A 回答 (9件)
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No.8
- 回答日時:
一部の回答にクラッチつないだ状態のエンジンブレーキがありますが、
経験が浅いときには「減速」用途に使おうとしなくて良いです。
ブレーキ故障などのケースなら、今気にしているような場面ではエンジンブレーキだけでは停まれないと思います。
それよりも、車の運転は「加速」と「減速」だけではなく、
アクセルオフの『速度調整』があると考えてください。
下り坂のエンジンブレーキや、減速前のアクセルオフがこの速度調整にあたります。
停止に必要な制動力はフットブレーキに比べてエンジンブレーキはちっぽけな力ですから。
そしてフットブレーキはブレーキランプで後方への合図にもなります。
No.6
- 回答日時:
違います。
クラッチが繋がっている(クラッチペダルを踏み込んでない)状態でなければなりません。
通常はフットブレーキにて減速を行いますが
これが効かない場合には
次の手段としてエンジンブレーキの利用となります。
クラッチを切っていると車両は惰性で転がりますが
少しの下り坂でも加速方向になります。
ブレーキかけたいのに加速するっておかしいですよね?
トップギヤであっても、エンジンブレーキは効きます。
(非常に弱いですが。)
アクセルオフでいずれクルマが停止する方向になっていないと
検定通過しませんよ。
なお、フットブレーキによって減速が進むと
いずれクラッチを切らないとエンストする領域になります。
その直前(=停止する直前)でやっとクラッチを切り
停止時にはニュートラルと同じ状態にします。
ブレーキするときクラッチ切れ、
なんて言う教え方している教習所がもしあるなら
止めたほうがいいですよ。
No.5
- 回答日時:
状況にもよりますが、通常急ブレーキで無い限りブレーキとクラッチを同時に踏み始める事はありません。
まずブレーキを踏んで速度を落としながら、ノッキングする前にクラッチを切ると言う動作をしています。
これはブレーキで減速すると同時にエンジンブレーキも作動している感覚が有るからです。
私が免許を受けた頃はまだオートマチックと言う物は有りませんでしたので、最初から最後までマニュアルでしたし、おかげで今でもオートマチックの方が苦手です。
オートマチックには前述のエンジンブレーキの感覚が有りません。マニュアル車を扱う際エンジンブレーキはとても大切です。何度もアクセルを踏む離す、踏む離すして、アクセルを離した瞬間エンジンの回転数が落ちてブレーキを踏んでいないのに速度が落ちる感覚を身につけて下さい。
No.3
- 回答日時:
クラッチを切るのはシフトチェンジするときだけで十分です。
教習所なのにこういうことって教えてもらえないですよね。
例えば、急ブレーキなんかの場合はエンストさせちゃっていいはずです。
けど、急ブレーキの練習くらいのケース以外は↓な感じです。
・前方が混雑してるときなどはアクセルオフとちょこっとブレーキで減速して、
必要があればシフトダウンする(2速まで、1速に落とす必要はない)
・停止するちょっと前にクラッチを切る
・ブレーキは踏みっぱなし(完全停止する)
・ニュートラルに入れる
・クラッチつなぐ
これで最初の発進と同じ状況になります。
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