プロが教えるわが家の防犯対策術!

着床出血でしょうか?生理予定日にごく少量の出血がありました。
そのまま本格的な生理になるかと思っていたら
出血はなくなりました。
その出血のあった3日前に仲良くしています。
生理は先月まで28日周期で規則的にありました。
これは着床出血なのでしょうか?
生理予定日にクリアブルーで調べましたが陰性でした。
最近仕事上ストレスがたまり精神的に不安定なので
そのせいで生理が遅れている?のかもと思ったり・・・・
分かりにくい文章ですみません。
数日前から下腹部に、鈍い生理痛のような痛みもあります。

A 回答 (1件)

>着床出血でしょうか?


>その出血のあった3日前に仲良くしています。

受精卵が着床するには10日~2週間掛かり(受精卵は卵管の中を漂うようにして子宮へ向かいます。)ます。
3日で着床する事は、先ず、あり得ないでしょう。

>生理予定日にクリアブルーで調べましたが陰性でした。

これは完全にフライング検査なので、結果は当てになりません。
セックスした日から2週間後に、もう一度検査をしましょう。

>最近仕事上ストレスがたまり精神的に不安定なので
>そのせいで生理が遅れている?のかもと思ったり・・・・

限りなく、これが原因で排卵が遅れていると思います。
脳と女性生殖器とは密接な関係があります。
排卵する為に脳からは「卵胞を育てなさい命令ホルモン」が分泌され続けます。
また、排卵する為に大きく成長した卵胞へ、「排卵しなさい命令ホルモン」も脳から分泌され排卵が行われます。
脳に強いストレスが加われば、脳は「今は排卵して赤ちゃんを作っている場合じゃない」と判断し、ホルモンの分泌が滞るのです。
それによって排卵が遅れ、結果として月経が遅れるのです。

今回のような不安に陥らないためにも基礎体温を測る事をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!