アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三面コンクリの小川をよく見ると、砂を纏った生物がいました。
ヤドカリとは違って自分で砂などで殻を作っており、触ると頭を引っ込めます。
また、普段はこのように、川底辺りにへばりついて何もしてないようです。
何かの幼虫みたいな感じですが、こいつは一体何という生物でしょうか?

「このヤドカリみたいな水生生物は何ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

水中のミノムシ状の生き物というと、トビケラの幼虫でしょうかね。


http://blog.mushi-taiji.com/archives/2007-05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

凄い!どんぴしゃりの回答でした。
もしよろしければ、どうやって探されたのか教えて頂けると幸いです。
それとも、既にご存じだったのでしょうか?
実は、Googleで画像類似検索などしたのですが、全く分からなかったのです。

因みに、Wikipediaには、成虫の画像のみありました。
後、見る方の参考になると思いURLを添付させて頂きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93% …

お礼日時:2013/05/18 21:39

お役に立てたようで、幸いです。


大昔、高校生物部で昆虫採集などやっておりまして、それ以来自然科学系の番組も好きで見ておりました。
というわけで、とりあえずトビケラを候補に挙げて「トビケラ 幼虫」で画像検索した所あまり思わしくありませんでした。
そこで、トビケラは巣材や形に特徴があると聞いていましたので、御質問に砂で殻を作っているという事から、「トビケラ 幼虫 砂」の画像検索で参考サイトを見つけたという次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2013/05/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!