子ですから、いつか解ってくれると思います。
ただし、その男からは、それなりの誠意を見せて頂きたいと思っています。
一般的には慰謝料請求でしょうか?
社会的制裁なんかは放っておいても多少は感じるでしょうから、そんなものも望みません。
ただ、6年もの間こそこそとやり続け、自分だけ何のダメージも受けずに曲がりなりにも人様の女房を寝取るのは不公平が過ぎます。
制裁や罰とかではなくて本来の目的は、私が慰謝料を受け取ることによって、妻を許し、この件はもちろん、妻との間に一本しっかりした線を引けるとおもうのです。
とはいえ、私はその男のことをなにも知りません。
二人が知り合った運送会社は倒産してしまっていますし、男の名前も住所も分かりません。
交際が始まったころは妻子があったが、現在は離婚してるようなことは聞いた覚えがあります。
妻の携帯にはロックがかかってますし、私が探りを入れれば必死に阻止するでしょうし、男のすべてを守り通すでしょう。
興信所に依頼すれば早いのでしょうが、今は個人再生計画中の身・・・費用を捻出するのも難しいです。
娘に泥仕合を見せたくもないので、何某のアクションを起こすには別居状態からが望ましいのでしょうが、引っ越し費用が無いのはもちろん、私には実家もなく、一時的に身を寄せられる知人宅なども思い当たりません。
こんな調子で八方塞がりなので、何をどう考え、何をどこから手をつけて良いのか判らず悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

  >  私46歳、妻42歳。

結婚12年目です。
   > 妻が不倫をしています。

 ( 無責任な回答になりますが。 )

 甲斐性の無い男に今まで良くぞ我慢してくれた奥さんだと思って
 離婚するのがいいのではないかと思います。

 奥さんや子供さんを愛しているのであれば奥さん,子供さんの意思を
 尊重するのがベターだと思います。
 
 奥さんの不倫相手の事を考えて見ましょう。
 彼にすれば今まであなたに抱かれた女,しかも子供まで引き取る。
 普通の男には中々出来ない事です。
 大きな心の持ち主なのです。

 普通頼んでも引き受けたくない事柄です。
 養育費は子供さんへの愛情ですから出来る限り支払いましょう。
 
 公正証書にしておけば相手が受け取りたくないと言っても支払う事が出来ます。
 お金は愛情です。 お子さんに離婚しても愛情を注ぐ事ができるのです。
 親権を放棄してもお子さんはあなたが愛している事を認識できるのです。
    • good
    • 0

ご質問文と他の方の回答文、すべて読ませていただきました。

その上での、個人的見解でありますことを、ご了承下さい。

奥様は、不倫相手と再婚されても、同じことの繰り返しになられる可能性が高いと思われます。

相手の男は、トラックの運転手とのこと。

偏見かも知れませんが、自分の知る限り、トラック運転手という職業に従事する人は、仕事の激務もあるのでしょうが、ストレス発散のためか、金遣いの荒い人が多いように感じます。(もちろん、家族の為に身を粉にして働き、稼いだ金はすべて家に入れる、真面目な運転手さんも、おられるはずですが)

しかも、相手の男は離婚経験者なのでしょう?奥様と付き合われるようになってから、離婚したとのこと。家庭を顧みない男ですね。

付き合っている間は、アバタも笑窪です。失礼ですが、奥様も現実逃避しておられるのですから。

ただ、その男は、あくまでも推測ですが、実際の収入は、あなた様よりも少なく、自分のための「遊ぶ金」を欲しがり、下手したら借金もあるような感じがします。

何を申し上げたいかと言うと、その男よりも、あなた様の方が、経済的にもしっかりしておられ、奥様やお子様に対する責任感も、はるかに優っておられると思います。

夫婦の危機は、多くの人が経験していると思います。それを克服して、再び円満な家庭を取り戻されたご夫婦も、数多くおられると思います。何よりも、お子様のために、ご夫婦の円満が一番望ましいことだと思います。

ここはひとつ、あなた様もご自身の悪いところ(奥様に対して、感情的になられるところなど)を自覚されて、第三者を交えて、家庭再建に向けて、真剣に話し合いをされてはいかがでしょうか?

