Linux初心者(タコ?)ですが、よろしくお願いします。
レガシーなシステムでルーターを作れるということでFloppyFWを挑戦してみたのですが、DHCPがうまく作動してない様なのですがSolutionをご教授お願いします。

僕が使ってるのは、
floppyfw-1.0.11-pppoe
Packageに dhcpcd.bz2 dhcpd.bz2 post-dhcpd.iniを入れてます。
PPPOEは繋がってるみたいなのですが、eth1につないだPCでは外(インターネット)に繋がりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ifconfigのコマンドを実行したときに、


test-srv# ifconfig -a
lo0: flags=849<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST> mtu 8232
inet 127.0.0.1 netmask ff000000
le0: flags=863<UP,BROADCAST,NOTRAILERS,RUNNING,MULTICAST> mtu 1500
inet 192.168.10.2 netmask ffffff00 broadcast 192.168.10.255
ether 8:0:20:78:1c:5f
というような感じになっていればいいです。
上記の部分のUPがあれば、大丈夫だと思います。IRQ等が、コンフリクトしている場合は、UPしません。
IRQが、同じ値になっていても、最近のPCIは、IRQをシェアーするようなので、気にしなくてもいい場合があります。
ところで、ネットワークカードは、何を使用しているのでしょうか?
ISAカードがある場合には、当然IRQが、同じではまずいです。
まずは、floppyfwのマシンが、きちんと立ち上がっているかどうかを確認するべきです。ifconfigで、きちんとIPアドレスを取得しているようなら、netstat -rで、ルーティングができているかを確認し、pingで、どこかのサイト(たとえば、プロバーだーのSMTPサーバー)にpingを飛ばしてみてはいかがでしょうか。
まあ、IPアドレスをきちんと取得しているなら、大丈夫だと思います。
あとは、floppyfwからのDHCPから、eth1につないだ、PCが、IPアドレスをうまく取得しているかが問題となります。
うまく、プロバイダーから、floppyfwが、IPアドレスを取得していない場合は、DHCP関連のモジュールを新しいものを取得しなおしてください。
    • good
    • 0

ネットワークインターフェースは、うまく認識されているのでしょうか?


私も、最初につながらなかった経験があります。
ifconfig -aで、インターフェースの状況を確認してください。
うまくeth0とeth1が、認識されているようなら、(eth0)が、きちんとIPアドレスを取得できているかどうか。
多分、eth0が、DHCPサーバーからIPアドレス等を取得できていないのでは?
参考URLから、最新のモジュールを使用してみてください。
特にDHCPです。
post-dhcp.iniや、configファイルの設定は、大丈夫ですよね。

参考URL:http://www.rKc-kochi.co.jp/klug/fdfw/floppyfw.html

この回答への補足

Resありがとうございます。
えっと、ifconfigで見るとeth0,eth1両方認識されているみたいです。
PPPOEでの接続も.....connected!!と出るので
eth0は外と繋がってると思われるのですが。
タコの僕にはよくわかりません、ただブートしてるときにNICのIRQが両方とも11になってるのが関係ありますか??
競合ということであれば、それを変える方法を教えてほしいです。

補足日時:2001/05/29 06:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報