プロが教えるわが家の防犯対策術!

3、4日前から下痢ぎみのうんち(茶色い普通の臭い)をしたりしてお腹の変だった息子だったのですが、ようやく一昨日辺りから普通便になり、食事も普段通りに戻しました。
ですが今日、実母に預けて帰って来たときに、普通のうんちをしたあとに下痢を一回したと言われました。
下痢の様子を聞くと黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。
それでさっき下痢を少ししたのですか、茶色い下痢で普通の臭いでした。

実母によると、息子はアンパンマンのリンゴジュース(3つほどあるパックのやつです)をすべてのんで、お菓子をたくさん食べたそうです(-_-;)
昨日の夜はキャベツを沢山食べてヨーグルトを二回食べています。
そして今日ジョアを一本飲んでいます。
家を出る前は普通のうんちでした。

やはり病み上がりのような状態で暴飲暴食したため下痢になったのでしょうか…
ちなみに息子は下痢以外は嘔吐や発熱もなく跳び跳ねるように遊んで機嫌もいいです。

自宅にあるビオフェルミンを飲ませて様子見でもいいのでしょうか?
下痢を治すにはどのようなことをしたらいいでしょうか?
あと、受診のタイミングを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまーい飲み物はきますよ~!



便秘したら甘いもの飲ませろ!!と
昔からいいます。

医者でも下痢がきたら、イオン水か
お茶と言われます。

で、下痢で医者いってもビオフェルミン
だされます。
下痢止め的な薬は悪い菌をお腹にとどめるので
調子を整えるのが一番だそうで・・・
でも、続くような絶対医者いったほうがいいです。
何か悪い伝染病もらってるかもしれないし。
とりあえず、甘い飲み物断っても
下痢してるなら医者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
甘い飲み物はお腹にくるのですね(-_-;)
確かに飲み物とは違いますが便秘にいいオリゴ糖なんか甘いですもんね。
下痢が良くなるまで甘いものは絶ちます(T-T)
ビオフェルミンで様子見て、調子が悪いようなら病院へ行ってきます!

お礼日時:2013/05/10 21:58

3児の母です。



リンゴジュースとは断定できませんが、書かれてる食べ物飲み物の中では、一番リンゴジュースがおなかにやさしいものですが…

下痢ぎみの時に、乳製品は一番ダメです。治りを悪くします。キャベツは生ですか?生はもっての他、温野菜でも、野菜は消化いいものではないです。お菓子の食べ過ぎは問題外。

ごはんがおなかにいいので、1日1回2回の下痢なら整腸剤で様子を見ながら、ごはん中心の食事をおすすめします。

この回答への補足

すいません。
リンゴジュースです…(笑)

補足日時:2013/05/11 12:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もリンゴシーズンはお腹にやさしいと思ったのですがやはり病気なのでしょうか…
野菜はキャベツの味噌汁でした。
お菓子はあまり食べさせないでと言うのを忘れていました。

今日は朝からお粥です。
ビオフェルミンも飲ませました。
このまま普通のうんちに戻ってくれればいいのですが…

お礼日時:2013/05/11 07:16

お腹が冷えたのではないでしょうか・・・?


地域によりますが、昨日と今日、急に暑くなりましたよね。
そのせいで、冷たい飲み物を飲み過ぎていませんか。
ヨーグルトもそうです。普通でしたら、ヨーグルトは冷たい状態で食べますので。
普通の便に戻っていて、本人がケロリとしているのなら、
何も飲ませなくて大丈夫ですよ。
そもそもジョアが、善玉菌飲料なので、あえてビオフェルミンを飲ませる必要はないと思います。

お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昨日は蒸し暑かったですが今日は雨でちょっと寒かったのでそれまあってお腹が冷えたのでしょうか…
息子は寝相が凄く悪くて寒い朝方は布団からはみ出して寝てることが毎日なのでそれも悪影響なのでしょうか(ToT)
そして思い出しました、昨日凍らしたゼリーアイスを3個もおばあちゃんに食べさせてもらってました…
結局今日は、普通便二回と下痢二回でした。
冷えに気を付けて明日明後日とつづいて調子が悪そうなら病院に行ってきます。

お礼日時:2013/05/10 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児・下痢が1週間です。。。。長いですか?

1歳3ヶ月の次男ですが先週の金曜から下痢をしてます。

月曜に医者に行って
「小さい子は一度下痢すると長引くからね」と言われました。
薬をもらいました。

熱もなく元気もよく少し鼻水が出てるかな程度なんですが下痢が治りません。
とはいえ1週間前よりは良くなってますがそれでも1日3回ほど水っぽいものに少しかたまりがまざった状態です。

薬が粉薬で飲んでくれないためほとんど飲ませませんでした。
明日からでも再度チャレンジして何かにまぜ飲ませてみようと思いますが・・・

薬を飲んでも直らなかったら来てくださいと言われ実際飲ませてなくて直らないから病院へも行ってないんですが・・・

下痢するとなかなか治らないものでしょうか?

