プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MT自動車の免許教習を受けております。
通常ブレーキを踏むときは、クラッチを切っている(クラッチペダルを踏み込んでいる)状態という認識でよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6 をご覧下さい。きっとお役に立てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 16:48

一部の回答にクラッチつないだ状態のエンジンブレーキがありますが、


経験が浅いときには「減速」用途に使おうとしなくて良いです。
ブレーキ故障などのケースなら、今気にしているような場面ではエンジンブレーキだけでは停まれないと思います。

それよりも、車の運転は「加速」と「減速」だけではなく、
アクセルオフの『速度調整』があると考えてください。
下り坂のエンジンブレーキや、減速前のアクセルオフがこの速度調整にあたります。

停止に必要な制動力はフットブレーキに比べてエンジンブレーキはちっぽけな力ですから。
そしてフットブレーキはブレーキランプで後方への合図にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 16:48

停止する時(エンストしない程度の時)にクラッチペダルを踏んで切ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 16:48

違います。




クラッチが繋がっている(クラッチペダルを踏み込んでない)状態でなければなりません。

通常はフットブレーキにて減速を行いますが
これが効かない場合には
次の手段としてエンジンブレーキの利用となります。

クラッチを切っていると車両は惰性で転がりますが
少しの下り坂でも加速方向になります。
ブレーキかけたいのに加速するっておかしいですよね?

トップギヤであっても、エンジンブレーキは効きます。
(非常に弱いですが。)

アクセルオフでいずれクルマが停止する方向になっていないと
検定通過しませんよ。


なお、フットブレーキによって減速が進むと
いずれクラッチを切らないとエンストする領域になります。
その直前(=停止する直前)でやっとクラッチを切り
停止時にはニュートラルと同じ状態にします。


ブレーキするときクラッチ切れ、
なんて言う教え方している教習所がもしあるなら
止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 16:48

状況にもよりますが、通常急ブレーキで無い限りブレーキとクラッチを同時に踏み始める事はありません。



まずブレーキを踏んで速度を落としながら、ノッキングする前にクラッチを切ると言う動作をしています。

これはブレーキで減速すると同時にエンジンブレーキも作動している感覚が有るからです。

私が免許を受けた頃はまだオートマチックと言う物は有りませんでしたので、最初から最後までマニュアルでしたし、おかげで今でもオートマチックの方が苦手です。

オートマチックには前述のエンジンブレーキの感覚が有りません。マニュアル車を扱う際エンジンブレーキはとても大切です。何度もアクセルを踏む離す、踏む離すして、アクセルを離した瞬間エンジンの回転数が落ちてブレーキを踏んでいないのに速度が落ちる感覚を身につけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以上のことを踏まえて教習に臨みます。

お礼日時:2013/05/11 23:51

No.2の方もおっしゃっているように、特に教習中であればその認識は違います。


ブレーキを踏んで減速した結果シフトダウンする場合は当然クラッチを踏むことになりますが、減速するときにはクラッチは踏みません。エンジンブレーキが利かなくなるからです。

現実的にはクラッチを踏んで減速したほうが合理的な運転ができる場合もありますが、教習の中ではそれは減点の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/11 23:50

クラッチを切るのはシフトチェンジするときだけで十分です。


教習所なのにこういうことって教えてもらえないですよね。

例えば、急ブレーキなんかの場合はエンストさせちゃっていいはずです。
けど、急ブレーキの練習くらいのケース以外は↓な感じです。


・前方が混雑してるときなどはアクセルオフとちょこっとブレーキで減速して、
必要があればシフトダウンする(2速まで、1速に落とす必要はない)
・停止するちょっと前にクラッチを切る
・ブレーキは踏みっぱなし(完全停止する)
・ニュートラルに入れる
・クラッチつなぐ

これで最初の発進と同じ状況になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/11 23:49

だめです。


エンジンブレーキが使われていません。つまりMTに乗っている意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 23:48

そういう風に習ったんならそれでいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/05/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!