プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在、ソフトバンクの3G携帯940Pという機種を使用しています。
だいぶ年月が経ったのでスマホに機種変しようと考えています。

私はあまり携帯には詳しくないのですが、
アンドロイドとiPhoneどちらがいいのでしょうか?

ソフトバンク=iPhoneみたいなところがありますよね。
アンドロイドにするなら他キャリアの方が良いと思うのですが、
私の家族や恋人(ガラケー)、親しい友人(iPhone)はソフトバンクなので
他キャリアへの変更は考えていません。

友達の携帯を借りて操作してみたのですが、
なんとなくアンドロイドの方が使いやすかったため
アンドロイドかiPhoneで悩んでいます。

「使いやすい方を買え」と言われればそれまでなのですが、
皆様はどうなのかなと思い質問させていただきました。

使用用途(目的)によって異なってくるとは思うのですが
皆さんの意見をお聞きしたいです。

ちなみに私のスマホの使用目的ですが、あまりネットは使わないと思います。
地図か電車の時刻くらいですかね。
あとは電話、メール、他キャリアと
連絡する時に使用したいラインやスカイプくらいです。

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそもiPhoneとアンドロイドは、片方は製品名であり、もう片方は

OSなので比較の対象にはなりません。
....と重箱の隅をつつくのは置いといて、もし、iPhoneとアンドロイド
OSが搭載された端末を製造するメーカーが1000社あったとしたら、
999社はアンドロイド端末の製造メーカーで、残りの1社のみがiPhoneです。
こうしてみると、OSベースで考えるとアンドロイドのほうが、市場シェアが
大きくなるので、アンドロイドに資金を注入したほうが良いように見えるのですが、
2つのOSを同じ投資金額で比較すると、アンドロイドだと1社あたりの投資金が
少なくなるので、当然、1社で投資金が使えるiPhoneのほうに投資したほうが、
回収率が大きくなります。
この為、他の方が書かれているようにソフトバンクは、アンドロイドよりも
iPhone重視の施策になってしまいます。

さて、本題ですが、どちらを選ぶかの最終判断は質問者様ご自身です。
アンドロイド端末を使った事が無いし、iPhoneを使っているのでiPhoneを押します。
理由としては、アンドロイド端末は、OSのバージョンや同じバージョンでも
製造メーカーで、操作が全く異なる事があります(ガラケーでも東芝とシャープの
操作方法が異なるのと同じです)が、iPhoneだと端末が進化しても基本操作は変わりません。
セキュリティーはどちらも自己責任となりますが、アンドロイド端末はユーザー自身が
セキュリティーソフトを購入して導入しなければならないのに対し、iPhoneの場合は
OSのアップデートがセキュリティーのバージョンアップとなります。
当然、アンドロイドはセキュリティーの維持費が発生しますが、iPhoneは無料です。
また、アプリの比較ですが、アンドロイドはアプリが自由に作成販売が出来るので、
豊富な種類が存在しますが、公式のアプリ販売サイトに平然と詐欺アプリも存在します。
iPhoneのアプリはアップルが許可したものしか販売出来ません。

次に質問の中に『あまりネットは使わない』と書かれていますが、メール、LINE
、スカイプ、地図等は使うように書かれています。これらはネットを利用する
サービスですし、特にGPS機能を使って位置を特定する機能は、一定のパケットを
消費する事がありますので、質問者様が使いたくなくても、必然的に使わざるを得ません。
(iPhoneのアプリが少ないといっても、アップルでのアプリや音楽等のサイトからの
ダウンロードは、1秒間に約800個のペースでダウンロードされているそうです。)

iPhoneは世界規格なので、利用出来る周波数帯が国際基準のものが搭載されていますので、
従来の端末で使えた場所で利用出来ない事があります。ただし、これはアンドロイド端末
にも言えることですが、国内メーカーの端末であれば国内専用の周波数にも対応しています。

