dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

>>国務省のサキ報道官は、戦時中に女性たちが性的 な目的で売買されたことは不幸で、その多くが明ら か に重大な人権侵害だとする、アメリカの従軍慰安 婦に 対するこれまでの見解を改めて説明しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/ar …

ニューヨークのブロードウェイを始め、ロンドンや トーキョーでも、これまで何度もミュージカルの"ミ ス サイゴン"が上演されてきたと言うのに、アメリカ 国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事が ないかの様な発言に、私は疑問と深い不信感を感じま した。

この問題は今後、大きな問題へと発展すると思いま す。
事情通のみなさん、アメリカは墓穴を掘るのではない でしょうか?

久しぶりにアメリカとケンカが出来る日本人が登場し てきましたね!!

A 回答 (18件中11~18件)

>アメリカ 国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事が ないかの様な発言に、私は疑問と深い不信感を感じま した。

これは完全に同意です。
現に日本にも連合軍占領下、米軍のための慰安所がありました。特殊慰安施設協会です。つまりアメリカ軍は日本人の慰安婦相手に買春していたことになります。

しかも、これは国、内務省警備局長の指令によって作られました。内務省警備局長は治安維持の最高責任者です。
つまり、国家の中核をなす人物が率先して慰安施設を作ることを命令したのです。
この背景にはヨーロッパの戦場や沖縄戦での、米軍による強姦が多発したしたことが背景にあります。
また、この当時、大蔵省官僚であった、池田勇人(のちの首相)は特殊慰安施設協会の予算が1億円必要だという
特殊慰安施設協会副理事長の話に「1億円で純潔が守られるのなら安い」と言ったそうです。

このように米軍の性犯罪の横行、それを防ぐため日本が米軍のための慰安所を作ったことをアメリカはどう見ているのでしょうか?

そもそも、軍隊と女を切り離せると考えるのは犯罪に等しい妄想であると思っています。ナポレオンの軍隊だけでなく、宗教軍と色合いが強い十字軍にすらも娼婦の群れが付き従っていました。

形ばかりの体裁にこだわった米軍や他の先進諸国の軍が海外駐屯地や戦地にて多くの性犯罪を生み出してきた事が良い証拠です。

そういった歴史を日本も含め米韓中が直視し理解することが大切だと思います。
そして、何らかの制度を作る必要があると思っています。
ぜひ、橋本さんには頑張ってもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはこの問題に深入りすると悲惨な事になると思います。
そもそも橋下市長は過去の日本は悪くなかったなどと言っている訳ではなく、日本の非を認めています。
それにもかかわらず、自分達の非は認めないアメリカ、韓国を批判しているわけで、このままこの問題が大きくなればなるほど、これまでアメリカの一般国民が知らされてなかった事実が次から次へと公表されるようになり、アメリカ政府、米軍は批判の対象になってしまうかもしれません。

アメリカにしてみれば、早期に事態の収拾を計りたいのではないでしょうか?

ありがとうございました。

>日米地位協定と暴行レイプ事件を起こすような米兵です

この問題については完全に同意です。
何があろうと暴行レイプなど許されるはずもなく、さらに加害者が公正に裁かれないというのはあまりにも理不尽です。

ただ、橋下氏の発言でこの問題は解決されますか?
問題を混同してはいけません。
橋下氏が本当に日米地位協定及び米兵による暴行事件について言及するなら、理論だてて「それはおかしい」という旨を言えばよかったのです。
あんな発言では国内外問わず批判が集中するのは、ちょっと考えればわかることでしょう。
弁護士やってた人がそのくらいの常識が無いとは思えません。

アメリカとの問題と、日本が起こした従軍慰安婦問題を同じ土俵で語るから話がややこしくなるんです。

アメリカにも問題はある。
が、しかし、今回の橋下氏の発言は不適切かつ的外れ。
橋下氏も女性を性の道具としか考えてない、と言われても仕方ありませんね。

この回答への補足

>>あんな発言では国内外問わず批判が集中するのは、 ちょっと考えればわかることでしょう。

橋下市長は批判覚悟でやってると思います。
その証拠に批判されればされるほどtwitterで発信しています。
これまでの日本の政治家のほとんどは批判されるのが怖くて何もしてこなかったのではないでしょうか。
それでは結局、状況は何も変わりませんね。

• 0
この回答へのお礼

>>ただ、橋下氏の発言でこの問題は解決されますか?

