最速怪談選手権

納豆が大好きで一日に2パックくらい食べてしまいます。食べすぎはよくないと思いやめようと思ったのですが、すぐ食べたくなってしまいます。
そのため食べすぎ(1日2パック)は害があるのかどうかしりたいです。知っている方がいましたら教えてください。
むしろこの食べすぎが健康にいいのかも知りたいです。たぶんないかもなのですが・・。

A 回答 (4件)

2パックだと60グラムとか100グラム程度だと思われますが、その程度だとマイナスよりプラスの方が強いので、つづけて食べられることをお勧めします。



もちろん特殊な疾病患者さんでないことが前提ですが。

人体には色々な機構があり、血液を凝固させる事が必要な場合があり、さらに其の必要性がなくなったときに溶かす機構もありますが、このバランスが現代生活では崩れることが多く、血栓が出来易いのです。 事実日本人の死亡原因の多くはこの系統が多いんです(癌よりもです)。

其の助けもするのが納豆ですし、蛋白質も多いし、女性ホルモン類似物質もあるし・・・・納豆菌も会社により色々なので一概にはいえませんが、マイナスにはならないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2パックなら+になることが多いようですね。とても安心しました。

お礼日時:2004/03/19 09:49

血を固める薬を飲んでいる人は、納豆はあまり良くないと聞きます。


そうでなければ、1日2パックくらいなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2004/03/19 09:48

納豆に含まれるセレンという栄養素の過剰摂取による中毒症状(嘔吐、脱毛など)があるみたいです。


厚生省の基準では一日の摂取限界が250μg以下という事で、納豆に換算するとおおよそ100g。
ご自宅の納豆のグラム数を見て検討してください。

私も納豆は大好き。今日も一パック食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セレンというのははじめて聞きました。多く摂取しないようにした方がよさそうですね

お礼日時:2004/03/19 09:48

「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますね。

大豆はカロリーが結構高いので食べ過ぎはいけません。まぁ、何でもそうですけど・・・。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j033.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2004/03/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!