プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車椅子利用者の方にお聞きしたいのですが、車椅子に乗っているからこそ感じる事って何かありますか?

A 回答 (4件)

ちなみに、何故ですか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。

先に、上のお礼の欄に書いてしまいました。

自分が乗ったのは右足切断後の半年ほど、今は配偶者が出かけるときに押しています。

やはり、歩道に上がるときや、建物やコンビニ等に入るときの僅かな段差の高さが大変なことは感じます。

しかも、私のように足だけ不自由なら、後に重心かけてフロントアップして乗り越えることもできますが配偶者のように障害が重いと本当に立ち往生してしまいます。

それでも20年前と比べると確実に街の構造は改善されています。

よく見れば、お役所や企業が「なにもしてない」わけではないことを私のように長く障害者やっていると感じることができます。

まだまだ完全ではありませんが。(笑)

逆に健常者の方はあまりコレを取り上げませんが、車椅子に乗っていると『世の中、優しい人が多い』と感じること多いです。

行く先が同じだからと30分近くの道程をずっと押してくれたのに、別れ際にお礼を言うと滅茶苦茶照れてシドロモドロになってしまった見た目不良の男子高校生や、勇気を振り絞って「なにかお手伝いできることありますか?」と声をかけてくれたのがよく分かる若い女性、歩道に停めている自転車が邪魔になったとき、こちらがお願いする前にグループ全員が声掛け合って10台近い自転車を整理してくれた大学生達・・・。

こんな素敵な出会いが度々できるのは車椅子利用者だけでしょうね。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中、優しい人が多いというのは、私も感じます。
車椅子を押していた時に、公園で石畳にハマってしまい身動きが取れない時に、前から来た見知らぬおじさんが車椅子を持ち上げて手伝ってくれて、平地まで運んでくれた時はとても有難かったです。

回答みて、そういえばと思い出しました。
ありがとうございました。

横やりです。

すみません。

ヘルパー2級の養成講座で、車いすの実習。
みんなで交代で、乗ったり押したりしました。
その時感じたこと。

世の中段差だらけだ・・・1~2メートルで、すぐ段差です。特に繁華街は不便。
なんで陸橋がいるの?・・・みんなで担いで、階段を上がり降り。乗ってる方も怖いけど、担ぐ側も必死でした。

優しい人もいるんだなあ・・・公園で、「手伝わせてください」と、笑顔で声をかけてきた観光客がいました。

日本人は(自分たちも)情けないなあ・・・観光客はたくさんいましたが、笑顔で声をかけてきたのは、外国人でした。ちなみにその公園は、「広島平和記念公園」です。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方の回答をみていると、やはり優しさを感じるという事が多いようですね。外国の方に声をかけて頂いたことはないですが、日本人、外国の方に関わらず、手をかざしてくださる方が多いんですね。

こんにちは。

NO.1です。

本日、車椅子生活の方と昼飯を食う約束をしてたので、理由もお聞かせいただければ、具体的にその方に色々聞けると思い、昨日回答しました。

今昨日の回答見たら、そっけない書き方で申し訳なかったです。

で、先程その方に聞いてみたのですが、

見知らぬ方にドアの開閉を手伝って頂けたり、ちょっとしたときに人の優しさを感じるとの事でした。

又、エレベーターに乗る時等に数人分のスペースをとるので、周りに申し訳なく感じる事もあるそうですし、

周りの方のあきらかな嫌悪感を感じる事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

車椅子の方とお話しする機会があり、車椅子に乗っている方だからこそ感じることってあるのかという話になったのですが、難しい質問だったのか回答がその時得られたなかったので、こちらで質問させて頂きました。