これ以上、暴行レイプ被害者を出さないという意味では、橋下市長の言う通りに合法的な風俗店を利用してもらうしか解決はないと思います。

>>橋下氏が本当に日米地位協定及び米兵による暴行事件 について言及するなら、理論だてて「それはおかし い」という旨を言えばよかったのです。

橋下市長の個人的な考えまではよくわかりませんが、日米地位協定に関しては今のところしょうがない、暴行事件は当然ダメと思っているのではないでしょうか?
これまでのほとんどの日本の政治家は日米地位協定という不平等な協定がありながら、アメリカに守ってもらってると思っている為なのか、アメリカに強い抗議などはしてきませんでした。

>>アメリカとの問題と、日本が起こした従軍慰安婦問題 を同じ土俵で語るから話がややこしくなるんです。

アメリカ国務省の報道官も発言していましたが、アメリカにとって従軍慰安婦問題は戦争犯罪追及と言うよりも、『(特に女性の)人権問題』としてとらえています。
従軍慰安婦問題も米兵による暴行レイプ事件も『(特に女性の)人権問題』です。
ですから、従軍慰安婦問題も米兵の問題も同じ土俵で語っても構わないと思います。
日本では、これまでさんざん米兵による人権侵害が行われてきましたが、それに対してアメリカ政府が謝罪したり、何らかの対応をしてきた事はほとんどないと思います。
ですから、これ以上アメリカが従軍慰安婦問題に首を突っ込むと痛い目に会うと思います。

橋下市長が発言に批判が集中していますが、それは橋下市長の戦術だと思います。

こんな話もあるのでこの際、国際的な問題として【膿】を出し切るのもよいかと思います

日本だけが悪者にならない【突破口】になるかもしれません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000 …
    • 0

取り敢えず、橋下大阪市長ガンバレ!!

この回答への補足

>>これまで米兵は戦時中に売春した事 が ないかの様な発言

すいません、売春ではなく買春でした。訂正させてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

橋下市長の発言から起こったこの騒動は、橋下市長だけの考えによってではなく、彼のバックにいる保守勢力との連携で行われたものだと思います。

アメリカと橋下共同代表、墓穴を掘ってるのはどちらかというと橋下共同代表の方でしょう。

あの発言の根底は「戦時問題で何で日本だけが、いつまでもネチネチと外国から嫌味ったらしく文句を言われなければならないんだ!!」という事があるのですが、そういう事を嫌味ったらしく言われるのは戦時中に日本政府や軍が行った行為をどうにかして正当化しよう、悪事をなかったことにしようとする言動を政治家が発するものだから無反省と見られ、言われるのです。
本当に反省しているのなら、戦時中に日本政府や軍が行った行為を正当化する、あるいは悪事がなかったようなと受け取られかねない発言はしません。

橋下共同代表は持論を展開したら予想外の批判を浴び、「自分は悪くない!悪いのは批判する連中だ!!」とばかりに意固地になって墓穴を掘る発言を繰り返しているわけです。
米軍が第二次大戦中に日本と同じ事をしていたというのなら、その根拠(無論、客観的にみて説得力がある事が条件。)を出さないとダメでしょうね。
今のところ、彼はその根拠を出してませんし、ミュージカルの演目(例え実話が元でも。)では説得力があるとは言い辛いかと。
きちんとした映像資料、文献、被害者証言などを出さないと説得力があるとは言えません。

