「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ワードにPDFやパワーポイントが埋め込まれた資料を貰うことがあります
ワードで開いてダブルクリックすれば各アプリケーションが開くので見ることはできますが
ワードファイルからそのPDFやパワーポイントファイルを抜き出してしまうことは出来ないでしょうか?

圧縮ファイルが埋め込んである時はドラッグ&ドロップで抜き出せるのですが…

A 回答 (2件)

埋め込まれたファイルうを普通に開いて別保存するのでは嫌と言う事でしょうか?

方法はありますけど裏技です。
WordやExcelは2007以降ファイル形式が変更されています。これは将来何十年先にわたっても、ワードが無くても読めるようにと考慮されての事。これは公的機関からの、そうしないとMSなんか使わないぞという、脅迫じみた要求によるものでまあそのせいでワードのファイルは不具合も多くなりましたけど、つまり何でも開けるのです。
まずDOCXの拡張子を無理やりZIPに変えます。これで普通の圧縮ファイルになります。この中身は殆どがXMLのテキストファイルです。
このファイルにフォント形式やレイアウトなどが記述され、さらに本文は別のXMLで管理されるなど複雑な構造になってます。
まずコイツを展開して解凍して別フォルダーにしてやります。
別のファイル(PDFやパワポ)などは別のフォルダーに格納され、殆どは拡張子がBINになります。このBINファイルを正しい拡張子、PDFやPPTXなどに変更してやれば普通のPDFやパワポに戻ります。
あらかじめバックアップを取ってからやりましょう。
    • 5
この回答へのお礼

出来ました
どれがどのファイル化は開いてみるまでわからないようですが
これができるだけで大違いです

ありがとうございました

ダブルクリックで開くことができるPPTなどのオブジェクトは、

リンクではなく、埋め込まれているのですね。

オブジェクトをダブルクリックで開いたときに、そのファイル
のメニューやリボンなどから複製保存または名前を付けて保存
するような項目がありませんでしょうか?
そのようなコマンドがあれば、別名で保存できます。

別名保存されるのですから、そのファイル単体で開いた場合に
埋め込みオブジェクトへの影響はないと思います。

この回答への補足

パスワード保護かかってて保存できないPDFや
スライドショーモードで始まってファイル保存の項目が出てこないパワーポイントが開くので
別名保存出来なかったんです

• 1