家庭裁判所に、夫婦関係円満調整調停を申し立てされるのも、よろしいかと思います。

自分も、裕福ではない家庭で育ちました。

ご質問文の中で「夢にまで見たマイホーム。縁あって築いた家族。愛しい愛しい一人娘。どれも手放したくないのが正直なところです」と書かれています。これが一番大切ではないでしょうか。

自分が思いつく、第三者を交えての冷静な話し合いの場は、前述の家庭裁判所ですが、調停員に、あなた様の「夫婦関係をやり直したい」という熱い思い、そして、奥様を大切にされるという決意を、真剣に伝えられたら、道は開けるかと存じます。

自分のことを棚に上げて、偉そうな物言いをいたしましたこと、何とぞお許し下さい。
    • good
    • 1

離婚するなら、金の話は3つ。



養育費、財産分与、慰謝料。

分けるような財産はあるのでしょうか?
貯金もなく、家も売ってもローンが残るなら、財産分与の必要がない…

分けるような財産があるなら、家は売らなくては無理でしょう。

親権を相手に取られたら、養育費を払う必要があります…家のローン返済は難しくなるかもしれません。

探偵を雇い、慰謝料をがっぽり取るか…

探偵を雇う金がないなら…家や財産を諦め、娘とつましく暮らすか…

家と金は譲歩し、娘との生活を選んでは…

慰謝料は…家庭裁判所の調停では相手が合意しない限りなんともならない…

証拠があれば、弁護士を雇い、裁判で勝ち取れるかもしれない…

証拠抜きで家庭裁判所の調停はしても、相手は自己破産もしているから、簡単には合意しないと思います…
    • good
    • 0

もう、ここまできたら修復など絶対に


無理。慰謝料というお金で解決する以外に
方法無いですよ。

そういうときのために弁護士がいるんです。
素人ではどうにもならないところまで
きているのに気づきませんか?

お金がもったいない、面倒くさいというのなら
このままあっさり手を引いた方がいいでしょう。

でも本気で慰謝料をもらいたいなら絶対に
弁護士に依頼するしか方法無いです。

八方ふさがりでどうにもならないのになぜ
弁護士にいらいすることを考えないのでしょうか?

奥さんの親にも相談しました?

まずは出来ることからやるしかないですよ。
    • good
    • 0

奥さんは何をしても幸せにはなれないので、ほっとくのが彼女のために一番だと思います。


彼女は日常が不満なんです。あなたと別れて意中の人と一緒になれば、その人との生活が日常になります。そうなれば彼の気に入らないところをあら捜しして、結局今のように文句を言うのです。

だってあなたに気持ちもないのに6年も悶々と生活しただけの人でしょ?
不倫相手に本気なら、ちゃんとケリをつけるための話をしますわ。あなたと夫婦で不倫相手とアバンチュールだから、少しだけ幸せを感じられるのです。

あなたは娘さんと自分のために頑張りなさい。不倫相手に鉄槌を下したいところですが、奥さんが発狂するので我慢しましょう。
多少手抜きでもよくやる家政婦さんだから家に置いてあげましょう。彼女の幸せのために、ね。

あ、もし新しい奥様候補ができたり、彼女がハッキリ別れ話を切り出したら、離婚してもいいんじゃないでしょうか。揉めてもいいなら慰謝料請求で。
    • good
    • 2

慰謝料請求は、可能ですよ。


ただし、言い逃れ出来ないだけの証拠を掴まなくては、なりません。
探偵頼めないなら、自力でやる事です。
尾行、張り込ま、撮影、録音など。
会社分かってるなら尾行したら分かるでしょう。
話し合うふりしてICレコーダーに隠し録音して誘導尋問かけて喋らせて証拠取りしてもいいのです。
慰謝料請求するなら証拠が必要ですから。
証拠掴んだら法テラスへ、無利息の弁護士費用貸し付け制度があります。
親権手放せば養育費も請求されますよ。
2人まとめて慰謝料請求して、離婚調停申し立てしてみては?
法テラスなら慰謝料請求2人分で弁護士費用28万くらいに印紙代、それに成功報酬。
月々5千から1万くらいの返済です。
印紙代も弁護士から家裁に頼んで貰えば猶予制度もありますよ。
離婚調停なら費用は、印紙代の数千円程度。
有責者がはっきりしてますから、慰謝料取って離婚出来ます。
役所で30分無料の弁護士相談もありますから予約してみては?
グダグダ言ってる前に証拠を掴む事です。
家は、売却すれば済むと思いますよ。
    • good
    • 1