>久しぶりにアメリカとケンカが出来る日本人が登場してきましたね!!
アメリカと喧嘩をするというのなら、不平等な日米地位協定の方で喧嘩をするべきです。

この回答への補足

>>国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事 が ないかの様な発言

すいません、重大な間違いがありました。正しくは売春ではなく買春でした。

• 0
この回答へのお礼

>>あの発言の根底は「戦時問題で何で日本だけが、いつ までもネチネチと外国から嫌味ったらしく文句を言わ れなければならないんだ!!」という事があるのです

それはまったく違うのではないでしょうか?
橋下市長が思っている事は日本以外の国(特にアメリカと韓国)は自分達の事は棚に上げて日本批判をしている、という点でしょう。
そして、アメリカ、韓国は自分達がしてきた事は無かった事にしている。
その事はアメリカ国務省報道官のコメントにもよく現れています。

>>米軍が第二次大戦中に日本と同じ事をしていたという のなら、その根拠(無論、客観的にみて説得力がある 事が条件。)を出さないとダメでしょうね。

別に第二次世界大戦に限定する必要はありません。
日本と同じどころか、米兵によるレイプ事件は星の数ほどあり、それらの証言はアジア中から出てきます。

真実が明らかになって困るのはアメリカでしょう。

歴史は曲げられませんから。

この回答への補足

>>これまで米兵は戦時中に売春した事 が ないかの様な発言に、

すいません、重大な間違いがありました。正しくは売春ではなく買春でした。

• 0
この回答へのお礼

この問題が大きくなればなるほどアメリカの方が困ると思います。

アメリカの言い分どうの以前に橋下氏の思考回路が問題じゃないですか?

(アメリカが正しいとは言っていません)

今回の問題を引き起こしたのはアメリカではなく橋下氏です。
むしろ橋下氏が発言すればするほど墓穴を掘っている気がするんですが…

>久しぶりにアメリカとケンカが出来る日本人が登場し てきましたね!!
わざわざ余計な喧嘩をする必要はないでしょう。
白洲次郎のように必要な時に(日本のために)喧嘩できる人ならまだしも、今回の橋下氏の発言って誰の得になるんですか?

この回答への補足

>>国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事 が ないかの様な発言に

すいません重大な間違いがありました。買春の間違いでした。
売春では意味が逆になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

問題の根本は橋下市長ではなく、日米地位協定と暴行レイプ事件を起こすような米兵です。

この問題が大きくなればなるほど日本人とアメリカ人の注目が集まるでしょう。
そうなれば、これまでこの問題に無関心だった日本人と、このような問題が存在している事すら知らなかったアメリカの一般的な国民の間からアメリカ政府、米軍に対する様々な批判の声が挙がってくるのではないでしょうか?

アメリカ国務省の報道官が言った事は過去の問題で、橋下市長が言ってるは現在進行形の問題ですよ。

サイパンの日本軍は玉砕し、残った日本人も皆殺しにしたと思っているのでは?(笑)

ちゃんと生還して、証言をした人達が居たといいますよ。

大東亜戦争末期のサイパンで、アメリカの兵隊が何をしたのか!
それこそ本当に武力で、多くの無辜の日本人女性を崖から投身自決するように追い詰め、
別の日本人女性達は、身包みを剥されてトラックの荷台に乗せられ拉致されて行った、
裸にされ、トラックに乗せられて「殺して!」と泣き叫ぶ日本人女性達を、
正に鬼畜のアメリカの兵隊がどうしたのかは想像したくもありませんが、
慰安所ではなく、そうしなければ人道的ではないのだと、
この国務省のサキさんは言いたいのでしょうかね?(笑)

この回答への補足

>>国務省報道官の、これまで米兵は戦時中に売春した事 が ないかの様な発言に

すいません重大な間違いがありました。買春の間違いでした。
売春では意味が逆になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

アメリカに100歩譲って戦場での出来事は問わないとしても、アメリカ国務省報道官の、米兵は戦時中、品行方正だったみたいな言い種は許せませんね。
戦時中は誰もが理性を失う異常な世界ですからね。
そして、アメリカにまたもう100歩譲ったとしても、米兵はこの平和な状況下でさえも不祥事を起こし、罪に問われる事なく、アメリカに帰国したりしています。

橋下発言を機会に、アメリカの一般の国民にもこの現状を知ってもらうべきです。