プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

XMLのタグ名称に日本語を使用することができますよね。
ただし、先頭文字として「数値」や「記号(ある記号は除く)」など、いくつか制限がありますよね!?
あとは、そもそも使用禁止のもの(半角カナ??)もあったと思うのですが,全然思い出せないので質問させていただきました。

知りたいのは、以下の通りです。
・使用禁止文字
・先頭文字として使用禁止文字
・第2文字以降で使用可能文字

まぁ、ようするに全部となってしまうのかな!?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

使える文字:


 半角英数*(下記注)漢字 ひらがな カタカナ アンダースコア :(コロン)**

*半角数字は先頭で使えない

** :(コロン)は名前空間で記述されるため、避ける

使えないもの:
 半角カタカナ
 全角英数字
 <xml は予約語で利用不可(XML xMl など大小文字のいかなる組み合わせも同じ)


2文字目以降は、エクステンダー(文字間に使用されるーなど)、結合文字(アクセント記号)、ピリオド(.)、ハイフン(-)

<> &など(実際には半角)は、表記したい場合は実体参照を利用(&lt; &gt; &amp; など )
    • good
    • 0

部分欠けました



2文字目以降は、エクステンダー(文字間に使用されるーなど)、結合文字(アクセント記号)、ピリオド(.)、ハイフン(-) も利用可能です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

更なる質問となってしまいますが
1文字目で使用できる記号は、「_」(アンダーバー)と
あと2つ程(計3つほど)あったかのように思うのですが、残りの記号もご存知であれば、ご教示ください。

その他については、大変参考になりました。
記憶もよみがえりました。

補足日時:2004/03/18 15:35
    • good
    • 0

アンダースコアとはアンダーバーのことです。



XMLについては、書く人によって呼び名がかわったりするので、
http://www.scollabo.com/banban/senior/xml/xm_03. …

を見てみました。
最初の文字に使えるのは、アンダースコアと文字(BaseとIdeograph Caracter)のようです。
Combining Characterも利用できると思いますが、日本語環境には持ってきたくない感じがします。

なお、先ほどの情報は、私がXMLマスターを受験した際の、テキストに記載されているものですが、上記のサイトをそのまま解釈すると、全角英数もタグとして動作すると思います。
しかし、やはり英数は半角で統一した方が、あとあと問題が少ないと思います(エディターが置換などするとき、全角半角を同時に置換されたり、などを避ける意味で)。

1冊、リファレンスブックが手元にあると、便利ですよ。

参考URL:http://www.scollabo.com/banban/senior/xml/xm_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、全部聞いてしまってすみませんでした。

大変、助かりました。
ありがとうございました。
そうですね。昔、勉強したんですが忘れてしまったり
本も古くなっていますので、ちょっと購入を考えたい
なぁと思いました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています