電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週日曜日に母親が美味しくない冷凍の1kg入った
唐揚げ(からあげ[中国産])を買って来ました。

画像は用意出来ないのですが、その唐揚げの中に
2cm足らずの小さい肉と皮らしき物と、白い塊が入ってたのですが
あの白い?塊みたいなのは何なのでしょうか?

それにしても中国産は買うな。と母親に何度も言っても
聞いてくれません。説得するにはどうすれば?

この二点回答お願いします。

A 回答 (3件)

最低限画像がないと誰も正確には答えられないと思いますが、経験上可能性として考えられるのは、脂肪の塊か調味料の塊くらいではないですかね。

珍しいところでは吸水紙(原料の保管時に使うことがあります)の塊くらいでしょうか。
 中国産を嫌がるお気持ちはすごくわかりますけれど、これも経験上、日本向けに製造している工場はおしなべて設備のレベルや製品管理レベルは日本よりも高いくらいですよ。作業員の管理についても、商品事故を起こした製品のロットの製造に関わった作業員全部問答無用でクビ、なんてケースを聞いたこともあります。一概に中国産=低品質とは言いがたいところがありますね。
 そうでなくても、中国産の食品は原料レベルまで含めると日本では除外するのが無理なレベルにまで浸透してしまっています。仮にお母さんを説得することができても、知らず知らずのうちに口にしているのは今の日本の実情です。悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

まず中国産のものを購入してきたとき、これは食べないと拒否し続けましょう。

そしてほかの物がないか探して自分で用意して食べちゃいましょう。こんなにも嫌なんだと思えば食べてもらいたさにほかの物を買ってくるのではないでしょうか。

異物と思われるものは写真を撮り販売元に問い合わせてみてはいかがですか?何が混入されているのか不安ですね。
消費者センターへの問い合わせでもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いや異物ではないんですよね。まぁ拒否るのは頑張ってみます

食品工場の作業員の指の先かなんかじゃないでしょうか

安全面も品質面でも「人間ほど安いものはない」とされる中国なんですもの
機械に作業員の指が巻き込まれてもそのまま出荷するでしょう

こういう回答があったよと言えば お母様ももう買わなくなるのでは?

この回答への補足

いや、そういうのではなく脂みたいな…。
全国のスーパーに売ってると思うのですが、、、

以前そういっても、もう忘れたみたいで、、、

• 0