初めまして



お困りのようですので、分る範囲でアドバイスを差し上げます。
問題を全部一緒に考えると何も解決しませんので、
先ずは不倫相手を特定しましょう。
自営業で忙しいかもしれませんがご自身の最大の危機だと思って、
奥様の尾行、録画、録音あらゆる記録をして下さい。
夫婦は運命共同体です、お互いに落ち度はあるはずです。
理想通りの生活がしたければ、奥様にも努力が必要です。
しかし、夫婦関係がおかしくなったのは奥様の行動と不倫相手の存在が原因です。
心を鬼にして、質問者様が知らない今の奥様の状況を掴んで下さい。
事実が掴めれば質問者様の気持ちも固まります。
証拠固めをしている間は、奥様に悟られない様にして下さい。
不倫について話をする場合は録音して下さい。
奥様にばれたら隠滅されて何も分らなくなります。

感想を述べさせて頂ければご夫婦は破綻していると思います。
当事者間で話し合いが無理なら、証拠が固まったら家庭裁判所に離婚調停を申し込んで下さい。
窓口で申し立ての仕方、費用を教えてくれます。
もちろん個人で出来ますし何千円です。

不倫相手には弁護士に相談して慰謝料を請求して下さい。
専門的な知識が無いと逆に不利になる場合も有ります。
離婚する場合は慰謝料を請求しないとあとで後悔する事になります。

娘さんの事は最良の事を考えて上げて下さい。

お辛いでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 2

 同年代の既婚者です。

職業は会社を営んでおります。

もし近々、あなたの事業が大当たりして、例えば明日から月収500万(年収6,000万)の社長になったら
奥さんは戻ってくるのでしょうか?それとも、あなたにはついていけないと、その不倫相手から離れないのでしょうか?

自営業ということですが、景気のせいにするだけではなく、自力で売上を立てることを真剣に取り組んだことはありますか?
奥さんを見返すぐらい真剣に事業に取り組んでみてはいかがでしょうか?

奥さんの不貞事実を探している時間があれば事業に打ち込むべきです。
自信に満ちた男には女は黙ってついてくるものではないでしょうか?

少し的外れなご意見で申し訳ございません。
    • good
    • 0

 素人意見だけど参考まで。



 まずは、奥様に不倫中であることを認めさせてその証言を録音するのが良いと思います。で、離婚するときに奥様、義父からお金をもらえばいいじゃないですか?まずは、当面のお金を工面してもらい、住居を探す。でも、自己再生中だと貸してくれるところがあるかわからないけど、見つかるまで同居させてもらえばいいです。
 自分はバツイチで娘がいて親権は元妻が持っていますけど、自分が質問者様の立場なら親権を取ります。だって、可愛い娘を見も知らぬオヤジと同居させるなんて考えられないからね。
 共有名義の住宅は義父と話し合って売却しちゃいましょう。
    • good
    • 0

冷静に話し合えないようですから


第三者を挟む必要がありそうです。
家庭裁判所に弁護士を紹介してもらってはいかがでしょうか?

裁判とかそういうことではなく
専門的で客観的な意見を与えてくれるのは
弁護士くらいしか居ないと思います。

相手の男性に請求出来るかどうかも
弁護士なら答えを持っているでしょう。

ちなみにですが、私の旦那は手取りで月15万です。
裕福ではありませんが、子供も二人居て衣食住もしっかりまかなえています。
貴方の所得が極端に低いということもありませんので
それを不倫の理由にされたら怒るべきかと。

旦那の所得が低ければ節約すればいいんです。
それが妻の務めです。
それをせずに自己破産を貴方のせいにするのは
お門違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!