海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

上司の指示に関して質問があります。昨日上司より、夜勤中に休憩室の掃除をしろと指示を受けました。休憩室を掃除する時間もあり、する気もあったのですが、大きな荷物をどかした後だったので埃がけっこう目だってました。掃除機を使うにしても時間が時間なので使用できず。夜勤終了後に自主的に掃除をしていました。

ここからが質問です。掃除を夜勤後にしていたことに上司がマジ切れしました。一応理由を書いたメモを上司の目のつくところに貼っていましたが、見たか見てないのか?とにかく凄い剣幕で怒っていました。これは上司の命令を無視した僕が悪いのでしょうか?(上司とはフロアが違うため、やむを得ず口頭ではなく、メモにしました。)
言い方を変えれば、「上司の命令を無視し、自己判断で勝手な行動をした。事が事なら、会社に損害を与える!」ということになりかねませんが……今回の件はたかだか掃除機ですし…なんか釈然としません。
どちらが間違っているか?というよりも上司があそこまで切れた理由を知りたいです。第三者から見ていかがでしょうか?

A 回答 (2件)

理由は職務(指揮)命令違反ぐらいしか思いつきませんね。

所定労働時間外に掃除を命じたつもりもないでしょうし。
また、その部屋の使用予定が当日にあったとか
使用状況の点検が他の人が行う予定になっていたとか
掃除に期限があったかもという程度のことは想像できますけど。

ほうきも雑巾もバケツも見つからなかったということなら
掃除機を使うのも仕方がないかという気もしますが
夜間の騒音に対して問題となるような職場なんですかね。
とっさにリアクションして夜中に掃除機をつかってもいいのかという
確認が当人にとれればベターですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寝ている人がいる部屋があるので、掃除機は使えませんでした。もっとも雑巾・ほうきなど選択せず、掃除機を初めから使う気だった自分も悪いのかなぁと反省しています。
使用予定や、期限などは決まっていません。突発的なものだったので…ただやはり上司の命令を無視したってことが気に食わないのでしょう。質問文にも書きましたが、たかだか掃除命令でも、解釈によってはいくらでも言えるので…

その場にいないと 文章だけでは困難です。

憶測しかできません。
ただ 経験則から申し上げますと、中年の危機というのがあり 体脂肪が増えて生活習慣病で糖尿等の合併症で血液がドロドロになるのと同様に、精神面でも下手に地位とか権力を持ってしまって 勘違いから自我(エゴ)が肥大化してしまい、収拾がつかないほど、ちょっとしたことで激高してしまう人が居ます。
こちらのエゴの肥大は見た目ではわかりませんので厄介です。
そういう危険な瞬間湯沸かし器のような人は、真面目なのですが ちょっと期待を裏切られると「俺はこんなにXXXXしているのに こいつはどうしてわからないのだ」と あちこちに噛みつきます。
危険です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の過去の質問にありますが、今回の上司も同じ、問題のある上司です。ズバリといいますか、今年度から役職がひとつ上になりました。相対的に僕と接する時間は少なくなってきたのですが…上司の上司として接するので、色々厄介です…指示云々よりもおっしゃるように、腹の中、心情が見え隠れしているような気がします。掃除ひとつであそこまで切れるのはおかしいですから…(暴行&暴言)