No.6ベストアンサー
- 回答日時:
たしかカワサキ車など一部のロータリーディスクバルブ車で有効な手法だったように記憶しています。
高回転域で抵抗になるロータリーディスクを施さずにキャブからバイパスさせて直接シリンダー内に混合器を送るというものです。
よって通常のクランクケースリードバルブ車では不可かもしれません。
高回転重視のロードレースではクランクケースリードバルブ方式が主流にはなれなかったので、一部マニアのマイナーなチューニングのひとつだったと記憶します。
モトクロッサーなどのように低中回転域を重要視するエンジンにはロータリーディスクバルブ式エンジンは有効でしたがね。
この回答への補足
皆さんベストアンサーとしたいのですが1名様しか選択出来ない様で非常に難しいのですが今回はyukiryoeka様のご回答を選ばせて頂きたいと思います。
でも皆さん全員がベストアンサーという事でご理解頂けたら幸いです。
皆様この様な質問にも素晴らしい知識を公開下さいまして誠にありがとうございました。
ありがとうございます なるほどねぇ と皆さんには関心させられるばかりでとても勉強になります
カワサキ車はまだ所有した事なく過去のKRのパラレルツインという変わった2ストエンジン形状しか知りませんでしたが他にその様な独特の機構の車両もあるなんて奥が深いですねぇ
何かPJ一つで色々メリットデメリット盛り沢山で面白くなってきました
No.5
- 回答日時:
ありますね。
パワージェット。2サイクルのキャブで使います。
アメリカでは改造キットも売っているようです。
ノーマルからパワージェットが付いているキャブもありますので、実用品ではありますが、
ノーマルで装備されていないキャブにパワージェットだけつけても意味無いでしょう。
現時点でガソリンが足りていないのでしょうか?
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=gretsch+pow …
うろ覚えで試してみても、調子悪くなるだけだと思いますよ。
やはりまだ現役でありましたか パワージェット
ガソリンですが特に足りていないとかもなくて懐古趣味で懐かしさからやってみようかな そんな感じでした
確かにうろ覚えで弄ると危険はごもっともだと思います
No.4
- 回答日時:
はじめまして
2ストは特に吸気、と排気のバランスが大事です
キャブだけ、チャンバーだけ、サイレンサーだけでは
特にH車は極端に性能が落ちます
標高差によるメインジェットの調整は有効ですが
やるなら、全体のバランスが絶対条件です
俺は特にK製モトクロッサーで実践してます。
レプリカも経験済みです。
実践されているんですね 自分はスズキなのですがホンダってそんなに繊細なバイクなんですね
バランスあっての事はそのとおりだと思います
俺には難しそうな世界だな です
No.3
- 回答日時:
パワージェットってキャブレターに最初から組み込まれた機能でメインジェットで足りなくなった分を補う機能じゃなかったでした?
昔のバイクは知りませんが最近のものでもキャブレター仕様の場合は搭載されていたと思います。
(例えばモトクロッサーなど)
もしかしたらパワージェットを模した改造かもしれませんね。
現在ならパワージェット付きのキャブに換装するのがてっとり速くていいと思いますが。。
参考URL:http://www.honda.co.jp/HRC/technical/setting/rs1 …
ありがとうございます 色々と奥が深いですね
URL見た限りでは手を付けたら心折れそうな世界かも
でもいつかは挑戦してみたいな と思います
No.1
- 回答日時:
それって4ストじゃないですかね。
ラムエアとか速度水頭を圧力に変え、いわば、排気タービンによるコンプレサーとか
スーパーチャージャみたいな効果を出すものです。
高空を飛ぶ飛行機とか定速で走る船舶とか、油圧で動く建設機械は2ストであろうが、
4ストや2ストジーゼルエンジンには不可欠な技術です。
車用2ストなら吸気は関係ないですよね。クランクケースの容積でほぼ決まってしまい、
あとは排気チャンバーの容積を回転数にたいしてどう変化させるかが重要です。
それが、強引に吸気と共にガスをシリンダー内に押し込む改造いうものですから。
トランペットのようにエキパイの長さが短時間に可変するマシン、考えただけでも楽しそう。
うまくいけば吸気側もお願いします。
なかなか興味深く楽しいご回答ありがとうございます。
4ストのラムエアーは隼で知りました 車のファイヤーバードトランザム ラムエアーでそういうのってあるんだな と思ってて車にしかない機構だと思ってました
色々深い世界なんですね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 違法改造車の通報方法について 4 2022/06/30 08:17
- 知的財産権 CFWの入った改造ゲーム機の販売は商標違反で違法なんですよね?では改造中古車を売ったら違法ですか? 3 2022/06/17 17:03
- 政治 魔改造した知床観光船に何十人も載せれる自民党の作った現在の法律がダメですよね? 4 2022/05/30 12:12
- 特撮 仮面ライダー1号とコンボイ司令官が戦ったらどちらが勝つと思いますか? 1 2022/10/26 23:17
- 車検・修理・メンテナンス バックランプが暗いのでヘッドライト用LEDを組み込もうと思います、何か問題はありますか? 6 2023/08/08 18:21
- 知的財産権 AIがネット上からパクって作り出したモノを利用することは「善意の第三者」の釈明は通用するか否か? 8 2023/04/27 19:25
- アニメ 最近よくコードギアスの世界に仮面ライダーやショッカーや改造人間がいたらどうなるのかという妄想したりす 1 2023/05/15 23:44
- カスタマイズ(車) 走行中のカーナビ操作について 8 2023/04/22 16:24
- 一戸建て ハウスメーカーをメインとしている 大工さん 関連する 職人さんは不安とかありませんか?? 自分は R 1 2022/10/19 19:08
- 工学 可燃性のスプレー缶から噴射したガスに火をつけてもあまり反動は有りませんが、ジェット機エンジンも燃料を 5 2023/04/19 06:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
kdx250sr エンジン不調
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
NS-1 速くするには?
-
キャブの逆流
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
リードバルブの裏表
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
6vモンキーを走らせたい(その...
-
4000回転から回転が上がり...
-
デトネーションの回避方法
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
エストレヤの力がなく発進出来...
-
キャブレターセッティング
-
ホンダJADEを可愛がっている方
-
XL250Rのキャブレーターのセッ...
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
デトネーションの回避方法
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌...
-
NS-1 速くするには?
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
キャブセッティングについて
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
スクーターの中速がバラツキます
-
発信時に白煙が上がります。
おすすめ情報