食欲はあります。

Aベストアンサー

ウイルスが原因なら、たとえば「おなかに来る風邪」と診断される場合。
ウイルスに効く薬はないので薬を飲んでも効かないし、一週間もすれば自然に治ります。
これが細菌感染によるものならばもっと症状が激しいというか、発熱するし衰弱も激しいでしょう。
それがないとなれば、大腸が弱っていて一時的に乳糖を分解できなくなっている場合も考えられます。
乳糖不耐症といいますが、この場合はラクトレスなどの乳糖の入っていないミルクに切り替えると治ります。

抗生剤はかえって下痢を引き起こすので飲まなくて正解。
子供の場合はたいてい乳酸菌などの整腸剤が処方されます。
もらった薬の内容を知りたい場合は、ネットで検索すればすぐにわかります。
ちなみに、乳糖耐性症の場合はヨーグルトもダメです。

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む

Q下痢が続く1歳半の息子

ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。
小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど)
本人はいたって元気で食欲もあります。
食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。
(フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です)
長引いているので心配です。
食事面で何か他によい案はありますか?
病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

いたって元気で食欲もある、とのことなので、基本的に心配はないでしょう。
現在の下痢のうんちは酸っぱいようなニオイがしませんか?
こどもは、風邪などウイルス感染で下痢をよくおこします。
下痢はウイルスを外に出すための体の正常な防御反応ですので、
多くの場合は整腸剤でお手伝いしながらウイルスの排泄を待ち、
排泄されると治った!ということになります。
ところが小児の場合、下痢の影響で腸内が一時的に荒れた状態が残り、
そのせいで「いたって元気で食欲もある」「でも下痢が長引く」
ということがよくあります。
要するに、消化不良の状態です。
この場合、酸性臭(ツーンとしたニオイ)の下痢便となります。
ただの整腸剤ではなく、消化不良、乳糖不耐症のくすり(ガランターゼ)
などを内服し、腸内環境が整うようお手伝いします。
元気で食欲もあるので、食事は気を使いすぎない程度で良いでしょう。
ただし、明らかにおなかに影響するもの(冷たいもの、脂っこいもの、
スナック菓子、繊維の多いもの、乳製品)は控えたほうが良いでしょう。
下痢のときは炭水化物中心にするとおなかにやさしいです。
下痢便をおむつごと持参して、また病院で相談されてください。
下痢のうんちを診ていただくのが一番確実です。
現状、レベニンだけでは不十分の症状のようなので、
消化不良のおくすりも相談されてみてください。
下痢止めのくすり(ロペミンなど)はよっぽどの症状でなければ
必要ないことが多いです。下痢便をおなかに残留させてしまいますから。
あとは、汗をかく季節ですから、脱水をおこさないよう
こまめに水分補給をさせてあげてくださいね。

いたって元気で食欲もある、とのことなので、基本的に心配はないでしょう。
現在の下痢のうんちは酸っぱいようなニオイがしませんか?
こどもは、風邪などウイルス感染で下痢をよくおこします。
下痢はウイルスを外に出すための体の正常な防御反応ですので、
多くの場合は整腸剤でお手伝いしながらウイルスの排泄を待ち、
排泄されると治った!ということになります。
ところが小児の場合、下痢の影響で腸内が一時的に荒れた状態が残り、
そのせいで「いたって元気で食欲もある」「でも下痢が長引く」
と...続きを読む

Q下痢のときのおやつ

下痢のときのおやつ

もうすぐ1歳2カ月になる女の子です。

育児書には下痢したときは消化のよいものをって、バナナとかうどん、おかゆなどがいいと書いてあったので、おかゆはあまり食べないし、バナナやうどんを食べさせていました。

病院へいったら「バナナやうどんなどはもってのほか!そんなもの食べさせてたらいつまでも治らないよ」と言われてしまって。

下痢してるときのおやつはどんなものをあげたらいいでしょうか?
下痢してるときはおやつもミルクのみ、とかにした方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

あらら・・・・

バナナはおなかを冷やします。

うどんは消化は良いがエネルギーにすぐ変わってしまうので、その分腸が働きます。


ミルクはもっともっともってのほかですよ!
下痢したときに大人でも牛乳は飲みません。
乳製品すべてダメですよ!!!!

下痢のときは絶食が一番何も食べないのが一番いいのです。
食べるから出る。
下痢というのは腸のヒダヒダがなくなり敏感になっています。

どうしても食べさせたい場合は お粥か すりりんご お茶(緑茶)だけです。

お粥は離乳食を開始するのに一番最初の食べ物でしょう?
これが一番おなかに優しいからです。 りんごは昔からいうおなかのお薬です。

おやつはいりません。 お粥、リンゴを食べさせていればいいんです。

下痢がおさまってきたら、 お魚を食べさせてください 鰆とか、

それでも下痢にならなければ 普通に食べて良いです。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング