プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人から強力なマグネットを貰ったのですがよく砂鉄がついてしまって困っています。
時間をかけてきれいにしても、毎回の事なので腹が立って仕方が無いです。
テープをぺたぺたして取ったり、サランラップを巻いてそこへ移動させてはがしたりなどはしてみたのですが、いかんせん手間取っていけません。
マグネットは食品に使うものなので、そう無理もできませんし・・・
もっと簡単に取る方法は無いものなんでしょうか?
できれば道具なしで手早く取れる方法があると嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


>円形の棒が三本突きでたような感じ

の円形の棒が磁石と考えてよいのでしょうか?

その棒の両端がN、Sの両極になってるタイプの棒磁石ならば、その端面を擦って奇麗にして、その棒磁石と同じ位の長さ・太さの鉄の棒をくっつけ、長さを伸ばすと、棒磁石の中央は磁気がなくなるので簡単に落とせると思います。

もしくは鉄の棒ではなく、同じ形状の磁石でN、Sの極を合わせてくっつけても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
そうそう、棒が磁石です。
でも、同じ長さの鉄の棒・・・あるのかなぁ?
ホームセンター?
ただくっつけた鉄の棒が女の力で離れるのか・・・
でも一度試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございました★

お礼日時:2004/03/27 14:15

車のボディについた鉄粉を取る粘土って使えませんか??


手間かな?取れんかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
粘土・・・う~ん、粘土かぁ・・・。
手間というよりも、食品に粘土・・・。
洗ってもなんだか・・・う~~~~ん(ーー;
あああ、ごめんなさい。
ちょっと抵抗感が否めません。
扱うのが食品じゃなかったら使ったと思います(^^;
でも、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 14:18

接着剤を塗って固めてから剥がす方法を試されてはどうでしょう。


ある程度強固に固まるが、マグネットからは引き剥がすことが出来る程度の接着力をもつ接着剤を見つける必要があります。同種の材料で予めテストできれば無難なのですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
接着剤は一応考えてはいたんです。
というか友人からアドバイス程度でしたが。
でも、取りカスが心配で・・・。
それに、毎度のことってのもネックでした。
なんだかせっかく回答いただいたのにごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 14:24

食品に使う、ということはライン上のマグネットトラップとうことでしょうか?



やったことはないのでなんとも言えませんがその磁石をケースに入れ、使用後にケースから外せば良いのではないでしょうか?磁石に直接付いていないので簡単にとれそうですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ライン上のマグネットトラップ・・・
工場に置いてあるような大型のものではないのですがそんな感じです。
業者に問い合わせればそんなケースがおいてそうですよね。
でも取り外す時に失敗したら大変な事になりそうですよね(^^;
それにお値段も張りそう・・・
お金がかかるのは困ってしまいます(--;

補足日時:2004/03/17 23:51
    • good
    • 0

形状や使用方法がわからないので的外れかもしれませんが。



あらかじめラップを巻いておいて使用・保存し、砂鉄が付くたびにはがしてすぐ新しいラップを巻く…ではダメでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
形状は取っ手の付いた板に円形の棒が三本突きでたような感じです。
ラップも考えたのですが、食品の流れが速いためかビラビラして・・・使ってる間にはがれてしまいそうです。

補足日時:2004/03/17 23:46
    • good
    • 0

「食品に使うもの」ということですが、どの様に使うのでしょうか。

それがわかればアドバイスもしやすいかも知れません。

ただ、強力なマグネットについた砂鉄はとても取り除きにくいものです。それで、可能ならば、最初から、ビニール袋に入れて使ってみてはどうでしょうか。とても簡単に取り除くことができます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マグネットの使い方は、大量に流れてくる食品を金属探知機にかけるために、混ざった鉄を取り除くものです。
そのまま食品に浸す感じでしょうか?
ですので最初からビニール袋というアイデアもあったのですが、マグネットのはまり具合があまくなるみたいです。

補足日時:2004/03/17 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!