プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。

体長2~3ミリぐらいです。

ここ最近、庭を大量に飛んでいます。


ふわふわ舞うように飛んでいます。

何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

 >何の虫でしょうか?


 コナジラミ(オンシツ、ミカン等)ではないでしょうか。
 25度くらいから多くなるみたいです。

この回答への補足

コナジラミですか。

卵も幼虫も見かけたことがありません。


家の前が空き家になって数年が経過しています。

草が伸び放題になっています。

これらが要因になっているのでしょうか?

補足日時:2013/05/26 15:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べた結果、コナジラミのようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 11:21

ワタムシでしょうか。


ワタムシならアブラムシの仲間です。
植物にはあまり良くないです。

この回答への補足

ありがとうございます。


ワタムシって別名「雪虫」って虫ですよね。

飛んでいるのは10月~と聞きますが、我が家では今、飛んでいます。


ティッシュを、すごーく細かくしたような感じの虫です。

補足日時:2013/05/16 14:16
    • good
    • 1

ユスリカではありませんか。

見た目は蚊に似ていますが、蚊とは違って
刺すような事はしません。周辺の川が汚いとか、水溜りが多いと発生す
ると言われ、環境の見張り番とも言われています。

この回答への補足

ありがとうございます。

真っ白なんです。一瞬ゴミが飛んでるのか?と思うのですが、ゴミではないんです。

補足日時:2013/05/16 14:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!