プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成において、入力フォームを盛り
込みたいと思っています。これは同好会のメンバ
ー募集が目的のコーナーの作成ということです。
基本的なスタイルとしては以下のようなものを考
えています。

(1)トップページの中の選択肢をクリックしたら、
 新しいページが開いて、企画の内容を詳しく
 表示する。内容は管理者側で随時更新可能に
 しておく。
(2)内容表示の画面の中に設けられた「入力フォ
 ーム」というボタンをクリックしたら、氏名・
 メールアドレスなど各種入力欄のページが表示
 される。この画面のタイトル は「参加申し込
 みフォーム」とする。
(3)アクセス者は、入力欄に必要な情報を入力して、
 入力欄外上・下部に設置された送信ボタンをクリ
 ックする。
(4)送信ボタンをクリックした後、送信する情報が
 正しいかどうかの判断をアクセス者に促すコメン
 トを表示。OKなら「確認送信」、NGなら「入力フ
 ォームに戻る」というボタンをクリックして画面
 遷移させる。
(4)管理者側は、送られてきたデータをその画面の
 まま読み取り、内容を確認する。
(5)管理者は、内容確認後、受け付けた旨をアクセス
 者にメールで知らせる。

基本的にはこんなイメージで考えています。
使用しているホームページ作成ソフトは、「ホームペ
ージ・ビルダー7」です。大至急知りたいので、作り
方をご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)の核心部分だけ



<INPUT TYPE=radio NAME=radio VALUE=http://www.goo.ne.jp
onClick="window.open(this.value,'_new'); return true ;">goo<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=radio VALUE=http://www.google.co.jp
onClick="window.open(this.value,'_new'); return true ;">google<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=radio VALUE=http://www.yahoo.co.jp
onClick="window.open(this.value,'_new'); return true ;">yahoo<BR>

を参考にして、VALUE=に設定されたURLや文書をいじってくださいな。
    • good
    • 0

プロバイダーに用意されている物を使用するかホームページビルダーのサンプルを使用すると簡単です。


ただし、ホームページビルダーのサンプルだけでは動作しませんから、別途CGIが必要になります。

サンプルは
[C]-[ProgramFiles]-[IBM Homepage Builder]-[sample]-[cgi]-[index.htm]をよ~く読んでみましょう。

CGIはこちら↓で探してみましょう。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm
    • good
    • 0

(4)と(5)を管理者が手動でチェックするか、自動で行いたいのかによって変わってきますが、既出の通り自動で行う場合はcgi等のプログラムが必要になります。


手動で行うとしても、画面上のフォームからの送信にはsendmailが使えないと出来ません。
一応htmlで行う方法もありますが、ブラウザにメール設定がされていないとならないので全員が送信できるとは限りらないです(URL参照)

cgi可でsendmailも使えるようなら、配布されているプログラムを利用するのも手です。
こちらのオフ会名簿などは近いかな。
http://tinkle.cside.com/book/

参考URL:http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/mail.htm
    • good
    • 0

(2)



<HTML>
<HEAD>
<TITLE>参加申し込みフォーム</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<FORM>
ここはご自由にどうぞ。
</FORM>
</BODY>
</HTML>

ではでは
    • good
    • 0

俗に言う「フォームメール」もしくは「メールフォーム」ってやつだと思います。


この内容から言うと「CGI」で動作させるしかないかと思います。ホームページ・ビルダー7のソフトは知らないですが、根本的にCGIプログラムをつくらなくてはならないかと思います。世間には「フォームメール」の「CGIプログラム」がネット上に販売もしくは無償ダウンロードされていますので、検索してみてください。
    • good
    • 0

じゃあ、簡単そうな(4)の核心部分だけですが、



<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onClick="return window.confirm('送信します。よろしいですか?');">

といったように行えばよいですね。
コメントは適当に変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
基本的にはVBかCGIでも使って作らなくては
いけないのかなと思っていたのですが、部分
的ながら具体的なプログラム文を示していた
だいて勉強になりました。

お礼日時:2004/03/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!