dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちで12歳の柴犬の雑種を飼っています。妊娠したらしく、お腹が大きくなってきています。
色々調べてみたところ、柴犬の出産限界年齢は6歳。
しかし10歳で産んだわんちゃんもいるようで…
他の質問等見る限り、6歳で高齢。出産はきついだろう。みたいのをたくさん見ました。

きつい意見もたくさん出てくるとは思いますが…

お願いします。

A 回答 (3件)

>妊娠したらしく、お腹が大きくなってきています



ほんとに妊娠?

お腹が膨らむ病気は他にもあります

獣医さんに診てもらえばすぐにわかるはず

その結果を見て次を考えましょう

子宮に膿が溜まってるとか、腸閉塞とか…

場合によっては、一刻一秒…生死を争います

すぐに連れて行ってあげましょう
    • good
    • 1

大変ですね。

下記過去ログの#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html
また、過去の質問に似たものがありましたので、参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1295466.html
また、これを機会に避妊手術について獣医さんと相談してみてください。手術をしておけば、発情期のつらいストレスも防げるし、子宮癌、子宮蓄膿症などの予防にもなります。
http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_opera …
子犬の里親募集をする場合は、下記サイトが役に立ちます。
ネット以外では、動物病院やペット用品店に貼り紙をしたり、新聞やタウン情報誌に記事を載せたりするのもよいでしょう。
http://www.satoya-boshu.net/
http://www.whitecat.jp/
http://www.dogoo.com/cgi/wsato/index.php?mode=tree
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざたくさんのURLありがとうございます!

これから一通り目を通したいと思います。
避妊手術の事も含め、一度病院へ連れて行こうと思います。

里親探しの事までありがとうございます。
助かります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/15 21:15

高齢出産のリスクは人間と一緒ですからね。



奇形が生まれやすいし
あかちゃんがお腹の中で育つかどうか。
12歳となると、超高齢ですから
赤ちゃんを産むとなると母体の命が削られます。
母犬もちゃんと子供をみれるかどうかも
問題になってきます。

妊娠にしろ、病気にしろお腹が大きく
乳房がでてきたのなら高齢ですので
病院で相談したほうがいいと思います。
避妊されてないワンコは、子宮や乳房に
病気がでやすいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですよね。
いろいろなリスクでてきますよね…

一度病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!