夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

日米同盟をないがしろにして中華人民共和国へ傾向した政治を
おこなった鳩山元首相はいずれにしろ党のマイナスイメージに
つながったとは言え、菅直人元首相であったり、野田元首相で
あったり、彼らは東日本大震災などの諸問題の責任を、
考えてみれば自民党時代から問題が続いていた諸懸案の責任を
とらされるカタチで、首相の座から引きずりおろされたり、
政権交代がなされてしまったりしたと思うのですが、
わたしはそう言うみぞうの大災害の時にたまたま運悪く政権の
座についてしまった、何ともついていない人達と彼らを
思っているのですが、これはおかしな話だったでしょうか?

考えてもみれば、原子力発電を地震大国日本に持ち込んで、
核爆弾の悪いイメージふっしょくのためにアメリカの口車に
のせられてよいしょしたのは自民党ですし、地震大国である
と言う問題点に関して本来対策をとっておくべきだったのが、
自民党なのに、自民党のイメージが悪くなって民主党の政治に
なって、それで原子力発電の方まで政治の神経が通って
いなかったと言えば、福島の事故であったりそれにいたった
のもそれもそうだと思うわけで。

自民党政治になってから、「高速増殖炉もんじゅ」を止めよう
と言う話になったのも、全て政治の悪い側面を民主党が責任を
とった事から、こう言う方向に進んだと思うのですが。
これはおかしな見方でしたでしょうか?
要するに現代社会の悪い側面を全て今民主党が負っていると。
確かに政治の仕方をろくに知らないお馬鹿さんが政治をやった
から問題がここまで大きくなったんだと言えばそれまで
なのですが、自民党を選んだのが現在の国民であるように、
民主党を選んだのも当時の国民なわけで。
悪いのって、民主党だけなのかなぁ??

現在の民主党のイメージ低下は彼ら自身の問題点も大きかったと
思うのですが、それ以外の不可抗力も大きかったと思うのですが、
皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。

あぁ、民主党政治に愚痴愚痴言う人多い気がして何だな…。
自民党は噴火の可能性を指摘された富士山噴火で泣きを見るかな??

A 回答 (2件)

まぁ、運が悪かったと言えないわけではありません。


東日本大震災が起こる事は全く予想はできませんから、その辺には同情の余地はあるでしょう。
ですが、公約守れと自ら口煩く言った割に、自分たちで掲げた公約と真逆の事を平然とやったのですからソッポを向かれて当然でしょうね。
沖縄の米軍基地問題、消費税増税等々上げれば色々出ます。
それに震災直後のドタバタとした迷走劇で指導力の無さが明らかになったのです。
これでは「民主もダメ、自民もダメ、だったらダメならダメで経験がある方が良い。」と、この国をダメにした張本人である自民党に回帰するのも当然でしょう。

>悪いのって、民主党だけなのかなぁ??
そうですね、選んだ国民が一番悪いという事になるでしょう。
任命責任があると考えると、国民が選んだことだから自業自得って事になります。
ただ、小選挙区制が中心の現行の選挙制度、特定の政党を排除するような報道を続けるマスコミにも問題があると私は考えます。
もっとも、その小選挙区制も死票が多く出て民意が歪むという事、二大政党制の問題点が指摘されながら、導入する前に「政権交代がしやすくなるので民意が反映されやすい。」という誤ったメディアの声に国民が惑わされ、それを推し進める政党に票を与えたという事を考えると、やはり良く考えずにそのような政党に票を与えて勢力を増やした国民が悪いという事になるでしょうか?
何れにせよ、そこは忘れてならない重要なところと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、会話の流れでこの方をベストアンサーにします。

やはり震災復興の遅れなど、さまざまな面を挙げると、
現代社会で民主党だけが悪かったわけではないと言う
議論は成り立たないようで・・・。

わたしは民主党を支援する人間ではありませんが、
いずれにしろ今民主党は耐え忍ぶべきところかな?
と、私思っています。

くだらない討論を挙げて申し訳なかった。

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 20:51

で民主から自民に交代した直後


 日本の株価上昇、GDPの増加、国の借金が減ったのも
単純に民主の運がなかったせいですか?


個人的に民主は選挙前に政権交代すれば株価が3倍とかいう
嘘を並び立てたのが最大の原因だと思います。

 そもそも選挙前の統計で国民が一番気にしていたのは景気対策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう足掻いても民主党政治では駄目なのね。

確かにそうだと思うし、だから自民党政治に
戻ったのだと思うのだけど、何と言えば良い
のだろうね?

現代社会では民主党政治を完全に振り返れないや。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!