人生のプチ美学を教えてください!!

極右思想の同僚が気持ち悪いです。

「天皇陛下のために今日もがんばります。」みたいなことを言ってたりします。

1人で言うのは勝手にしとけと思いますが、後輩や同僚などにもそれを薦めてきたりしてきており、拒否すると激高します。


天皇陛下を敬うことは義務ですか?

敬うかどうかは自分で決めればよくないですか?

私は

「別に天皇がいようがいまいが、儲かる金が増えたり減ったりするわけでもないのに何を敬う必要があるんですか?

天皇がいて、それを敬って、一円でも得になりましたか?

金にもならんもんを敬う必要があるんですか?」

このように彼に向かって発言し、その結果おおもめになったことがあります。

天皇崇拝は義務ではない。

それを分からせるにはどうすればいいですか??

A 回答 (9件)

"天皇陛下を敬うことは義務ですか?"


 ↑
何でも権利、義務で考えようとするのは、欧米の思考です。
そう堅苦しく考える必要はありません。
それでもあえて言えば、義務と言えなくも無い、という
ことでしょうか。

なぜなら、天皇は国家国民の象徴ですから、天皇を敬う
ということは、日本という国を敬う、つまり公を
敬う、ということに繋がるからです。
公を敬うような社会は、汚職が少なくなるのです。

それから皇室典範という法律があり、それには
こう規定されています。
第23条 
「天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする」

これは暗にですが、敬えということを勧めているのです。


「別に天皇がいようがいまいが、儲かる金が増えたり減ったりするわけでもないのに
 何を敬う必要があるんですか?」
    ↑
総てを金銭に換算しないと敬えないというのは
どんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に利益のあるもの以外に敬意などもてるはずもないでしょう

お礼日時:2013/05/18 16:03

私は特に天皇崇拝者でも否定論者でもありません。



「別に天皇がいようがいまいが、儲かる金が増えたり減ったりするわけでもないのに何を敬う必要があるんですか?
天皇がいて、それを敬って、一円でも得になりましたか?
金にもならんもんを敬う必要があるんですか?」

「自分に利益のあるもの以外に敬意などもてるはずもないでしょう」

拒否すると激高する、ということですが、あなたの拒否の仕方に相手を激高させる要因はありませんでしたか?

スポーツファン(野球でもサッカーでもなんでも)が「いかに自分の愛するスポーツが素晴らしいか」を力説し、それに対する「うざい」という感情をこめた否定(拒否反応)を示された場合に口論に発展する、なんてのはよくあることですよね。

天皇崇拝者の「精神的な拠り所」に対し、金銭を引き合いに出してその考えを否定(拒否)した時点でうまく収まるものも収まらなくなると思います。

余談
 あなたにとって「自分に利益あるもの」とは金銭の損得だけですか?
自分に精神的なゆとりや感動を与えてくれるものであっても、金にならない限り「自分にとっての利益」ということなのでしょうか?
    • good
    • 1

天皇公費は年間数十億円と言われてます。

SPの給料や信号止めたり、公務とか(諸外国に行って挨拶回り、その際、多分SP大量に連れてくから掛かる。)
それ以外にも大きな屋敷を掃除する従業員手当てとか色々と、あるのだと思う。

200年天皇家を維持したら国家の財政を1兆円食いつぶすでしょう。
私は「こりゃ大問題」と思いますが、この件を同僚にぶつけたところで、理解を示さないでしょうね。
「天皇が居なくなったら、心の支えが無くなって、生きる意欲がなくなる人が多くなって経済リスクがある。」と言うでしょうね。

そんなこたあ、ありません。天皇を殺せ! とは一言も言ってないのに、直ぐに悪い方向に勘違いするのが、アホな信者の特徴です。

「天皇さん、物価の安い国に永住的に引っ越せば?」と、そういう事なんです。

「公人であるのだから、自国民の為に最善の努力をしましょうね?」と、そういう事なのです。

中国に引っ越せば、財政負担を半分くらいに減らせるでしょう。それで多くの人が救えます。

この論説をぶつけても、今ひとつ説得力が足りないと思う。「他国に天皇置いたら暗殺される」という論説もありうる。

恐らく、同僚に判らせる方法論はこの世に存在しないと思う。あったらノーベル賞ものだと思う。

個人的には判らせられなくても、ぶん殴ってでも、強制してでも、天皇支持は止めさせたい。でなければ、私を含めた多くの人が不快感を得る。
存在するだけで他人に不快感を与える思想について、そもそも肯定するのはオカシイから、否定する権利もあると思う。

でも、宗教の自由は法律で認められてるから、それだと罪になる。

結局、私の様な不幸感情を救済してくれるシステムが社会に無いわけだから、戦って勝ち取るしかない(たとえば法律の改変)