最後に操作方法についてですが、アプリによっては『使いやすい』と思っていた端末でも、
使いにくく感じる事もあります。

『使って覚えろ!』のiPhoneには、まともな説明書が付いていませんが、それを補う
書籍が山のように販売されています。
逆にアンドロイド端末は、端末によっては専用の書籍を見つけるのに苦労します。

通話料金は変わらない(現在の通話単価と比較すると高くなる可能性があるが、そこは
LINE等で回避できる)ので、料金の比較対象はパケット代と言う事になります。
ソフトバンクのHPで料金のシュミレーションが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答してくださった皆様ありがとうございます。

その後もいろんな人に情報を聞き、
やはりスマホ初心者はiPhoneという結論になりました。
5月末にiPhoneを購入し現在に至ります。
初めは使い慣れませんでしたが、現在はとくに問題ありません。
必要最小限の機能しか使用していないということもありますが。
とくに不具合もなく使えています。
iPhoneに慣れたら、またいつか機種変したいと思います。

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
皆様の意見は大変参考になりました。
ありがとうございます。

キャリアをソフトバンクモバイルに限定するなら、iPhoneのほうがいいでしょうね。

ソフトバンクモバイルは、あまりAndroidに力を入れて無いので。

あと、ガラケーの延長として手軽に使うなら、やはりiPhoneのほうが良いでしょうね。「できることが限られている」ので、難しいことを考えなくても使えます。
    • 0

どっちでもいいかな~くらいの人であれば、iPhoneをオススメします。

とりあえず無難というか、当たり障りないというか。
「あなたは何を使ってますー? iPhoneですかー?」という挨拶に、
「はい、そうですよー」と返事できて、面倒臭くないですし。(スマホはみんなアイフォンと思ってる人もいるし)

Androidは、機械やサービスをトコトン使いこなしたい人ですかねー? 多くの選択肢がありますし、カスタマイズも自在だし。自分の色を出せます。

ちなみに私は、iPhone3GS/4/4S/5、Android1.6~4.2までの数機種、iPad miniやNexus7などをいろいろ触ってきて、最終的にWindows Phone7.5に落ち着いています(笑) なんか、Windows Phoneもってる人に全然会わないですけど、なかなかいい機種ですよ~。
    • 0

絶対にアンドロイドです。

機種選択の楽しみがあります。
iPhoneじゃ単一機種の 白か黒 メモリー容量違いのiPhoneしか選べません。
iPhoneは防水じゃありません。メモリーを交換できません。ワンセグがありません。赤外線通信ができません。
お財布携帯に対応する気がないようです。
よくもまあこんな機種が日本市場でそれなりに支持されたものです。

一時は隆盛だったiPhoneですが、iPhone5は思ったより売れていません。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94D …
もうアップルのピークは過ぎたでしょう。
今からiPhoneは選ばないほうが良いです。
一度 iPhoneに行ってしまうとアンドロイドに戻るのは大変です。 

ソフトバンクならシャープの機種が間違いありません。
http://k-tai.sharp.co.jp/lineup/softbank/

夏モデルが発表されましたが、まだ出回っていません。

おすすめは・・・
クアッドコアの203SH 電池が長持ち 動作も早いです。欠点はちょっと大きめなこと。
次のおすすめは PANTONE6 200SH
これは私が使っています。(203SHは機種代が高いのでこちらにしました。)
24色から色を選べます。

• 0

Googleを使うなら、Androidの方が便利だと思う。

私は、スマホは今年はじめに手放し、ポータスという無線LANとPHSが一体化されている物を使っています。その無線LANで、iPod touch(iOS)とウォークマン(Android)を使っていますが、Googleの一体感はウォークマンの方が上です。

アプリで欲しい機能を付け足すのなら、iOSの方が上です。細かいアプリが多いです。操作感の気持ちよさもiOSが上。
iOSの一番の欠点は日本語入力。Appleが意地悪で、自社のものしか使えないようにしているうえ、変換がオバカすぎる。
その意味で、メールを書くならAndroid、読むならiOSが使いやすいです。
    • 0