アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月25日前後のNHKかTBSあたりのニュースで橋下発言の不支持率は75%だと言っていました。
男と女がそれぞれ50%づつですよね。そして女性は概ね不支持でしょうからそれで50%になります。そうすると75%までの残りの25%は男の半分が不支持と言うことになります。逆に言えば、男の半分、50%は賛成している、橋下発言を許容、指示しているということになります。
このような認識は間違っていますか?
あのニュースはどこのでしたでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ソースです。

ちなみに「不支持」では検索結果がありません。

朝日は「問題がある」、産経・フジは「不適切」。

・朝日新聞:朝日新聞社が18、19日に実施した世論調査(電話)
http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201 …
橋下氏の一連の発言については「大いに問題がある」は32%、、「ある程度問題がある」は43%
「あまり問題はない」は15%、「まったく問題はない」は5%。

橋下氏の発言で維新の印象が「悪くなった」は50%。「変わらない」は44%で、「よくなった」は2%だった。

・〈産経・FNN合同世論調査〉25、26日
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/389.html

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が25、26両日に実施した合同世論調査で、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦に関する発言について、75・4%が「不適切」と回答した。「適切」は16・8%だった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソースについては良く分かりました。
ネットで見ていると、反対の人と理解できる人の両極端な意見があり、理解に困っています。
しかし、朝日の「問題がある」とする表現による調査で、(ある程度)問題があるは32+43=75%、(あまり)問題は無いが15+5=20%なんですね。
アンケートで男女が50%ずつだった場合とすると、女性はほぼ全員が「いや~ね」となり「問題あり」とするとこれで50%になります。そうすると残り20%は男の40%の意見ということになります。朝日アンケートでも男の半数近くが問題ないと答えていることになります。

これって数字のあそびでしょうか?

追加質問いただきましたのでインラインにて回答させて戴きます。

>ありがとうございました。ソースについては良く分かりました。
>ネットで見ていると、反対の人と理解できる人の両極端な意見があり、理解に困っています。
>しかし、朝日の「問題がある」とする表現による調査で、(ある程度)問題があるは32+43=75%、(あまり)問題は無いが15+5=20%なんですね。
>アンケートで男女が50%ずつだった場合とすると、女性はほぼ全員が「いや~ね」となり「問題あり」とするとこれで50%になります。そうすると残り20%は男の40%の意見ということになります。朝日アンケートでも男の半数近くが問題ないと答えていることになります。
>
>これって数字のあそびでしょうか?

毎度の事ですが、新聞社の調査には問題があります。

・主に新聞社の調査は日中電話にて行われます。
・電話を掛ける対象は固定電話です。
・対象は無作為に選ばれます

日中一般家庭内の固定電話をとる方で新聞社のアンケートに答える時間のある方というのは主に女性でしょうか?男性でしょうか?
また、固定電話を持つのは若者が多いでしょうか?老人が多いでしょうか?

以上より新聞社のアンケートは中高年~老年の女性特に専業主婦の方がアンケートに答える割合が多いとされています。
完全な無作為であれば男性半分女性半分と考えても差し支えありませんが、今回のような新聞社のアンケート回答者は多くが女性だと考えても良いと思います。
調査母体がどこであるかを知っておかないとその後の推察についても錯誤が生まれる可能性があります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。具体的にご指摘いただき感謝申し上げます。
>日中一般家庭内の固定電話をとるのは・・・
>中高年~老年の女性特に専業主婦の方がアンケートに答える割合が多いとされています
なるほど、うなずけるご指摘です。
その偏りの程度はどの程度か推定するしかありません。

1案;もし、アンケートに答えた人の70%が女性とし、その女性の全員が「問題がある」と答えたとすると、残りの30%の男が問題あり答えたのは残り5%となります。そうすると0.05/0.3=男全体の17%のみが「問題がある」と答えたことになります。・・・少し極端かな。

2案;もし、アンケートに答えた人の70%が女性とし、その女性の90%が「問題がある」と答えたとすると、(0.7*0.9⇒)63%が女性となり、75-63=12%が男が「問題がある」と答えたことになります。そうすると30%の男が12%ですから0.12/0.3=0.4となり、男の40%のみが「問題がある」と答えたことになります。

日本の男ってのはあまり「問題がある」と答えていないことになりますな。

そうまでして、なんとか擁護したいのかね。

みっともないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は事実の見方を知りたいのです。

橋下さんは今回、男を上げました。

間違いないです。
日本人の男性に本心を聞けば「正直で好感がもてた」と多くの人が言うでしょう。

西洋人は本音と建前がこの点に於いては違います。それはキリスト教の影響です。
たとえば、

「貴方はセックスを売り買いすることを認めますか?」
「認めません」と答えます。

しかし、そう答えた当の本人がソープに行って喜んでるんですよ。言うこととやることがまったく逆なんです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように思うんですよね。そうとすると、一体なんでこんなに大騒ぎしているんですかね。痛いとことを突かれたな~ということなら正直にそう言えばいいと思うんですがね。

でもこんな発言が「橋下擁護」と思う人が、女性はほぼ全員、男の半分入るということも理解しないといけません、ですかね。

貴方は統計の読み方自体知らないみたいだね。

前提に条件あるはずだぞ。
男女千人からとか、無作為とか。
ですから、貴方の情報だけだと、条件が全くわかりません。
また、サンプルの数が少なければ少ない程、思い違い、質問の意図の誤認等で、誤差が生じるという事もしっておかなければなりません。

