電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、色無地(少し柄がありますが色は一色で正確には付下げです)感覚の着物を着たのですが
娘から「仲居さんみたいだ」と言われてしまいました(汗)
教えてgooのサイトを拝見しましたところ、帯の合わせ方コ-ディネ-トに気をつけないと
仲居さんに見えてしまうとご解答があり驚きました。
反面、誰でもそうみえる危険性があるという事で少し安堵いたしましたが・・・

さて、ご質問なのですがこの着物も1度着ただけなので
これからも何度か着たい所なのですが
(多分、これから先はお宮詣りetc慶事の折りに着用)
この先で袋帯を調達しようかと思ってます。
(出来ましたら薄めのグレ-の色留袖と兼用出来る帯、兼用がムリなら諦めます)

どのような袋帯が(仲居さんに見えないように)いいのでしょうか?
上品なコ-ディネ-ト希望してます
(私は50代半ばです)
着物に詳しい方、是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

娘さんにとっては柄のない着物=仲居さんの着物と見えてしまうのでしょう。

これは見える人には見えてしまうという事であきらめるというか気にしなくて良いと思いますよ?

格の高い豪華な袋帯を締めれば仲居さんには見えないと思いますけど。
着物がわからない人にはそれでも見える。
私は若い頃、紬を着ていたのに「あら、結婚式?」って言われました。(笑)
わからない人はそんなものですよ。

やはり唐織りや錦織りの格調高いものが間違いないんじゃないでしょうか。
立体的な織りで豪華なものがより良いでしょうね。
金でも銀でも両方入ってるものでも。
以外と亀甲とか松菱、雲紋とかの幾何学文様はモダンに決まります。
正倉院紋様なら知性派で異国情緒も漂いますね。
お写真の帯は大人しめで柄もたたないような織りですから仲居さん風に見えたのかも知れません。
色や織りのメリハリのきいたちょっと個性的な帯も、着物が無地なだけに映えますよ。

お宮参りなどは慶事と言っても内輪のお祝い事ですので綴れの帯なども適しています。
もっとも関西では派手目に装うようですが、関東では付き添い着として目立ち過ぎないことも重んじられていてあまりピカピカの袋帯を締めたりしない方もいます。
まあ人それぞれですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、着物に興味が湧き
それでも知識がついていかず悪戦苦闘少しずつ勉強中です。

格の高い豪華な帯は持ち合わせていないので
(着物の枚数を増やすのも大変なので、
なんとか手持ちの着物を活かせればと思っています)
検討する事にいたします。

慶事というのも数える程の中なのですが
お宮詣りも(娘の方なので)おっしゃるように
より控えめにと考えておりましたので念頭に入れねばと思います。

お奨め帯の詳しいご説明、感謝申し上げます。
帯の織り方や柄などまだまだ詳しく把握出来ていない私ですが
勉強がてら、探してみます。

ありがとうございました。

仲居さんがお召しなのは名古屋帯なので、袋帯で仲居さんにみられるということは少ないかと思います。

写真の帯でもよろしいかと思いますが、少し趣味性が強いような気がします。

銀糸をふんだんに使った吉祥柄や古典的な帯であればグレーの色無地にも合うと思います。

帯上げは白か淡い色がよろしいかと思います。帯締の色はお好みですが、平打ちの金糸や銀糸が編みこまれているものがいいと思います。

また、襟をあまり抜きすぎず、髪形をふんわり整える(ひっ詰めると仲居さん風になります)と良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

襟の抜き加減、髪型も気をつける点、たいへん参考になりました。

この袋帯も写真映りなどを見ますと
無地に近く見えていて、それが原因していたようにも
思うのです。
裾模様に金糸で刺繍が施されているのですが
(説明が足りなくてご容赦下さい。殆ど、わからない程のものですが)
銀糸の帯をしても大丈夫なのでしょうか?
それくらいは気にしなくて宜しいでしょうか?