多分、天皇家による財政負担を世論に提示し、世論調査をしたら7割以上が天皇国外追放を結論すると思う。

憲法変えたり、色々と議員さんが頑張ってくれたりすれば達成するとして、そうであれば信者の思想に勝てないせよ、半分は勝った事になるかもしれない。

もし、そういうので勝ちたいのであれば、ぜひとも私に清き一票をお願いしますよー゜(゜´Д`゜)゜

今、政治家に立候補しましたw

私が政治家に選ばれるのは何年後か? 恐らく永久に無いと思う。国民は究極的にドアホだからw
    • good
    • 0

いまは象徴天皇制の時代ですといって、


それ以上敬う義務があるかどうかについ
てたちいった議論を避けるのが賢明で
す。

政治的見解については、議論をしても
もともとの立場があるので、かわるも
のではありません。

直接の知り合いならいさかいをさけて
ください。
    • good
    • 0

いや~ No-4さんが明確に天皇の存在について答えて頂き、私も嬉しく思います。



> そう堅苦しく考える必要はありません。
 No-4さんの意見を、その同僚に伝えてくださいね。

 歳を取るとね、次第に何かに頼る心境が強くなってくるものですが、天皇が居なかったならば、多くの一般庶民が生きる糧を失ってしまうようにもなり、不安が増長すると思いますよ。

 あなたは、お若い未だに理解できないところが多いと思います。

 日本は神の国とも言われてきた。
その所以は国土に見合った人間性にあると考えられますが、グループ意識が非常に強いことから、その強さが神憑りなところにある。
 そして崇められるものが有ったならば、その為に命を掛ける人も多くおります。

  日本的な侍意識でしょうかね

 では、例を持って説明します。

 ヤクザ : 一時期は世界でも、その名前が知れ渡るほどに、大きな力を形成し始めていましたね。どこの国でもヤクザは知っています。現在は国内の警察が取り締まり、以前のような力はありません。
 それれらは、日本人特有の親分、兄貴分、そして兄弟分の契りから生まれる日本人の特性です。

 暴力団 : 同様なグループ特性。
 暴走族、
過っての赤軍

 様々に、親分が会って行動を起こすのが得意な民族でもある。

 昔のヤクザでも、天皇の下で行うとする、現在に云われる犯罪を犯す者も天皇を何時も意識していたことから、それが変な道理となって、その世界でも秩序の中で動いていたものがあります。

 天皇が、農民庶民を考えれば、ヤクザもそのように見習うと云った概念ですか。

殆どの動物にはリーダーが居て、グループの統一を行っている。

 さて、天皇が居なければ、各所にそれと変わるものが出来てくるでしょう。
 そうすると、日本国内は分裂を来たすことは眼に見えていますね。

 論理観を持っても、天皇の必要性を正として追求し国民の全てが保護感覚と敬意を持たれることが民族保持に欠かせない。

  天皇がいなければ、ヤクザ、暴力団、暴走族等の活動は、間違いなく非道なものになるでしょう。
 天皇が国民をいつも優しく視ていてくれれば、安静は保ちやすいと云えます。
 あなたの同僚のように極端な存在意識を訴えるのは好ましいことではありませんが、日本の政を統一する意味からも、敬意を抱いて欲しいと、私は切に願うものです。


 > 天皇崇拝は義務ではない。
 崇拝ではない、歴史を担うにも必要な、日本の心でもあると、私は解釈しております。
    • good
    • 0

難しいですね。


私もあなたと同じで敬う必要はないと考えますが、ご質問の同僚からすれば敬うのが当然という思想に染まっていますので、その思想を変えるのは至難の技です。
しかも、憲法においては思想信条の自由というものがあります。
これはどういう思想を抱いてもそれを制約する権利は誰も持っていないという事です。
ですから、同僚があなたなど周囲の人に対して天皇崇拝を押し付ける権利はないのと同様、あなたも同僚に対して天皇崇拝を止める事を押し付ける権利がないのです。

同僚が天皇崇拝を会社の他の同僚や後輩に押し付けるようでしたら、「あなたが天皇『陛下(本当は不要ですが、ここを省いてしまうとその時点で激昂する可能性があります。)』を敬うのは自由だけど、それを人に押し付けてはダメだよ。人の価値観は様々あるのだから、それを受け入れないといけない。」と柔らかく諭してみてはいかがでしょうか?
高圧的に行うと自分の考え方や行動を攻撃されたと過剰に反応してしまいますので、柔らかく諭すように注意した方が冷静になって行動を反省する可能性が高いです。

それでもダメなら他の同僚や後輩と一緒になって職場の上司に対し、「あまりにも政治的な事を押し付けてくるので困る。職場のみんなが迷惑しているので、何とかしてくれませんか!?」と相談するべきでしょう。
会社から注意されれば改善される可能性もあります。

そこまでいってダメなら・・・、正直打つ手はありません。
縁故で採用され、下手にクビを切れない存在だという事で諦めるしかないでしょう。
こうなると、馬耳東風を決め込むしかないかと。

思想の問題は非常に厄介です。
自分では正しいと思っても、人にとっては正しくない(逆も同様。)と捉えられることが往々にしてあります。
その際、下手に考え方を変えさせるように持っていくより、自分から間違いに気づかせるしかありません。
また、相手に考え方を押し付けられたら、「ゴメン。君の言い分は良く分かるけど、私にはどうしても理解できません。お互い譲れない領分があるのだから、そこは互いに触れないようにしましょう。」と柔らかく答えるべきでしょう。
    • good
    • 0

上司に注意してもらうのがよろしいのでは?


「社会人のマナーとして、職場では政治むきの話題は避けるものだよ」など。
    • good
    • 0

ほっとくしかないと思います。


そういう人は自分の考え、自分の世界しかありません。

下手にもめると嫌がらせや危害を加えられる可能性もありますよ。

君子、危うきに近寄らず、です。
    • good
    • 0

天皇陛下は象徴であって、その身分は主権者である国民の総意に基づく。

(憲法1条)
を教えてやればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!