よって、不支持が75%というのはそのまま信じられません。
まあ、過半数は超えてるだろうなという認識程度でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言えばアンケートの信ぴょう性は表現や母数の偏りなどを考慮したり、また信頼性は2項検定とかχ2乗検定など必要になるのでしょう。しかし、No.9のご回答者が朝日のアンケートと産経・フジのアンケートの結果を示していますがだいたい同じ結果であり、不支持は75%くらいいるようですよ。

ご回答者が男性とすると、男の半数は不支持と言うことになるのではないでしょうか、それに女がほぼ全員不支持なら合う数字ですよ。

なお、橋下氏は落ち着いて粘り強くやれそうな人のようですから、だんだんと意見が冷静に聞かれるようになり、不支持はもっと減ると思っています。今の状況は理性を失った魔女狩り、集団ヒステリーの一種と思っています。
こんなことを書くと、橋下擁護だ、ネトウだと決めつけられますけど。しかたがありません、集団ヒステリーが溶けるまで待ちましょう。

他の方も書いていますが「支持」というワードがそもそも、ウソです

聞かれたから「答える」のであって、正式な支持する支持しないではないのがキモです

一連の発言や動作を不快に感じているか?が正しいのですが、それを「支持する」「支持しない」というワードに置き換えて報道するのが、マスゴミの操作ですね

ですので、人へ感覚として聞いている質問に対し、むりやり「不支持」というワードに置き換えて数値化したモノから、新たに数値を算出するのは、うまく操作の波に乗っかちゃってます
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう理解もありますね。聞き方の問題ですね。No.9の方の情報では、朝日アンケートでは「問題がある」、産経・フジのアンケートでは「不適切」と聞いているようです。

間違ってるというか、日本人て本当にメディアの言いように踊らされてるよね。

韓国や中国はすぐ反日でごまかされるけど、日本人もそれを笑えないと思う。
3時間ほどの会見をすべて聞いたり読んだりした人はどれだけいるのかな?
ちゃんと全部聞けばいかにメディアが橋下叩きを熱心にするために、言葉をもてあそんでるかわかるよ。

海外のメディアが全部橋下NO!と言ってるかのように錯覚させてるのも大罪だと思う。
反発したのは台湾、韓国の当事国とWW2つながりで巻き添えになりたくないドイツ、自分の過去を持ち出されたくないアメリカなど。
逆に評価氏のタはシンガポールなどの国際色豊かな公平な目を持ってる国。
これだけでもういかに橋下さんの言い分が正しいかわかるでしょ。

確かに言い方は上手ではないけどね。
感情に流されメディアに踊らされ真実を追求しないから日本人はダメなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心情としては全く同じ意見です。私は3時間全部は見ていませんが、要所を聞くだけで分かります。
理性的にじっくり聞くと言う習慣のない人がマスコミに踊らされている現状に、同じ日本人としてかわいそうでなりません。早く集団ヒステリーが溶けるのを待っています。

> このような認識は間違っていますか?

「女性の支持」がゼロと言うことは無いでしょう。
その結果、「男性の支持」も50%には到達しない可能性が大です。

> あのニュースはどこのでしたでしょうか?

朝日新聞です。

従いデータはまず捏造を疑わねばなりませんし、記事にも悪意があるハズ。

以下抜粋「橋下氏の一連の発言については「大いに問題がある」は32%、「ある程度問題がある」は43%。 「あまり問題はない」は15%、「まったく問題はない」は5%にとどまった。橋下氏の発言で 維新の印象が「悪くなった」は50%。「変わらない」は44%で、「よくなった」は2%だった。」

「大いに問題」+「ある程度問題」=「75%が不支持」と言うロジックです。
「大いに問題がある」とまでは考えていない人が「約7割」と言う見方も出来ますね。

って言うか、メディアがこれだけ騒いで「ある程度」に止まってるのも、奇跡的ではないか?と思いますね。

質問者さんの分析(男が50%)より、高い支持の様な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メディアがこれだけ騒いで「ある程度」に止まってるのも、奇跡的ではないか?と思いますね。
私もそう思います。そのうちに集団ヒステリーが収まると思っています。
もし女性の90%が問題あり、不支持とすれば、女性の回答が50%だったとして、0.9*0.5=0.45 ⇒45%が女性による「問題あり」となります。そう仮定すると75-45=30%となり、0.30*2=0.6、つまり男の60%が「問題あり」と考え得いることになります。これで計算は良いのですかね。

間違っています

元々世論調査には根拠がありません
こういう意見もあったという事でしょうが
それは1億2500万人分の数字でしょうか

私の友人も全員が橋下さんの発言を不快に思っています
※全員とは5名です
※全員女性です
※全員中学生です

これでも貴方は数字を信用すると言うのであれば
それは愚かな事なのです
数字を用いて人を混乱させることは非常に簡単な事です
    • 0
この回答へのお礼

ただし、私の理解のどこがまちがってるか、私はまだわかりません。あなたの女性の友達は全員反対だということはそうでしょう。私もそうだと思って質問していますよ。

アンケートが男女半々だった場合ですが、もし、アンケートで75%が反対だが25%が容認や賛成だったら、女性が50%、残り25%は男の半分となるではないですか?

>貴方は数字を信用すると言うのであればそれは愚かな事
いやそんな感情論ではありません。私は事実を知りたいのですが。論理的にご回答いただけませんか。あ、中学生ですか、難しいかな。

これらの世論調査って聞き方によって大きく左右されるので反橋本のNHKやTBSや朝日がやってもあまり信憑性が無いと思う

どんな質問を誰にしたかって正確に記載されてないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそういうこともありますね。